Wikipedia:コメント依頼/W.CC 20170314

W.CCのこれまでの管理者・ビューロクラット・チェックユーザーとしての活動について、コメントを依頼します。--W.CC会話2017年3月14日 (火) 13:49 (UTC)[返信]

これまでの経緯[編集]

W.CCは、Wikipedia:管理者への立候補/W.CC_20101002にて管理者に信任された際、「1年おきを目安に、自分自身の管理者としての活動に関するコメント依頼を提出していく」ことをコミュニティのみなさまにお約束しておりました。しかしながら、その1年後はビューロクラットへ立候補を行ったため、あえてコメント依頼を重ねて提出しませんでした。さらに2012年以降は断続的なウィキブレイクを行っていたため、コメント依頼を提出するほどの活動をしておらず、活動頻度が増えてからも編集フィルター編集者の追認他者によるコメント依頼の提出チェックユーザーへの立候補などがあったため、あえてコメント依頼を重ねて提出することはしませんでした。

1年以上継続して活動した年のうち、何らコミュニティからのフィードバックをいただくことがなかったのは今回が初めてとなります。よって、最初期のお約束を実践しなければと思い、自らに対するコメント依頼を提出するものです。W.CCに関する管理活動について、ご意見がおありでしたらぜひお寄せいただきたく思います。そのなかで、行き届かぬ点等のご指摘は改善し、その内容によっては自ら解任動議を提出して再度信任を求めたいと思います。--W.CC会話2017年3月14日 (火) 13:49 (UTC)[返信]

被依頼者からのコメント[編集]

コメント[編集]

  • 権限行使について、私の日常見える範囲ではなんら問題はないと考えます。--Chiba ryo会話2017年3月17日 (金) 22:33 (UTC)[返信]
  • まず、削除について。私は管理者や削除者ではないので、詳しいことは分かりません。その点ご承諾いただきたく思います。なお、日時は以下、日本時間で掲載させていただきます。
  1. 2017-03-14T22:03:36に、真綾を「テスト投稿」として即時削除されています。しかし、これでは「定義なし」としてならともかく、テスト投稿というには無理があったのではないかと思います。一般利用者の方が貼り付けられた即時削除テンプレートに流されずに、適切な削除理由を選んでもらいたいものです。
  2. 2017-02-19T14:54:30に、利用者:W.CC/ユーザー名を「本人希望」として即時削除し、わずか12秒後に再投稿されていますが、履歴まで抹消しなくてはならないほどの深刻なことがあったのでしょうか。もしないなら、安易に削除するのはやめていただけませんでしょうか。履歴が一般利用者に見えなくなってしまいます。なお、その「履歴まで抹消しなくてはならないほどの深刻なこと」があったならば、お詫びします。
  3. 2017-02-19T14:30:35からおよそ2分間、「テスト投稿」や「意味不明な内容」として即時削除されたページ群ですが、少なくともこちらから見える限りでは、条件を満たしていないように思います。「テスト投稿」とは、「太字斜体リンク小さい文字上付き文字」のように「明らかに真面目に書いていないな」という記事をいいます。また、「意味不明な内容」とは、「dsygf4hヴゅwくぉうrhふぃおらwrgふぃ34おあ」のように、まったく意味が通らないものを指します。「なんとなく意味が通じにくい」という程度では対象になりません。
  4. そして、2017-02-19T14:20:11の湘南モノレール500形湘南モノレール5000系の即時削除については、「電車」が欠落していることが理由だと思いますが、例えばJR東日本E235系電車を、わざわざ「電車」まで付けて呼ぶ人は少ないと思いますので、削除しないでも良かったと思います。他にも、W.CCさんが「単純な書き誤り」として即時削除されている項目の中には、有用なものも多いと思います。
次に、投稿ブロックについてです。
  1. 2017-02-22T23:30:11に利用者:Softcurryアカウントを、LTA:SHINJUとしてブロックされていますが、会話ページでのお知らせに使っているのが、ブロック破り用のものではなく、通常のものになっています。これでは、ほかの利用者に、「警告もなしにいきなり無期限ブロックした」と誤解させてしまう可能性があります。さらに、署名に、タイムスタンプが入っていません。きちんと確認してから、投稿していただきたいと思います。
  2. 2017-01-24T20:41:32にブロックされた利用者:平和の唄い人アカウントは、理由が「sockpappet」だけでは、誰の多重アカウントなのか分かりません。さらに、利用者ページに、「誰の多重アカウントか」を示すテンプレートも貼っていないため、誰の多重アカウントとしてブロックされたかが全く分からなくなっています。もし、誰の多重アカウントなのかが分からず、「なんとなく行動が多重アカウントっぽい」というだけでブロックされたなら、今後は、そのような行為はやめてください。
次に、保護についてですが、特に問題はないと思います。
最後に、権限付与についてです。これも、問題はないと思います。むしろ、2016年の荒らしbotの件で、わずか40日ほど前に短期ブロックされ、その後、恒常的な巻き戻し者として信任され、さらに削除者にも信任され、優秀な利用者として活躍されている利用者:ぱたごんさんを臨時巻き戻し者としたのは、まさに英断だったと思います。
チェックユーザーについては、ログがチェックユーザー係以外に公開されておらず、編集フィルター編集については、W.CCさんが編集された編集フィルターが全て非公開のものであるため、コメントすることはできません。ご了承ください。
上記の指摘について、全て弁解なさる必要はありません。これからは気を付けていただければ大丈夫です。また、権限行使以外の活動についても、特に問題ないでしょう。--新世紀のウィキぺディア会話2017年3月18日 (土) 09:28 (UTC)[返信]
  • コメント 過去の権限行使の詳細に関してご精査くださり、大変恐縮です。何点か誤解していらっしゃることについては、以下にコメントいたします。
削除1についてですが、真綾の内容ではご指摘の「定義なし」には該当せず、削除できません。ただ、ご指摘の通り典型的な「全般2」ではないのも事実であり、WP:SNOW的側面もあるのは事実です。もし個別に削除が不適当とお考えでしたら、復帰依頼へお願いいたします。削除2については、過去の履歴版がある外部ページから直接呼び出され、誤解を招く状態で放置されており、なりすましの危険性があったため履歴版を含めて削除いたしました。詳細については差し控えます。削除3についてですが、「テスト投稿」は「明らかに真面目に書いていないな」というような定義で運用されてはいません。Wikipedia:即時削除の方針#全般2に書かれているとおり、「投稿テストと思われるもの」が対象です。日本語の意味が通っていればテスト投稿でない、といったご認識でしたら誤りかと思います。「意味不明な内容」としての削除は、「全く意味を持たない書き込み」が対象になります。私が削除した記事群も、全般1と2の中間あたりでかなり迷うところも多いかと思います。おそらく、これらの記事群は、10人管理者がいて10人認識が一致することはないかと思いますが、明らかに削除依頼に出して削除票しかつかないであろうという案件はWP:SNOWとして削除しております。こちらは私の認識が甘い部分もあるかと思いますので、もしも今回の記事群あるいは今後お気づきの点がありましたら、お手数ですが私の会話ページが復帰依頼へお願いいたします。
ブロック2についてですが、Wikipedia:チェックユーザー依頼/だぶるすてっち他にて報告した通りですので、ご参照ください。「なんとなく行動が多重アカウントっぽい」といった理由でブロックすることはありません。また、チェックユーザーツールを使用したブロックについては、特定のIP利用者と強く結びついていたり、オープンプロキシを使用した多重アカウントについては、あえてブロック理由に元アカウントを記入しないことがあります。
以上コメントいたしました以外の項目については、気づいていなかったミスもあり、ご精査に深く感謝申し上げます。今後の管理活動において注意していきたいと思います。複数のユーザーによるチェックほど心強いものはありません。もし今後もミス等がございましたら、またその都度会話ページなどでご指摘くだされば大変ありがたいです。--W.CC会話2017年3月20日 (月) 10:23 (UTC)[返信]
こちらこそ、ご説明ありがとうございました。--新世紀のウィキぺディア会話2017年3月20日 (月) 10:29 (UTC)[返信]

まとめ[編集]

  • このたびコメントしてくださった方々、ありがとうございました。今後ともウィキペディア管理者としてコミュニティのみなさまからお預かりした権限を適正に使用していきたいと思います。その他私の権限行使に関してご意見ご質問等ございましたら、会話ページまでよろしくお願いいたします。--W.CC会話2017年4月18日 (火) 14:11 (UTC)[返信]