Wikipedia:コメント依頼/ミスター・インターナショナル

ナビゲーションに移動 検索に移動

利用者:ミスター・インターナショナル会話 / 投稿記録 / 記録さんのコメント依頼を提出します。

これまでの経緯[編集]

被依頼者は以前までは利用者:割と右翼会話 / 投稿記録 / 記録として活動されていましたが、Bellcricketさんにより不適切な利用者名としてブロックされ、Wikipedia:投稿ブロック解除依頼作成の手引き#不適切な利用者名により現在のアカウントで活動されています(ただ、実質的なクリーンスタート(Wikipedia:利用者名変更の手引き#アカウントの乗り換えWP:SOCK#クリーンスタート参照)ながら以前と活動内容が全く同じものであり会話ページでも同じ指摘を受けていますが、現在にいたるまで紐づけなどは行われてはいません)。

アカウント作成以前の活動は存じ上げませんが、少なくとも被依頼者は前アカウントの活動を開始した2018年4月から、その活動内容は人物に関するカテゴリの作成およびその付与がほぼ全てとなっています。そういう活動内容も場合によってはありだとは思いますが、かねてよりその作成や付与がかなり杜撰であったり適切ではないとの指摘があります。

以前に、少しでも活動が見られたり一時的な留学レベルの人物についてCategory:在アメリカ合衆国日本人を付与されていたことにかんして利用者‐会話:割と右翼#Category:在アメリカ合衆国日本人にかんしで指摘したところ、『外国人なので問題ありません。』『留学したのであれば、活動拠点を置いています。』と被依頼者がコメントされたことから、活動について拠点といえるほどその人物の著名活動に関わり・影響があるかについて二次資料により根拠が証明されているかをお尋ねしました。その際には、クリストファー・ライクCategory:在日アメリカ人とする根拠にかんして『1961年に日本で生まれて1965年まで日本で育っています。これは活動拠点としたと言えるでしょう。十分確認した上での編集です。』と幼少期の在住歴がその国を活動拠点にしていた根拠になると主張を変えられず、結局その際は被依頼者との間で着地点が見えませんでした。

しかし今回もねこぱんださんにより文学者のカテゴリについて言及があり、「在日○○人」「在○日本人」というカテゴリ付与に関して被依頼者は前回同様の指摘をうけています。直近200件の被依頼者の活動を見ても、高敬竣など日本で少しでも活動したスポーツ選手をCategory:在日韓国人(その前に被依頼者によって定義が修正)のカテゴリに数十秒単位で延々と付与しており、これらが被依頼者のいう拠点云々について慎重に精査した上でおこなわれたものとは私には到底おもえませんでした。最新の編集では、Category:在台日本人を作成、石田ゆり子石田ゆり子佐々木美玲といった幼少期に台湾に住んでいた人物にカテゴリを付与しており、ゴロンゴさんやゆゆゆゆーいさんなどに差し戻されています。ほか、朴ロ美にかんしてはえのきだたもつさんが取り消されました

ここまでくると被依頼者のおこないは、あくまで自身の価値観にもとづきカテゴリの濫造や安易な付与を繰り返しているとしか言いようがないものであり、目的外利用と言われても仕方ない領域に到達しているのではないでしょうか?コメントをよろしくお願いします。

被依頼者により作成されたカテゴリ

--Aiwokusai会話) 2019年11月6日 (水) 12:03 (UTC)

依頼者のコメント[編集]

被依頼者のコメント[編集]

第三者のコメント[編集]

  • コメント ほかの方についてはわかりませんが、佐々木美玲については、台湾で育ったことがあると言うだけで、活動拠点と言える場所はほとんど日本です。十分なリサーチが足りていない印象がありますし、自分の意見を盲信してる印象があります。方針熟読をしていただく期間があってもいいのではないかとは思いますし、一種の目的外理由というのにも同意します。--ゆゆゆゆーい会話) 2019年11月6日 (水) 16:34 (UTC)
  • Category付与は最低でも出典の提示ができる根拠が必要だと思いました。他は強い根拠があるとは言えません。--210.248.148.154 2019年11月6日 (水) 16:58 (UTC)
  • 210.248.148.154です。とある利用者の編集フィルターが気になって調べたところ、アカウント作成してから1年は利用者ページの作成は編集フィルターに引っかかるそうです。こうした運用方法で期間内である以上は利用者ページの作成を求めるのは酷だと思います。運用方法や期間を変更してから掲示を求めるべきだと思います。--210.248.148.151 2019年11月6日 (水) 17:35 (UTC)
    • コメント コメントありがとうございます。議論とは少し外れるシステムに関するお話ですのでこちらにコメントさせていただきます。編集フィルターの発動および自動対処操作は条件により様々ですが、少なくとも新規(1年以内)アカウントユーザーが自身の利用者ページを作成する際に等しく発動するのはこの注意事項のみで他利用者ページの編集などでない限り操作不許可にはなりませんので、作成にあたっては問題はない筈です(詳細はこちら)。--Aiwokusai会話) 2019年11月6日 (水) 19:42 (UTC)
      • 報告 議論とは少し外れるともとれるかもしれませんが、被依頼者のような事情あって新アカウント作った場合の編集フィルターについて、Wikipedia:井戸端/subj/利用者ページのルール告知する編集フィルターについてで取り上げたのを報告します。--210.248.148.152 2019年11月25日 (月) 14:39 (UTC)
      • 日本語で在〇〇と書けば〇〇に居住しているか〇〇を拠点に活動している人の意味なので根拠が無く無用であるとして差し戻しました。もしかして中国語では漢字の在の意味が違うのであれば一度説明して欲しいと思います。--ゴロンゴ会話) 2019年11月7日 (木) 04:13 (UTC)
  • コメント 被依頼者は、まずはWikipedia:カテゴリの方針Wikipedia:過剰なカテゴリを熟読していただくといいでしょう。
    • 「カテゴリの内容 - 中立的な視点での分類が難しく、個々の記事の分類に異論の出る余地が大きいもの」
    • WP:MAINTAINCG - 「ある人物がある国に行ったことがある、などを理由としたカテゴリ関係は不適当」
    • WP:OC#CATGRSあたり - 問題となっているカテゴリは、「日本に在住したことがある」+「○○人」というクロスカテゴリでしょう。ところが、前半の「在住したことがある」については時期や期間、根拠が不明瞭です。後半の「○○人」は、国籍なのか民族なのかそれとも、というところに問題があります。過剰なカテゴリのうち、「地域別」「民族宗教」や、恣意的・主観的に抵触するでしょう。
  • 重要なのは、各文書の表面的な字面ではなく、その精神を理解することにあります。今回のように、幅広い記事群で似たようなカテゴリ付与を行う場合には、それ相応の広い合意を得るのが望ましいでしょう。本件では複数の異論がでているわけですから、立ち止まり、意見を容れて考えを改める必要があります。
  • カテゴリをさかんに編集する利用者によくあることですが、カテゴリ付与に夢中になって、一件一件の精査や熟考が足りず、機械的にカテゴリをいじってまわって結果として大規模広範囲に「よろしくない」影響をもたらすことがあります。百科事典づくりですから、真摯・丁寧にやるのが知的と思います。--柒月例祭会話) 2019年11月10日 (日) 02:48 (UTC)