このページは半保護されています。(半保護の方針による半保護)

Wikipedia:オープンプロクシとして投稿ブロックされた方へ

ナビゲーションに移動 検索に移動

オープンプロクシとして投稿ブロックされた方へ

編集した直後に投稿ブロックされた場合

あなたが一度、あるいは数度編集した直後に投稿ブロックされた場合、自動オープンプロクシ検出プログラムが、あなたの使用しているIPアドレスオープンプロクシである と判断したことを意味します。検出プログラムはブラックリスト等を参照しておらず、実際にオープンプロクシとして機能しているかどうか確認しますので、誤認の可能性はありません。

企業、学校、公共の施設などの共用PCの場合は、今すぐ「使用しているIPアドレスがオープンプロクシであると検出された」旨をネットワーク管理者に連絡し、相談してください。

なお、ご家庭で編集している場合は、以下のような可能性が考えられます。

あなたのコンピュータは、コンピュータウイルス等の不正ソフトウェアに感染しています
不正ソフトウェアにはオープンプロクシの機能を持つものが存在します。今すぐアンチウイルスソフトウェアを使用し、ウイルスチェックを行ってください。
あなたの使用しているルータ機器に欠陥があります
あなたがインターネットへの接続に無線ルータ等の機器を使用しているならば、その機器に欠陥がある可能性があります。機器の製造元に連絡し、欠陥を改修するプログラムを配布、または修理対応等を実施していないかどうか確認してください。
ネットワーク内のメディアサーバに欠陥があります
古いメディアサーバ(音楽ファイル等を保存し、任意の場所で再生できるようにする機器)には、オープンプロクシの欠陥を持つものがあります。そのような機器、またはソフトウェアを使用している場合、製造元に連絡し、欠陥を改修するプログラムを配布、または修理対応等を実施していないかどうか確認してください。
あなたは、意図してプロクシを動作させています
個人用プロクシなどのソフトウェアを動作させていませんか。そのようなプログラムは設定を誤るとオープンプロクシ状態になります。設定を理解できない場合、使用しないことを強くお勧めします。
もし上記にある理由のいずれにも心当たりのない場合、インターネットサービスプロバイダ、または有償のサポートサービス等に相談することをお勧めします。

一度も編集したことがない場合

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。あなたが現在使用しているIPアドレスを使用していたコンピュータなどが、以前に上記の欠陥を持っていたなどの理由で投稿ブロックされていると推測されます。

恐れ入りますが、「オープンプロクシとして投稿ブロックされているが、心当たりがないこと」と「あなたのIPアドレス(投稿ブロックをお知らせするページに明記されています。)」を明記して、WikiJA-lメーリングリストまでご相談ください。また、IPアドレスの割当が変更され、あなたのIPアドレスがオープンプロクシを使用したIPアドレスではなくなった場合には、その旨もWikiJA-lメーリングリストまでお知らせください。

関連項目