Wikipedia:コメント依頼/カラ松

利用者:カラ松会話 / 投稿記録 / 記録さんのこれまでの編集姿勢について、コメントを依頼します。--Nrliw会話2023年2月17日 (金) 16:39 (UTC)[返信]

これまでの経緯[編集]

被依頼者は2021年よりアニメ・ゲーム関連を中心に活動している利用者ですが、会話ページで以下の編集姿勢が指摘されているにも関わらず対話に応じないことにより、2023年現在もその問題が改善されていない状況にあります。

  1. 連続投稿 活動を開始した2021年にHighcollarさんから「Template:任天堂」での40件以上もの投稿に関して2度注意(注意1注意2)がなされ、その後2023年に入り自分が更に「Template:サンライズ」などに関しての連続投稿に2度注意(注意3注意4)しても現在に至るまで改善されていません。直近の編集では2023年2月16日のTemplate:タツノコプロ(15連続)、特に酷いものではTemplate:サンライズが2023年1月15日から2023年2月14日にかけての連続投稿で全体の見通しが悪くなってしまっています。
  2. 無出典根拠の無い記述 自分が直近で差し戻した編集としてはサンライズ (アニメ制作ブランド)差分・サンライズ自体がSYNDUALITYの制作に直接的に関わった根拠が無いため)がありますが、被依頼者と編集傾向が酷似しているアカウントの一つである利用者:ヒョロ助会話 / 投稿記録 / 記録さんの会話ページでの注意(利用者‐会話:ヒョロ助参照)を含めると、被依頼者は未確定・本当に正確であるのか疑わしい情報の無出典記述・根拠の無い記述をする傾向があるように思えます。

また、上記の編集姿勢に関連し、被依頼者と編集傾向が酷似しているアカウントとして上記で述べた利用者:ヒョロ助会話 / 投稿記録 / 記録さん(参考)や利用者:チョロ松会話 / 投稿記録 / 記録さん(参考1参考2))、利用者:Jerome Puno会話 / 投稿記録 / 記録参考1参考2参考3)などがありますが、いずれも会話ページでの返答が無い状態です。

更に、同じく被依頼者がよく編集しているTemplate:タツノコプロぎゃろっぷの編集履歴を辿ってみた所、関連性のありそうな利用者:キョロ太郎会話 / 投稿記録 / 記録さんという方が過去に連続投稿や無出典記述、理由の無い記述の除去など、被依頼者と同じような編集傾向で度々注意(利用者‐会話:キョロ太郎参照)を受けていたようです。

以上の理由・観点から、被依頼者の編集姿勢や上記以外に問題のある編集姿勢は無いか、投稿ブロック依頼へ進むべきかなどを問いたいと思いコメント依頼を提出するに至りました。

参考リンク

被依頼者のコメント[編集]

第三者のコメント[編集]

  • コメント 取り急ぎ、依頼者さんが指摘した5アカウントについて、どれくらい同じページを編集しているのか調べてみました(こちら)。これを見る限り、「Jerome Puno」については、アカウント名が『おそ松くん』に由来しない点、現在は活動していない点などを考慮するとブロックは厳しいと思います。それ以外の4アカウントについては明らかに一致していますから、未だに被依頼者からのコメントが無い点も含めて、本コメント依頼で第三者のコメントを募るよりも投稿ブロックを依頼した方が手っ取り早いと思います。--おっふ会話2023年3月1日 (水) 17:32 (UTC)[返信]

まとめ[編集]

報告 コメント依頼を提出して二週間が経っても対話に応じないこと、コメント依頼提出後も何事もなかったかのように編集活動を続けていること、おっふさんからの「本コメント依頼で第三者のコメントを募るよりも投稿ブロックを依頼した方が手っ取り早い」という意見を踏まえ、投稿ブロック依頼を提出しました。--Nrliw会話2023年3月2日 (木) 10:11 (UTC)[返信]

終了 被依頼者は投稿ブロック依頼の結果、関連するアカウントを含め無期限ブロックとなりました。従って、本依頼を終了させて頂きます。第三者コメントを述べて下さったおっふさん、および投稿ブロック依頼で審議に参加して下さった皆様、ありがとうございました。--Nrliw会話2023年3月9日 (木) 16:54 (UTC)[返信]

署名を追加。--Nrliw会話2023年3月9日 (木) 16:54 (UTC)[返信]