Wikipedia:コメント依頼/Dr jimmy 20120908

利用者利用者:Dr jimmy会話 / 投稿記録 / 記録氏のWikipedia上での行為の件でコメントを依頼します。--Neardtable854会話2012年9月8日 (土) 11:54 (UTC)[返信]

問題行為の内容

  • コメント依頼や被依頼者本人の会話ページの他のユーザーの意見に傾けていない(過去のコメント依頼)と同様
  • 他のユーザーとの協調性がない。協調性がなく攻撃的である編集活動を行っている。
  • 出典(新聞や書籍、ホームページ等で検証が可能な媒体)があるのにも関わらず本人が機械的に検索した記事でノートで議論等をせずに編集内容の要約に「顛末な記事」等と書いて自分勝手に記事の大幅な削除を独断で行っている。
  • Wikipediaでは記事を編集や加筆をする事で記事を作り上げて百科事典にすることが目的なのに被依頼者はユーザーの揚げ足や特定ユーザーに対するつきまとい行為を行っている。
  • Wikipediaでは記事の編集に関してはIPユーザーとログインユーザーの差別がないのに本人の自己紹介ページでは「IPユーザーに対してはあまり快くは思っていない(Wikipedia:説明責任)。勿論、アカウントユーザーにだってとんでもないヤツは多いし、IPユーザーでも立派な執筆者はいる。最終的には、その個人の行動で判断すべきではあるが、第一印象はあまり良いものではない。」と書いているようにIPユーザーを差別している。
  • IPユーザーに関してはwhois等のツールを使ってIPアドレスでこのユーザーをつきまとい行為を行う。ひどい場合は単に編集傾向を見ただけでIPユーザーであろうが一般ユーザーであろうが「このユーザーは無期限で投稿ブロックされた○○」だと言って管理者掲示板などに行う。
  • 管理者ではないのに管理者に近い行為を行っている。殆どが記事の編集や削除を行っている。
  • 過去のコメント依頼を見ていただいて分かると思いますが被依頼者は1日に150件から200件[1]近く機械的に記事を検索して機械的に記事の削除を行う。記事の削除の分量が多いのにも関わらず本人は「ノートで合意をとってから行うようにしている」と言っているがまったく行っていない。ほとんどが機械的な削除。要約欄には大幅な記事を削除をした理由を書かないことが殆ど。
  • 都合の悪い記事は理由や言いがかりをつけて削除を行う。しかし全部の記事を行わずに特定の記事やユーザーに対して集中攻撃を行っている。さらに特定のユーザーへの執着が多い。自分に都合が悪記事はノートに議論やをせずに管理者伝言板/投稿ブロックに直接書き込むケースが多い。
    • 最近では利用者利用者:岡田よしお会話 / 投稿記録 / 記録等のソックパペットユーザーには執着が他のユーザーと比較してもストーカーのようにつきまとい行為を行っている。過去には利用者:HayaKuwa会話 / 投稿記録 / 記録氏をつきまといを行っていて被依頼者の会話ページには「ソックパペットユーザー」を区別するとの事を行っている。
    • HayaKuwa氏は確かに問題ユーザーであるがHayaKuwa氏本人のページで「声明文」に「要するに編集などできなくなったのです。 理由はDr.Jimmy氏および海獺(らっこ)氏による執拗かつ陰湿な嫌味の数々が6割、プライベートに置ける決定的なできごと(これは口外できませんが・・・)が4割ほどです。 荒らし長期などとして名前が挙がっていた方は全部僕じゃありません。 編集なんてする気にならなかったどころか、正直Wikipediaなど二度と見たくなかったし、PC立ち上げすらおっくうになりました。」と書いてあるように陰湿な被依頼者のページでうつ病になったとの事。
    • 実際にHayaKuma氏うつ病になったかどうかは分かりませんが、被依頼者のあまりにもしつこい行為で他のWikipediaのユーザー(IPユーザーとログインユーザー)が不愉快に思っているのは事実だと思います。
    • 被依頼者は前で書いたとおり毎日200件近くの記事を殆ど「単なる独自研究」と機械的に削除され、実際にWikipediaに記事を執筆する事で楽しみにしているユーザーに不愉快を与えることは事実だと思います。
  1. ^ [1]

過去の被依頼者のコメント依頼

管理人からの過去の指摘内容

  • 本人の会話ページで「お願い」で管理者である利用者利用者:海獺会話 / 投稿記録 / 記録氏から管理者の対応が遅いから管理者掲示板に苦言をだしたり、感情的になっているので丁寧な対応とクールダウンを指摘されている。
    • 過去にも2年前に「お願い」でも「伝言板に報告いただく前に、直接対象の利用者と対話を試みてください。管理権限を持っている利用者がすべての問題点を把握しているわけではありません」と管理者の利用者:海獺会話 / 投稿記録 / 記録氏から指摘を受けている。脾依頼者本人は反省をしているコメントを残している。
      • しかし前の問題点で書いたとおりに記事に関しての編集合戦があればユーザーなどと対話をせずに直接管理者掲示板に書いているケースが続いている。
  • 同様に利用者:海獺会話 / 投稿記録 / 記録氏の会話ページでは「利用者‐会話:Dr jimmy/過去ログ 20110401-20110930#丁寧な対応のお願い」では被依頼者のの参加態度にも問題があると客観的に見られていると利用者‐会話:220.134.189.177が確かにWikipedia上で問題や荒らし行為を行ったことが悪いにしろ「荒らし行為は止めなさい」「いい加減にしなさい!!!!」「いい加減にやめろ!!」とヒートアップしている部分が指摘されている。

論点(議論してほしい点)

  • 被依頼者はWikipediaの編集活動で問題点はあるかどうか。被依頼者の行為はWikipediaでは適切であるかどうか?
  • 他のユーザーと協調性を取れていないことや他のユーザーとの摩擦があるがどうやって他のユーザーとのコミュニケーションをとるのか?
  • 記事やユーザーを執着することが正しいかどうか?
  • 他のユーザーや管理者から指摘を受けているのに全部が全部と言いませんが問題があると思います。過去に被依頼者のコメント依頼が3件ありますが、本人は反省しているかどうか。
  • 管理者権限を管理者に立候補せずに一般ユーザーのままでやる事は許されるかどうか

被依頼者のコメント

依頼者である利用者:Neardtable854会話 / 投稿記録 / 記録、それに同調している利用者:Abovebeen201235456会話 / 投稿記録 / 記録利用者:Denyanode会話 / 投稿記録 / 記録は、いずれもLTA:FITNESSのブロック破りと見て間違いないでしょう。いずれも日テレ関連のアナウンサーや番組記事、日立オムロンターミナルソリューションズをはじめとするATM関連記事、それから航空関連記事と、全てFITNESS系の特徴ある編集対象です。アカウント登録の翌日にいきなりコメント依頼を行うことは考えられず、明らかに以前私とかかわりがあり、大きな不満(恨み)を持っている者であることは確実。また、主張内容も、岡田よしおやHayakuwaを例として持ち出す点や、ネットストーカー呼ばわりする点等、これまでの言い分と全く同じ。更に「Abovebeen201235456」が使用しているIPは「IPホテル福岡」に割り当てられているものであり、FITNESS系と所在地が一致しています。--Dr.Jimmy会話2012年9月9日 (日) 13:04 (UTC)[返信]

その後に現れましたIP:124.25.153.108会話 / 投稿記録 / 記録 / Whoisも、ISPがInfowebと一致しており、LTA:FITNESSであると思われます。--Dr.Jimmy会話2012年9月9日 (日) 14:11 (UTC)[返信]

第三者のコメント

  • 依頼者は初歩者とは思えませんね。(コメント依頼作成までの編集回数11回)--hyolee2/H.L.LEE 2012年9月8日 (土) 07:31 (UTC)[返信]
  • 依頼者はブロック逃れ(特に依頼者があげているユーザー)での依頼にしか見えないのですが。--多摩に暇人会話2012年9月8日 (土) 08:36 (UTC)[返信]
    • 依頼ではありません。被依頼者の問題点を列挙しました。コメントの記載が十分でなくて申し訳ありませんでした。論点でコメント依頼で「何を議論するべきか」ポイントを書きましたのでこれに準じて議論をお願いします。--Neardtable854会話2012年9月8日 (土) 08:52 (UTC)[返信]
  • 会話ページにて誘導があったのでコメントします。
    編集活動における問題点について、問題と感じたことは何度かありますが、それについては被依頼者さんの会話ページにその疑問をぶつけており(参考差分)、それ以降、同じ疑問での問題を感じたことはありません。多分、多少なりとも注意していただいているものと思っています。もっとも、被依頼者さんの行動を追いかけているわけではありませんので、他所で同様の行動をしているのかどうかについては不明です(し、投稿履歴の精査をするような時間も取れないので、具体的なケースを差分提示いただけると助かります)。
    それ以外の論点については、投稿履歴の精査を必要とする項目のようですので、(時間的制約から)コメントを避けます--NISYAN会話2012年9月8日 (土) 22:35 (UTC)[返信]
    • コメントありがとうございました。。ケースを何点か言えば[[2]]では2599バイトの大量の記事をノートや編集内容で理由を書かずに削除、[[3]]では同様に3328バイトの記事を削除。これもノート等に議論をしていません。これが被依頼者の問題点なんです。削除した内容を見ても全部が全部と言いませんが出典等検証できる物や削除に該当しないものもあります。もし被依頼者の事が正しければウィキペディアの日本語版の違反記事を全て編集するべきか、被依頼者が編集する責任はあるかです。更に本人は「大量削除はノートで議論する」と公言しても実際は機械的に削除するのが問題点なんです。--Neardtable854会話2012年9月9日 (日) 01:06 (UTC)[返信]
  • 篠岡会話)でございます。依頼者様に1つお聞きしたいのですが、「論点(議論してほしい点)」の節において、本人は反省しているかどうか、という記述と、脾依頼者は反省しているかどうか、という記述がかぶっているようですが、これは何か意味があるのでしょうか?どうもDr.jimmy様に対する怨念とも思える内容で、正直どこをどう論じればいいのかが見えてきません。もう少し論点をきっちり絞ってもらえると助かるのですが…。--篠岡会話2012年9月9日 (日) 01:24 (UTC)[返信]
    • コメントしていただきありがとうございます。Dr jimmy氏に対して怨念はありません。今回のコメント依頼は論点があまりにも多すぎるので的が絞る事ができません。「プロファイルごっこ」「特定ユーザーや記事に対する執着を持っている事」「自分がウィキペディアを牛耳っている・自分がルールブック等」等です。本当に的が絞れる事が出来ず申し訳ありませんでした。--Neardtable854会話2012年9月9日 (日) 03:13 (UTC)[返信]
  • 提示された差分については出典の不備等から除去自体に問題は無いと思われます。出典は記事を編集するほうに提示責任があり、出典のない部分については除去されても文句は言えません。ついでに言いますが他の編集者全てがそうであるように被依頼者には違反記事を全て編集する義務も責任もありません。被依頼者の行為について自分には良く言えば自発的に、悪く言えば機械的に記事の修正をされているように見えます、その行為については参考として出されている過去のコメント依頼においては方針上の問題点があるとはされてない様子です。ひとつ疑問ですが依頼者の方は被依頼者へのコメント依頼の前に被依頼者のノートページなどで会話なり注意なりを何故しなかったのでしょうか。あと依頼者の方にお願いですが特に依頼ページでは自分の書いたテキストが変ではないか確認するよう願います。--114.173.47.52 2012年9月9日 (日) 01:44 (UTC)[返信]
    • 今回被依頼者の行動があまりにも悪いと言う事はウィキペディアで前々から知っていていて私自身も被依頼者の行動が許せずにユーザーアカウントを取得してコメント依頼を出しました。このコメント依頼はログインユーザーでないと出来ないので取得しました。後日被依頼者にコメント依頼が出ている事を伝え反省しているかどうかを含めてコメントを残します。あと方針の熟読は問題ありませんが前で書きましたが被依頼者の行動が前々から酷かったので問題点で挙げました。--Neardtable854会話2012年9月9日 (日) 03:13 (UTC)[返信]
  • コメント もっともなご意見が既に出ていますが、今回の依頼に関する手続的な問題点についても指摘しておきます。依頼者Neardtable854さんの投稿記録を拝見したところ、数名の利用者の会話ページにおいて、この依頼の告知を直々に行われています。その告知の内容および被依頼者Dr jimmyさんの会話ページの内容とを照合するに、被依頼者に対して疑問や批判を述べたことのある利用者だけを選んで告知をされたのではないでしょうか。そのような行為は、Wikipedia:カンバスにおける「攪乱的な勧誘」(キャンペーンなど)にあたる可能性があります。以後、今回の依頼について他の利用者に直接働きかけることはおやめください。Wikipedia:多重アカウント#ミートパペット行為もお読みくださるようお願いします。--Janpaul会話2012年9月9日 (日) 02:20 (UTC)[返信]
  • 基本的にある程度に活動する以上、対立や論争はつきもので、その数を持って「問題児だ」みたいな指摘はまったく意味がありません。問題は、問題とされた内容と、その対応についてです。
    その上でDr jimmy氏の編集方針や意図というのは、要約に書いてなくてもそれなりにウィキペディアで活動している人ならわかるものが多いです。仮にわからなかったとしても、それこそ本人の会話ページで意図を尋ねればいいのです。ちゃんと答えてくれますから。例えば、今、腸捻転に関しての編集を問題視しておられますが、必殺必中仕事屋稼業のように根拠を示して抗議すれば、それに対応してくれます。
    そういった対応を取らず、いわば自分でコミュニケーションを放棄しておきながら、あいつにはコミュニケーション能力がないと断じるのはそりゃ無理な話です。--EULE会話2012年9月9日 (日) 02:29 (UTC)[返信]
  • コメント 依頼者の利用者:Neardtable854会話 / 投稿記録さんは、無期限ブロックを受けた利用者:Stoodable500会話 / 投稿記録さんと名前が異常に似ています(最初の5文字「Neard」「Stood」では「d」が一致、最後の4文字「able」一致、利用者名の数字が三ケタ(854、500)と一致しているものが多い)。--59.190.166.100 2012年9月9日 (日) 02:34 (UTC)[返信]
さらに依頼者が#問題行為の内容にて「実際にHayaKuma氏うつ病になったかどうかは分かりませんが、被依頼者のあまりにも・・・」と発言していますが、利用者:HayaKuwaと依頼者のNeardtable854さんの投稿状況は、どちらも土曜日が多い点で一致(Stoodable500は水曜日の投稿が一番多い、利用者:HayaKuwaは無期限ブロックされている)--59.190.166.100 2012年9月9日 (日) 02:50 (UTC)[返信]
さらに依頼者は[4]にて被依頼者のDr jimmyさんの事を「脾依頼者」と記載している。--59.190.166.100 2012年9月9日 (日) 03:01 (UTC)[返信]
まずコメントに関してはありがとうございます。アカウント名ですが、まず憶測でHayaKuwa氏と同じじゃないか言うのはやめて頂けないでしょうか?編集も自分が仕事が忙しいのでどうしても土曜日などがメインになるのです。Hayakuma氏を例に出したのはソックパペットユーザーのストーカー行為が問題ですが、被依頼者の分をみてあまりにも酷かったのがHayaKuma氏だったので。うつ病になったとあったのでこれは事実とすれば問題ですのでそれで引き合いに出したと言う事です。--Neardtable854会話2012年9月9日 (日) 03:24 (UTC)[返信]
  • コメント 披依頼者の件ですけど福澤朗の記事で問題となっている行動を見かけました。[5]6761バイトの大量の記事の削除です。完全に本コメント依頼の問題点に合致しています。内容は、「理由もなく勝手に記事の削除を行っているしかもノートやタグで出典を求めていない」披依頼者にノート:福澤朗でなぜ理由もなく書いたのか被依頼者に理由を求めています。--Abovebeen201235456会話2012年9月9日 (日) 10:10 (UTC)[返信]
  • コメントAbovebeen201235456さんの件で同様な件があります日本テレビアナウンサーの桝太一アナの件も同様です。2012年9月6日(木)4:28で「単なるテレビ観察記で差し戻し」とあります。実際に行列のできる法律相談所の公式ホームページで放送分の記述がある事で「桝アナが恐妻家で毎日怯えている」とちゃんと放送された記事を第三者が見れるようになっています。本人はそれを「出典を求める」等をせずに強引に記事を編集したのはウィキペディアでは問題行為だと思います。実際にノート:桝太一でリンクを張っていますのでクリックしてください。被依頼者がどれだけ機械的に記事の削除をしたのかが十分に分かります。--Denyanode会話2012年9月9日 (日) 10:41 (UTC)[返信]
    • 福澤朗については除去部分については雑多な記述,無出典で被依頼者は出典つきの記述もしております。桝太一についてはTVで見たレベルの出典ですので除去について問題は無いでしょう、後から出典を提示して批判するのは筋違いです。ところで話題に挙げられた二つの記事でBillsstory2054152,Abovebeen201235456と9月に入って活動を開始し、辞書で拾ったような英単語二つに半角数字を加えた名前の利用者が編集しております。個人的にはここまで言うべきことが無い例も希少であると思えます。--114.173.47.52 2012年9月9日 (日) 11:15 (UTC)[返信]
  • コメント まず、コメントするのに先立って、依頼者におかれましては被依頼者の会話ページにお知らせすべきでしたが、被依頼者の会話ページは無期限半保護がかかっているのでアカウント作成から日が浅い依頼者は直後にお知らせできなかったので、当方で知らせました。問題点についても具体的な差分を示しながら説明して欲しかったと思います。
    被依頼者におかれましては、各種依頼系ページにおいて各種メンテナンスを長期にわたって行っており、月間感謝賞が贈られたことは評価すべき点だと思います。これについては問題点ばかり挙げた依頼者も考慮すべきだと思います。
    問題点も依頼者が指摘した通り、ないわけではありません。以下に私が気になった点を何点か挙げたいと思います。
    被依頼者の荒らし対応に対する態度はいかがなものかと思うことが多いと思います。当該荒らしに対して警告するのは構わないのですが、必要以上に警告を繰り返しており、「○○しなさい」とか「○○すること」など上から目線の命令形の口調で警告することが多く(例:[6][7])、第三者から見ても不快に感じることすらありますし、Wikipedia:荒らしを侮辱しないWikipedia:礼儀を忘れないに反する行為と言われても仕方がないと思います。必要以上に警告する行為が、かえって荒らしの火に油を注ぐだけで、被依頼者の反応を楽しんでいるユーザーを更なる荒らし行為に駆り立てるだけだと思います。
    Wikipedia:管理者伝言板へ報告する際も「早急に対処してください」などの文言を太字で表記して依頼するなど、「自分が管理者ならとっくに対処していました」と言わんばかりに管理者に対処を急かすことが少なくないと思います(例:[8][9])。
    なかなか対処されないことに対して管理者に対する不満からか、「いい加減にはよ対処せえか!」と言わんばかりに同一案件で執拗に対処を迫るようなことも見受けられました(1回目2回目3回目4回目)。
    これに関しては以前に[10]で管理者から「目前で荒らし行為や問題投稿を続けられてるのを見るのが我慢ならないなら、あなた自身が管理権限を持つことをご検討いただく他ない」と指摘されています。以降、荒らし対応に関してヒートアップするばかりで改善の余地が見られないと思います。
    普段ROMることが多く、あまり編集しない私が言うのも何ですが、被依頼者におかれましては荒らしに対して命令形の口調を繰り返すだけで丁寧な対応ができないなら、荒らし対応からは距離を置いて欲しいと思います。
    依頼者の「管理者ではないのに管理者に近い行為を行っている」というコメントについて。Wikipedia:移動依頼においてなかなか対処されないからといって勝手にクローズしたことも何度かありました([11][12][13])。移動依頼で終了を判断するのは管理者・削除者のみ認められるのであって、このような行為は無免許運転をしているのと同じだと思います。
    機械的に大量除去することについては下手すれば編集合戦を招きかねないので、事前にノートページで提案してからにして欲しいと思います。--OPR会話2012年9月9日 (日) 12:33 (UTC)[返信]
「今すぐ編集を止めなさい。そして二度と編集を行わないこと。--Dr.Jimmy(会話) 2012年8月30日 (木) 13:27 (UTC)
「あなたはブロックされています。ブロック期間中は、別IPを使っての編集は絶対に許されないということを、なぜわからないのか。--Dr.Jimmy(会話) 2012年8月30日 (木) 15:24 (UTC)
編集してはいけない、と言われているのに、なぜわからないのか。編集をただちにやめなさい。--Dr.Jimmy(会話) 2012年8月31日 (金) 06:43 (UTC)

とあります。つまり被依頼者は管理者で一度反省していると暴言を吐いている事が分かります。完全にウィキペディアを力ずくで解決しようとしている部分があります。私も被依頼者の管理者権限行為を悪用している部分は問題がある事や投稿ブロックに十分に該当すると思います。--124.25.153.108 2012年9月9日 (日) 13:55 (UTC)[返信]

    • コメント利用者‐会話:124.25.153.108さんが2012年9月9日 (日) 13:55 (UTC)がコメントを投稿した4分後にIPアドレスのプロファイリングを行っているのです。これも問題ではないでしょうか?自分が都合の悪い事を書かれたからと言って強引な行為を行っている事がこれで一目瞭然です。--111.64.196.180 2012年9月9日 (日) 14:14 (UTC)[返信]
  • (報告)本依頼では、提起者を含め3アカウントが多重アカウントとしてブロックされ、その後もわざと可変IP悪用する投稿が続くことから、不正なアカウント・IPによる異常なコメント依頼・攻撃目的依頼としてクローズさせます。本依頼は半保護しました。不正でないアカウントでなおかつ、Dr jimmy氏に対する問題があるとお考えの方は、お手数ですが、別途コメント依頼を立ち上げてください。--Los688会話2012年9月9日 (日) 14:26 (UTC)[返信]