Wikipedia:コメント依頼/Dr jimmy 20140520

Dr jimmy 氏のWikipedia上での行為に関してコメント依頼を出します--Fitness200805会話2014年5月20日 (火) 11:59 (UTC)[返信]

これまでの経緯とコメント依頼を提出した理由[編集]

  • Dr jimmy氏に関しましては長期の荒らしのユーザーを撲滅する事やウィキペディアで第三者が検証できないファンサイト等の除去などを行いました。
  • ウィキペディアの発展やウィキペディアをインターネットの百科事典にする事に評価するに値すると思います。事実 Dr jimmy氏に関しては前の版に戻した記事を拝見した際には第三者が検討不可能な記事でその部分は正しいと思います。
  • 私も過去は長期荒らしユーザーでウィキペディアで大迷惑をかけました。長期荒らしのブロック解除までには被依頼者には色々とアドバイスをして頂きブロック解除から1年以上経過しますがウィキペディアでルールを順守してウィキペディアの記事を編集しているに至っています。過去に問題を起こしたユーザー(長期荒らしのユーザー)を撲滅した事は参照するべき事だと思います。
  • しかし被依頼者に関してはウィキペディアでの編集で改善するべき点がある為や被依頼者に改心して頂きたいと思いましてコメント依頼を出しました。

問題点[編集]

  • Dr jimmy氏が行っている行為は管理者がやるべき行為でない(逸脱している)でしょうか?Dr jimmy氏行っている行為は管理者が行う事や削除専門の管理人がやるべき行為だと私は考えています。もし被依頼者がウィキペディアに寄与するのであれば管理人になるべきと思います。被依頼者が本当に管理人になりたいのであれば私も投票を行います。しかし被依頼者は一般ユーザーで記事を書くべきところを削除ばかりしているところに問題があると思います。
  • Dr jimmy氏が行っている行為でもう一つ問題なのは「IPユーザーを嫌っている(場合によってはIPユーザーをWhois等で調べてユーザーを追い詰めることが管理者でないのにも関わらず多く見受けられる)」
  • 大量に記事を削除うする点では事前に他のユーザーの了解を取っていない点が多い。
  • 管理者でないのに「議論停止のテンプレートを剥がす」行為等がある。

被依頼者に質問したい点[編集]

  • 管理者になるつもりはありますか。どうして管理者でないのにも関わらず記事の大幅削除を合意なしでやるのでしょうか?
  • 被依頼者に関しては主観で記事の大幅な削除を行っていますが、記事の削除をする基準を教えて頂けないでしょうか?

第三者の方にコメントして頂きたい点[編集]

  • 被依頼者の行為に関してはウィキペディアでは正しいのか、ウィキペディアでブレイクを置くなど冷却期間を置くべきか?

補足事項[編集]

依頼者は、本依頼提出直後に、「各種方針の熟読期間」として、3日間のブロックが行われました[1]。--Dr.Jimmy会話2014年5月20日 (火) 13:11 (UTC)[返信]

被依頼者のコメント[編集]

終了の前に、一応、回答しておきます。

他ユーザーの方のコメント[編集]

  • 議論停止の場合のタグ除去は、コメント依頼者がやるのが通常だと思いますから、それを忘れて放置しているのであれば除去して頂くのはむしろ感謝するべきことかと思います。もちろん、議論継続中なのに除去してしまうことがあったとすれば、それはその時一言言えば済むことですし、目くじらたてることでははないかと思います。その他の除去作業に関しても、特に管理者さんでなくても、出来ることですし、特に何かを妨害されているようには思えませんので、これまた目くじらをたてて言うことではないと思います。不適切編集の改善も、人それぞれやり方は違うのだろうと思いますが、出典がなければ出典を探せば良いのですし、除去されても復帰したいと強く望むのであれば、これまた出典を自ら探しにいけば良い話だと思います。--MEGEVAND (会話) 2014年5月20日 (火) 13:07 (UTC)[返信]

えー依頼者氏にコメントのお誘いを頂きましたが、私はもうもう引退した身の上ですので、簡単に。 依頼者氏は管理者を特別視しすぎであると、お見受けします。管理者なんて結局、削除版を見られる点や、必要かつ許される場合であれば独断でブロックが行える場合がある点くらいしか、違いはありません(CUとなるとまた事情が変わってきますが)。古い管理者の発言力が強い事は確かですが(まあ管理者でなくとも古い利用者は大抵発言力を持っており、時としてわがままに振る舞いますが)、ルール上、特権などはほぼありません。

ですから、管理者独特の仕事なんてのもありません。削除依頼とかブロック依頼の対処くらいのものです。っていうか管理者をどこまでこきつかうのでしょうw 管理者は実働でたったの、20人少々しかいません(数え方にもよりますが)。他の何人かはお休みまたは半休中(まあ人生忙しい時期もあります。やむを得ません。古い方はお歳のせいで気力・体力の問題もございますでしょう)。更に何人かは最早やる気も無いのに何故か管理者フラグだけ保持しているものと想像しています。そんな状態ですから、なんでも管理者管理者、はいけません。

通常運営レベルで、管理者ならやってよくて、一般ユーザーであればやっていけない、と言う作業など、果たしてあったでしょうか?と言う訳で、その辺りの活動は「有志が行えば良い」のです。有志の中でも、慣れた人がいいです。失敗ばかりする人はかえって迷惑です。その点、被依頼者氏の作業精度は高い部類に入ると考え得るのですが、いかがでしょうか?例えば依頼者氏が同じ作業を行おうとして、彼と同じ精度で行えるかと問われれば、難しいのではないですか。現役時代の私でも正直、厳しいかもしれません。・・・というわけで、依頼者氏も将来的にお慣れになれば、「有志」として、依頼者氏の行われている活動を行えば良いのです。有志が行えず管理者オンリー、なんてルールはありませんし、現実的でもありません。管理者がパンクしますよ・・・。

以上により、依頼者氏が主張なされている「Dr jimmy氏が行っている行為は管理者がやるべき行為でない(逸脱している)でしょうか?」は、明確に、Noです。

「IPユーザーを追い詰めている」点については、具体的な差分を頂きたいです。何をどう追い詰めているのかがわかりません。

「大量に記事を削除する」点については、私がこれまで見ていた限り、特に問題はありません。検証可能性を満たさない不確かな記述やくだらない箇条書き(特にblp案件)などはWPには不要、事前の相談の必要などありません(ただしノートがもめている場合などは、控えた方が良いでしょう)。万が一異義が出た時には、その時に対応すれば(と言うかWPのルールを説明すれば)良い話です。私も大幅なカットや全面書き換えなど、数多く行いましたが、特にもめていない限りは、かつ除去部が不適切なものである、もしくはリライトの結果明らかに品質が向上する場合は、事前通告などは行いませんでした。ただし被依頼者氏も人間です。たまにはうっかり、不適切な除去をなされることもあるでしょう。その際には個別に、指摘して差し上げて下さい。それだけのことです。

管理者でなくとも各種テンプレートは外せます。明らかにそれがあるのが不適切な状況なのであれば。高々20人そこらの管理者に何から何までやらせようとしてはいけませんし、繰り返しになりますが、そんな特権を与えてもいけません。依頼者氏も、もし明らかに不適切なテンプレートを見かければ、熟慮の上で剥離することを検討して下さい。

なお、個人的には被依頼者氏につきましては、「年に1本くらいはドカンとGAクラスの記事を書いてみる」ことを提案したいです。やはり、事実上がいわゆる「専門自警」では、どうしても印象はよくありません。本来ウィキペディアンの本業は執筆・編集・編纂であるはずです。氏が執筆の方でも一定の活躍を行われれば、こう言ったコメント依頼も無くなることでしょう。

総じて、被依頼者の活動そのものを鳥瞰した時に、大きな問題があるとは、私には認められません。 特定の案件に関して差分を示してコメントを求められれば、お答えすることもありますが。

以上です。--Hman会話2014年5月20日 (火) 13:28 (UTC)[返信]

  • 他の利用者の方々が仰られているように、Dr jimmyさんが行われている活動は、問題無いと思います。全て管理人の方に任せていたら、その仕事に追われることとなり、ページの削除のなどの仕事も滞りがちになってしまいますよ。あと、依頼者様はDr jimmyさんがIPユーザーを嫌っていて、IPユーザーを追い詰めている、と問題点に上げていますが、それを証明する投稿のリンクを教えてもらえないでしょうか?--Love monju会話2014年5月21日 (水) 15:17 (UTC)[返信]
  • 報告 依頼者は行き過ぎたカンバス行為および各種方針熟読の要あり、を理由として3日間の即時裁量ブロック中です。会話ページの方で、「Dr jimmy氏の行為が正しかった」、「Dr jimmy氏には謝罪します」と仰せですので、最早コメント依頼も意味を持たないでしょう。以上、ご報告と同時に、終了提案に賛成とさせていただきます(まあ2日くらい後には依頼者氏も復帰なされるでしょうから、ご本人にクローズしてもらってもよいのですが。継続する必要はありませんが、クローズを1日2日、急ぐ必要もありませんからね。)。--Hman会話2014年5月21日 (水) 17:08 (UTC)[返信]

まとめ(被依頼者のコメントを受ける前)[編集]

  • 本コメント依頼の件でDr jimmy氏の問題行為を議論した点ですが本当にご迷惑をおかけしてすみませんでした。重ねまして私の3日間の投稿ブロックの間にコメントを投稿して頂き有難うございました。3日間反省の期間がありその間に私がやった行為の愚かさと他の方のコメントを伺う事が出来ました。
  • 私自身は「ルールを守っていないユーザーの撲滅は管理者が行うもの。Dr jimmy氏が行うのは如何なものか」と議論を持っていました。しかしHman氏が「現在の管理者の人数が20名程度で24時間365日管理をするのは難しい」事や「テンプレートを剥がすのは管理者の役目は違う」と他ユーザーからの意見を伺いました。恥ずかしながら私がウィキペディア の現状を知らず管理体制に偏見を持っていた事を他ユーザーからの意見を聞いて分かりました。そこまで目くじらを立てるものでhないと思いました。ウィキペディア には第三者では検討できない記事が多数あります。確かに第三者が検討できる記事を全てを削る事は難しいですが、Dr jimmy氏は出来るだけウィキペディア を百科事典にするためにファンサイト等根拠のないものを削除する事で問題を起こしているどころか貢献していると思いました。
  • 以上の事を踏まえてDr jimmy氏の事を考えれば管理者ではないですが、ウィキペディアの発展だけではなく百科事典として良いものをしてほしい事や悪意のあるIPユーザーや長期荒らしのユーザー等の撲滅や私のようにカムバックして頂く行為に専念して頂く事等現状の編集活動を継続して頂く事を今後もお願いしたい事や私のDr jimmy氏に対してのコメント依頼は余りにも失礼であった事としてまとめとさせていただきます。最後になりますがDr jimmy氏には正しい事をしているのにも関わらずコメント依頼と言う暴挙をした事は反省するべきことであり、他ユーザーのコメントを考えれば今後はDr jimmy氏の行為でコメント依頼を出す事は無いというか出すべきではないと思いました。何度も言いますがDr jimmy氏の行為はウィキペディアに貢献している事や管理者のサポートをしている事には何の問題はないと思います。問題を起こした私ですがこれで纏めとしてコメント依頼を終了させて頂きます。何度も書きますが関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました。--Fitness200805会話2014年5月23日 (金) 13:18 (UTC)[返信]
    • 依頼者氏にもご納得頂けた様ですので、終了と言うことでよろしいでしょう。ただし念のため・・・「現在は管理者の人数が少ないから管理業務の一部を一般利用者にもお任せしている」のではなく、そもそも「各種管理業務はそれを行うスキルのある人であれば、誰が行っても良い」ので、誤解無き様に願います。仮に日本語版の管理者が実働で3000人居たとしても、各種管理業務が管理者の特権となることは無いでしょう(とにかくとにかくとにかく、管理者は特別じゃない!)。将来どうなるかは存じ上げませんが、現行のルール・慣例ではかようなものになっているはずでございます。--Hman会話2014年5月23日 (金) 17:32 (UTC)[返信]

終了宣言[編集]

他ユーザーからの方の意見やDr jimmy氏から見解を頂いた事でDr jimmy氏のウィキペディア の活動に関しては貢献しているものであり、問題がない事でクローズします。ご迷惑をおかけした事やご意見を頂き有難うございました。--Fitness200805会話2014年5月24日 (土) 11:22 (UTC)[返信]