Wikipedia:お知らせ/過去ログ/2009年8月

フィクションに関するスタイルマニュアルのガイドライン化について[編集]

Wikipedia:スタイルマニュアル (フィクションの記述)が草案から考慮すべきガイドラインへ移行いたしました。書かれている文書は各種方針に基づいたごく一般的な内容ですが、フィクション(漫画、小説、アニメ、ゲーム、映画、ドラマなど)について記事を執筆される方にとっては参考になると思いますので、このマニュアルをご覧になってより充実した記事ができればと思います。--Web comic 2009年8月4日 (火) 01:10 (UTC)

特筆性 (音楽)の改定提案[編集]

現在、Wikipedia:特筆性 (音楽)のアルバム・楽曲の単独記事の作成基準を見直そう、という提案がKoZさんにより提案されていますので、代理でお知らせいたします。議論はWikipedia‐ノート:特筆性 (音楽)#アルバム・楽曲(シングル)の単独記事作成基準の見直しについてで行われています。--Ziman-JAPAN 2009年8月4日 (火) 02:00 (UTC)

ウィキペディア 資格設立のお知らせ[編集]

この度、Wikipedia:ウィキプロジェクト 資格を設立いたしました。設立よりだいぶ経っていますが、ウィキプロジェクト 検定のご案内をさせていただきたいと思います。

現在「検定ブーム」で検定や資格をスキルとして身につけていく方が増えてきました、利用者の方々にも各種検定・資格をお持ちの方がたくさんいらっしゃるのではありませんでしょうか?
しかし、検定に関する記事は多数ありますが、その中でも内容が薄い記事もあれば、某検定協会の事件について叩いてみたり、その記事ばっかり加熱しているという記事はないでしょうか?しかし、すべての検定に素晴らしいところがあります。有名な検定だけではなく、すべての記事を平等に書いてみてはどうかと思ったところです。また、検定ごとにあいまいな内容であったりする記事に統一的なフォーマットを提供するのを目的として設立いたしました。

ウィキプロジェクト 資格に興味を持っていただいた方はぜひご参加・ご協力お願いします。--Sakoppi 2009年8月6日 (木) 15:49 (UTC)

ベータ版試験機能追加のお知らせ[編集]

ウィキペディア・ユーザビリティ・改善プロジェクトによるベータ版試験機能が追加された模様です。モノブックスキンだと右上の利用者ページなどへのリンクの左にリンクが設置されています。私は別に関係者じゃありませんが、多くの方がテスト・フィードバックに参加するとよいと思いますので、皆さまもぜひお試しいただければと思います。--Aotake 2009年8月7日 (金) 08:34 (UTC)

Wikimedia Conference Japan 2009に関するお知らせ[編集]

以前からWikipedia:オフラインミーティング/東京/Wikimedia Conference Japan 2009などでお知らせしているWikimedia Conference Japan 2009(11月22日に東京大学本郷キャンパスで開催予定)は、8月3日から公式サイト http://wcj2009.info を解説し、同時に発表寄付の受付を開始しました。以降新しい情報等は公式サイトにて順次公開予定ですので、よろしくお願いします。なお、このイベントに関するお問い合わせはお問い合わせページからお問い合わせください。--青子守歌会話/履歴 2009年8月11日 (火) 17:24 (UTC)

存命人物の伝記[編集]

Wikipedia:存命人物の伝記の正式化を提案しました。--Ks aka 98 2009年8月11日 (火) 18:47 (UTC)

存命人物記事の編集画面に警告表示[編集]

Category:存命人物に属する記事を編集しようとすると、編集画面上部に {{人物}} と同じような注意書きが表示されるようになっています。これはWikipedia:井戸端/subj/存命人物記事とそのテンプレートに関する提案‎に基づくもので、閲覧者に関係ない執筆者向けの注意をでかでかと表示するのを避けるのが目的の機能です。この機能を現在試験導入中ですので、よろしければ上記提案へご意見をお寄せください。--cpro 2009年8月12日 (水) 01:56 (UTC)

上記提案に基づき、{{人物}} は廃止となりましたのでお知らせいたします。これが貼られている記事に対するBot処理が予定されていますので、手動で除去する必要はありません。--cpro 2009年8月27日 (木) 00:50 (UTC)

表記ガイドの「原状回復提案[編集]

表記ガイドの「原状回復提案」「Wikipedia‐ノート:表記ガイド#表記の統一関連文言を旧の文に戻し原状回復する提案」を告知します。 皆様多数のご意見をお待ちします。(User:Midzさんの投稿をKs aka 98が転記) --Ks aka 98 2009年8月14日 (金) 09:34 (UTC)

上記提案の議論が膠着状態になっていますので、これを一旦取り下げ、改めて新しい提案「Wikipedia‐ノート:表記ガイド#「表記の統一」項目の独立と新ガイド文の提案」をしました。 下にも告知してありますが、そちらへの皆様多数のご意見をお待ちします。 --Midz 2009年8月18日 (火) 02:51 (UTC)

保護期間の上限に関する提案[編集]

Wikipedia‐ノート:保護の方針#保護期間の上限設定・再提案において、標準名前空間記事などへの保護期間に関する提案をしました。議論への参加をお願いいたします。--Avanzare 2009年8月15日 (土) 07:52 (UTC)

編集合戦による保護基準の改定提案[編集]

保護の濫用を防ぐためWikipedia‐ノート:保護の方針#保護をかけてもよい場合1項第3条件の改定提案」にて文言の改定案を提示しております。草案からあまり吟味されずに公式な方針となっている部分のようですので、一度議論へ参加頂けると幸いです。--hal* 2009年8月17日 (月) 15:30 (UTC)

 「表記の統一」項目の独立と新ガイド文の提案[編集]

この度、Wikipedia‐ノート:表記ガイドに新しい提案「Wikipedia‐ノート:表記ガイド#「表記の統一」項目の独立と新ガイド文の提案」を致しましたので告知します。 皆様多数のご意見をお待ちします。 --Midz 2009年8月18日 (火) 02:40 (UTC)

UTCの時刻を地方時で表示するガジェットをリリースしました[編集]

署名などに含まれるUTC表記の時刻(タイムスタンプ)を地方時で表示するガジェットをリリースしましたのでお知らせします。

ウォッチリストやログなどの時刻は個人設定で変更可能ですが、文字列として記入されたUTCの時刻には影響が及びませんでした。今回リリースのガジェットを使用することで、UTCの時刻を、お使いのコンピュータに設定されたタイムゾーンに合わせて表示することができます。また署名が何日前のものかを表示する便利機能も付いてきます。ぜひお試しください。

詳細はHelp:UTCの時刻を地方時で表示するをご覧ください。--cpro 2009年8月19日 (水) 02:25 (UTC)

User twitter新設のお知らせ[編集]

最近になってよく報道されるようになったtwitterを利用している利用者のためのユーザーボックスTemplate:User twitterを作成しました

バベル内で{{User twitter}}と書くことでtwitterを利用していることを他の人に通知できます。 また、第一引数にアカウント名を指定することでアカウントページへのリンクが追加されます。--青子守歌会話/履歴 2009年8月19日 (水) 23:33 (UTC)

ライセンス更新によるファイルの取り扱いについて[編集]

Wikipedia:ライセンス更新によるファイルの取り扱いについて、Wikipedia‐ノート:ライセンス更新にてひとまずの暫定処置として以下のようにすることで合意しました。

jawpに、GFDLのみのファイルをアップロードすることについて
Template:Sitenotice等で以前からお知らせしていた通り、将来の問題等を考慮して、GFDLのみでライセンスされたファイルのアップロードは禁止。CC-BY-SAとのデュアルライセンスを推奨する。
コモンズに、GFDLのみのファイルをアップロードすることについて
コモンズの方針では特に禁止されていないが、CC-BY-SAとのデュアルライセンスを推奨されていることを通知する。
コモンズにあるGFDLのみあるいはCC-BY-SAのみのファイルを、jawpの記事で利用する(埋め込む)ことについて
利用を禁止することはしない。ただし、「現在のところ曖昧だが、厳密にはそのような利用は不可能と言う意見もある」ことを通知し、代替ファイルの利用を推奨する。

詳しくはWP:LU#ファイルに関する取り扱いおよびノートをご覧ください。

なお、これはあくまで暫定処置であり、現在このような措置について(特に1つ目のGFDLファイルアップロード禁止について)フィードバックを受け付けています。ご意見のある方はWikipedia‐ノート:ライセンス更新#ファイルの取り扱いに関する暫定措置についてへお願いします。--青子守歌会話/履歴 2009年8月22日 (土) 19:21 (UTC)

管理者Koba-chan氏の解任投票実施 について[編集]

管理者である利用者:Koba-chan会話 / 投稿記録 / 記録氏に対する解任動議が成立し、投票フェイズへ移行しました。2009年8月23日 (日) 07:41 (UTC) から 2009年8月25日 (火) 07:41 (UTC) までが猶予期間で、投票期間は2009年8月25日 (火) 07:41 (UTC) から 2009年9月1日 (火) 07:41 (UTC) までです。 詳しくは管理者の解任をご覧ください。-- 2009年8月23日 (日) 08:26 (UTC)

Portal:イタリアの正式リリース[編集]

Portal:イタリアを正式リリースしたいと思いますので、異論がありましたらPortal‐ノート:イタリアまでお願いします。引き続き加筆・修正していただければ歓迎します。--でんでん 2009年8月24日 (月) 03:23 (UTC)

1週間が経ち異論がありませんでしたので、正式にリリースします。--でんでん 2009年9月1日 (火) 07:38 (UTC)

メインページの新ヘッダ導入提案(再)[編集]

7月にお知らせさせていただいたメインページの新ヘッダ導入提案ですが、おかげさまで様々なご意見をいただき、現在はco.kyotoさんの案[1]を軸に話を進めております。メインページのデザインにご関心をお持ちの方は、ぜひノート:メインページ#新ヘッダの導入提案#co.kyotoさんの案にてご意見をお願いいたします。--Penn Station 2009年8月27日 (木) 08:06 (UTC)

復帰の判断基準の改訂提案[編集]

Wikipedia:復帰の方針#最低1週間をかけて合意形成がされた削除案件に対しての基準の一部改訂を提案しました。詳細はWikipedia‐ノート:復帰の方針にて。各位のご検討願います。-- 2009年8月27日 (木) 09:24 (UTC)

(報告)提案から一週間経過しましたが、賛成意見がなく反対意見のみのため取り下げました。-- 2009年9月3日 (木) 09:44 (UTC)

ウィキプロジェクト 世界名作劇場 準備開始のお知らせ[編集]

ウィキプロジェクト 世界名作劇場の準備を開始いたしました。編集のための下地が出来上がった状態なので、ぜひ参加・編集してくださる方を募集いたします。参加・編集してくださる方は、該当ページの参加者欄に署名をお願い致します。なお、設立の是非やその他提案などはノートにお願い致します。--A-tak 2009年8月27日 (木) 14:09 (UTC)

ファイルのライセンス更新に関する判定作業[編集]

WP:LUにて進行中のライセンス更新に関する作業ですが、新たにウィキペディア日本語版ローカルにアップロードされたファイルが、今回のライセンス更新の対象となるかどうかの判定作業を開始しました。 これは、各ファイルがWP:LU#ライセンス更新基準にある4つの基準を全てクリアしているかどうかを判定していく作業です。詳しい作業方法はWP:LU#ライセンス更新に関する判定に書かれており、この作業を完了させるためにはたくさんの方のご協力が必要です。ウィキペディア日本語版の将来のため、作業へのご協力をよろしくお願いいたします。--青子守歌会話/履歴 2009年8月27日 (木) 19:51 (UTC)

なお、本作業は「更新対象かどうか」の判定を行なうだけのもので、対象外と判定されたファイルに関する扱いについてはまだ決定されておらず、今後ノートで議論を行なうことになっています。--青子守歌会話/履歴 2009年8月27日 (木) 19:51 (UTC)

Wikipedia:規則の概要[編集]

en:Wikipedia:Simplified rulesetの翻訳として、Wikipedia:規則の概要を作成しました。これは、ウィキペディア上で特に重要だと思われる規則(ルール)の簡単な概略を示したもので、今までウィキペディアで活動するのにたくさんの文書を読まなければならなかったものを、より簡単にしかし確実に伝えるためのものです。翻訳とは言うものの、中身は一部日本語版にあわせて改稿されており、現在、校正等を受け付けていますので、よろしくお願いします。--青子守歌会話/履歴 2009年8月28日 (金) 05:32 (UTC)

ウィキプロジェクト 言語学 準備開始のお知らせ[編集]

ウィキプロジェクト 言語学の準備を開始しました。言語学関連の記事を書いたり読んだりする利用者の皆様、是非とも参加をお願いします。参加してくださる方は、該当ページの参加者欄にご記名ください。設立の是非やその他提案などはノートへどうぞ。--咲宮薫 2009年8月31日 (月) 06:54 (UTC)

Wikimedia Conference Japan 2009 参加受付開始のお知らせ[編集]

11月22日に東京大学本郷キャンパス内にて開催される、Wikimedia Conference Japan 2009の参加受付が、9月1日にはじまりました。イベントの詳細についてはリンク先のイベント公式サイトをご覧ください。また、Wikimedia Conference Japan 2009ではイベント内での発表を募集しています。ふるってご応募ください。--Ninomy-Talk 2009年8月31日 (月) 15:57 (UTC)

ファイルをアップロードされた方へのお願い[編集]

現在、ライセンス更新に伴って、ウィキペディア日本語版にあるファイルのライセンス更新作業を行っていますが、ウィキペディア日本語版にファイルを以前アップロードされた方で、そのファイルをGFDLのみでライセンスされた方にお願いです。

ライセンス更新基準を満たすファイルは自動的にCC-BY-SAとのデュアルライセンスとなりますが、可能であればあなた自身の手でライセンス更新に対応してください!詳しい作業方法はWP:LU#自分が投稿したファイルをライセンス更新に対応させるをご覧ください。

不明な点がありましたら、WT:LUで質問してください。以上、ご協力のほどよろしくお願いします。--青子守歌会話/履歴 2009年8月31日 (月) 16:40 (UTC)

Wikipedia:レイアウトの指針の改訂提案[編集]

Wikipedia‐ノート:レイアウトの指針#改訂提案にて、現状「脚注」→「関連項目」→「参考文献」→「外部リンク」となっている推奨節順序の変更を行うためのWikipedia:レイアウトの指針の改訂提案を行っています(2つの改定案を提示させていただいています)。影響の大きな提案ですので、多くの方のご意見をお聞きしたく、よろしくお願いいたします。--Penn Station 2009年8月31日 (月) 19:20 (UTC)