Wikipedia‐ノート:自著作物の持ち込み/削除依頼を出されたら

ナビゲーションに移動 検索に移動

削除依頼について[編集]

「自著作物の持ち込み」が削除依頼に出されたときの改善法・確認法を追加したほうがよいのではないかと思い提案します。具体的にはWikipedia:削除依頼/玄武湖公園のような案件を想定しています。(他にもまだあったと思いますが…)別ページで逐一説明するよりはここで一括で説明しておいたほうが便利そうです。たね 2006年5月20日 (土) 18:38 (UTC)

ども。えーと、ちょっとイメージが湧きませんでした。削除依頼に提出された場合、「このページを読め」と誘導してやれば、改善法・確認法は書いてあると思うんです。先にこっちを見たら問題が起きるような掲載はしないと思うんですが・・・。
なんか誤解をしてましたら追加説明よろしくです。--Nekosuki600 2006年5月22日 (月) 18:02 (UTC)
改めて本文を読ませていただきました。Nekosukiさんのご指摘通りまずこの文章を読んでから実際に記事空間に持込を行えばまったく問題が発生しないと思います。全部読んでもらってきっちり理解してもらえればよいのですが、削除依頼に提出されてしまった場合の事後処理を別節も設けて解説をしたほうが「事前の対策」と「事後の対策」が書かれよりわかりやすくなるのではと思いました。削除依頼に提出された場合の議論となるところは外部の作成者とWikipedia上のアカウントが同一人物であるか判断するところにあります。で上にある削除依頼Wikipedia:削除依頼/玄武湖公園なんです。この依頼は誰かわからない人が記事に外部から文章を持ち込んだ→別の人が削除依頼提出→実は私はHPの作者ですと名乗り出る→HPとwikipediaが同一人物である証明をする→著作権上の問題がなくなる。この段階を踏んでいます。Nekosukiさんが今書いてある文章に私の提案の「事後の処理」を加えると非常にくどくなるのは自分で思うのですが、記事の持込みをよくわかっていないでやっているのでひとまず削除依頼での議論の流れを書いておいたほうがよさそうだと思ったのです。
  • 削除依頼に出た場合に「文章を持ち込んだ人」は自分の書いた文章を持ち込んだのに突然依頼が出されて困惑しています。なのでまずなぜ依頼が出されているのかを説明します。
  • Wikipediaでは外部からの持込による著作権侵害を非常に警戒しており問題があったもの・判断がつかないものは一度削除依頼に出される場合がある説明。
  • 削除依頼に出されてもすぐに削除されるわけではない説明。
  • 削除依頼で同一人物である事を宣言しても、同一人物であるか判断がつかない説明。
  • 実際に解決に当たり転載元にWikipediaに投稿したことを入れてもらって転載が問題なく行われているかの証明。
  • 第三者による確認。
善意の投稿なのでとにかく相手に丁寧に説明するほかありません。ノート:信楽焼という例も今書いてて思い出しました。せっかく持ち込みに関して書いてあるのでこれも含めてもらえると削除依頼での議論がスムーズに進むかと思いいます。説明がいたらなくて申し訳ないです。たね 2006年5月23日 (火) 07:28 (UTC)
りょーかいしました。ちょっと構成を考えてみます。別ユニットを作るかたちにすれば大丈夫かもしんない。--Nekosuki600 2006年5月23日 (火) 08:43 (UTC)

Wikipedia:削除依頼/024氏の投稿でもめていたり…たね 2006年5月26日 (金) 07:11 (UTC)

たねさんどーも。んで、いろいろ考えたんですが。
このページに新たに「削除依頼を出されたら」というユニットを作るというのをまず考えたんですが、それよりは「Wikipedia:自著作物の持ち込み~削除依頼を出されたら」みたいな別ページを作って、そちらにごく簡単な説明ととおにこちらのページへの誘導を置く方がいいような気がしてきました。
最大の問題はおそらく「削除依頼を出されてしまった→急いで対処しなくちゃ」という焦りだと思うんですね。そこをクリアしてあげることがいちばん大切だってことになるだろう。そこで焦られてしまうと大暴れにつながったりするわけだし。「いちばん大切なこと」を伝えるためには、余計なことは記されていない方がいい(まーでもおれが書くと長くなりそーだけどな(苦笑))。
この方針で良ければ、起草してみますが。
--Nekosuki600 2006年5月26日 (金) 09:04 (UTC)
Nekosukiさんにお任せで。よくわかっていないから問題が発生するので、何でもかんでも詰め込んでもダメでしょうから削除依頼の要点だけ別ページってのは賛成です。その上でこのページ「自著作物の持ち込み」を読んでくれればばっちりなんですね。たね 2006年5月26日 (金) 15:25 (UTC)

仮稿作りました。「利用者:Nekosuki600/下書き/自著作物の持ち込み~削除依頼を出されたら」に置いてあります。

えー、おもいっきしシンプルにというか、「とにかく焦るな」をメインにまとめました。もうちょいいじくったのがいいかもしれませんが、基本線としてこんなところでどうでしょうか。--Nekosuki600 2006年5月27日 (土) 05:56 (UTC)

基本案はこれでよいと思います。「自著作物の持ち込み」と一緒にリリースできればよいですね。たね 2006年5月27日 (土) 07:45 (UTC)
ドラフトテンプレをはっつけてWikipedia:自著作物の持ち込み~削除依頼を出されたらに移動しました。サブページにしようと思っていたのだが、間違って独立ページにしちった。まあ、そんでもいいか。--Nekosuki600 2006年5月27日 (土) 08:57 (UTC)

削除はがしについての警告を加筆[編集]

対象ケースでしばしば「削除はがし・強引な復帰」が見られ保護に発展するなどの問題が生じているため、具体的に「それはやるな」という記述を追加した。--Nekosuki600 2006年5月30日 (火) 06:53 (UTC)

正式化の際に[編集]

正式化されたときにはTemplate:Copyrightsへの追加の検討をお願いします。たね 2006年8月15日 (火) 15:17 (UTC)

Template‐ノート:Copyrights#「自著作物の持ち込み/削除依頼を出されたら」リンク提案で提案しました。--Kurihaya 2008年4月4日 (金) 06:23 (UTC)

教えて下さい。[編集]

Wikipediaは、速報をやっているわけではありませんから、一週間やそこら公開が遅れたところで、たいした実害があるわけではありません。 とありますが、実害がある場合は、どうすれば宜しいのでしょうか?

--ランスロット 2011年3月13日 (日) 00:34 (UTC)