Wikipedia:コメント依頼/そらたこ 20190925

ナビゲーションに移動 検索に移動

そらたこのこれまでの行為について、コメントを依頼します。--そらたこ会話) 2019年9月24日 (火) 15:55 (UTC)

依頼者のコメント[編集]

2019年2月25日にウィキペディアに参加し、活動してきました。その中でたくさんの問題のある編集を行い注意を受けてきました。7か月経った今でも大きな問題のある行為を行ってしまい注意を受けることが多々あります。

そこで今回私がウィキペディアに今後参加し続けるべきかも含めたコメント依頼を行います。ウィキペディアから立ち去るべきか否かを含め、改善すべき点を率直に挙げていただけると有り難いです。

直ちに改善すべき点、時間をかけて身につけるべき点など分けて教えていただけると嬉しいです。--そらたこ会話) 2019年9月24日 (火) 15:55 (UTC)

経緯など[編集]

2019年2月ゆなを作成するためにアカウントを作成しました。この行為は中立的な観点から見て問題があったと思います。(実際{{宣伝}}が貼られました)他にも多重アカウントの不適切な利用ーー具体的にはログアウトログイン状態両方での同一ページの編集ーーがあったことはたしかです。申し訳ありませんでした。この2つは私が行った明らかな規約違反です。また、この一連のゆなの編集においてはじめて他者からの注意をいただきました。テンプレのプレビュー機能のお知らせでしたが、これ一回のみですんだことに今の私が驚くくらいに連続投稿を行なっていました。他にも問題のある行動は複数あったと思います。

その後も他の利用者を見習いながらちょこちょこ記事の編集をしていき今に至ります。

2019年7月の後半には方針の熟読期間を自身で設け、できる限りの私案、草案、全てのガイドライン、方針を読み自分の中では理解しました。ただ慣例や過去の議論に関しては全くといっていいほど無知です。

参考[編集]

コメント[編集]

  • コメント 今年、貴方と同趣旨のコメント依頼を提出された方がいました。貴方の直近の編集履歴を拝見する限り、前述のコメント依頼における私の指摘と同一のことを申し上げなければなりません。他者への指摘や様々な管理行為を行う前に、まずしっかりした記事の作成に努めるべきです。標準記事空間への貢献度の低さ(例1のようなサブスタブの作成)に対し、管理行為の占める割合が非常に高い点はWikipedianとして歪な履歴としか形容できません。--stck_w (Talk/Edits) 2019年9月24日 (火) 20:02 (UTC)
  • コメント 中野恵那さんの加筆はとてもよかったです。前からなんで記事がないのだろうと思っていました。そうゆう中で無出典で立項されたかたがいました。在命中の人物の場合、立項されてから削除というのは記事となっている方にもご迷惑な話であり、出典を付けずに立項するべきではないと考えています。そらたこさんの加筆により記事が充実したことを喜ばしく思っています。こうした編集活動を今後も続けて頂きたいです。今後、お気をつけて頂きたい編集は藤田みりあさんです。仮谷せいらさんと姉妹であるという記述を編集のみで消されました。しかし、これが非公開な個人情報であるなら緊急版指定削除が必要です。私が出典をつけました。このことを申しましたのは、姉妹であるということは藤田さんと仮谷さんのファンにとっては大事な情報なんだと思います。そういう、WPに訪れる方々の気持ちも大事にしてほしいと感じたからです。今後、益々のご活躍を期待しております。--Uminokawauso会話) 2019年9月24日 (火) 22:45 (UTC)
  • コメント 上のお二方がおっしゃっている事をみても、一回管理業務を抜け、良質な記事の編集・作成に専念するのがいいかと思います(私が言うことでもないような気がいたしますが)。そしてある程度記事の編集がうまくなれば、また管理業務にもどっってこられればよろしいかと思います。--Tmv会話|投稿記録) 2019年10月20日 (日) 12:28 (UTC)
  • 改善すべき点を挙げてほしいという趣旨のコメント依頼ということで、少しばかり気になったものを指摘させてください。「Wikipedia:削除依頼/ノンディレクトセラピー」で「本の著作権侵害はどういう基準で判断するのか私にはいまいちわかりませんが」とか「Wikipedia:削除依頼/稲場愛香」の「私は記事の人物について一切調べていないが、依頼文を読む限り」などは、管理者の対処に資する意見であるとは思えませんでした。また「Wikipedia:コメント依頼/清浄石井」では「原則1人1アカウントであるにも関わらず」と書いていますが、ご自身も複数アカウントを持っているわけですから、複数アカウントを持つ理由を慮ることができたのではないでしょうか。ただ、このような気になるものは以前に較べれば減ってきていると思いますので、経験が解決していくものと思います。 By 健ちゃん会話) 2019年10月25日 (金) 16:03 (UTC)
  • 健ちゃんさんと同じような感想です。標準記事空間への編集率の低さと管理行為率の高さは必ずしも評価の基準にはならず、問題ある行動も改善しているため、今は良いと思います。--210.248.148.152 2019年11月6日 (水) 16:45 (UTC)
  • 報告 - 依頼者そらたこ氏は、2020年1月12日 (日)(UTC)に多重アカウントの不正利用により無期限ブロック対処となりました。--以上の署名の無いコメントは、Nickel 2 Train会話投稿記録)さんが 2020-01-15T13:57:20 に投稿したものです(Reiwa period会話)‎による付記)。

まとめ[編集]