Wikipedia‐ノート:即時削除の方針/過去ログ7

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

即時削除の対象の追加の提案[編集]

アンサイクロペディアからの転載(全般に追加)
アンサイクロペディアは虚偽の記事を掲載するプロジェクトであり、転載が確認された場合、著作権侵害云々以前に荒らし投稿と断定できるため。(理由については、Wikipedia:削除依頼/大司令症候群を参照)
私的カテゴリ(カテゴリに追加)
「Category:利用者:(ユーザー名)」と言ったようなカテゴリは、私的カテゴリと断言でき、ウィキペディアの私物化にあたる。(理由については、Wikipedia:削除依頼/Category:利用者:日生586およびWikipedia:削除依頼/Category:利用者:七星を参照)
権利侵害を理由とした即時削除依頼の対象外の例外
アンサイクロペディアからの転載」においては、例外として即時削除の対象とすることができるようにする。

以上の点においてコメントをお願い致します。反対意見が無ければ、順次追加していきたいと思います。--T.Saito(会話/履歴/ウィキメール) 2007年2月28日 (水) 11:33 (UTC)

私的カテゴリについては即時削除の対象に加えることに賛成です。一方アンサイクロペディアからの転載ですが、ウィキペディアとアンサイクロペディアでは採用しているライセンスが異なる(GFDLとcc-nc-sa)ため、アンサイクロペディアからウィキペディアへの転載は基本的には{{copyrights}}での置換が必要な著作権侵害案件として扱う必要があります。数ある外部サイトのうちアンサイクロペディアだけを特別扱いしていいものなのか判断に迷うところです。--端くれの錬金術師 2007年2月28日 (水) 13:07 (UTC)
今出ている意見については端くれの錬金術師さんと同じ考えです。追加案ですが、未使用カテゴリも対象にしたらいかがでしょうか?放置しておくのもなんなので。--Kazutoko (会話履歴保管倉庫) 2007年2月28日 (水) 14:16 (UTC)
未使用カテゴリを即時削除の対象にすることは反対します。カテゴリの貼り替え合戦を助長しかねません。―霧木諒二 2007年2月28日 (水) 14:21 (UTC)
未使用カテゴリを即時削除の対象にすると、カテゴリを張り替えた直後に一時的に使用数0になった状態を作り、その状態でカテゴリに即時削除を貼り付ける行為が頻発するおそれがあるので反対します。他2件は保留です。--Himetv 2007年2月28日 (水) 16:46 (UTC)
そもそも著作権侵害、GFDL違反を理由に対して即時削除できないのは、即時削除にすると「著作権者が後から削除の過程を見ることが出来ない」ことが問題であると考えているからじゃないでしょうか?だとすると、アンサイクロペディアからの転載を「著作権侵害以前に荒らし投稿」として即時削除するのは無理だと思います。現在においても私はちょっと「著作権侵害かつ荒らし投稿」という新規作成記事を思い出せないのですが、仮にあったとした場合、その記事は即時削除の適用対象外で、著作権侵害による削除依頼が必要なのではないでしょうか?--春野秋葉Talk / Cont. 2007年3月1日 (木) 03:59 (UTC)
やはり著作権絡みの問題が出ますか・・・。これにおいては仕方ないですね・・・。従って、「アンサイクロペディアからの転載」の即時削除対象への追加は取り下げます。「私的カテゴリ」については、審議の継続を願います。--T.Saito(会話/履歴/ウィキメール) 2007年3月1日 (木) 11:03 (UTC)

私的カテゴリは即時削除で問題ないと思います。百科辞典のページに利用者ページのカテゴリがあったら、きりがないですし、見栄え的にもみっともない感じがするので、このようなカテゴリは作られるべきであるとは思いません。-- 2007年3月6日 (火) 08:15 (UTC)

議論がとまっているので、案を出します。ちょっとT.Saitoさんの文面を引用して
「Category:利用者:(ユーザー名)」のような、私的カテゴリ。
でよろしいでしょうか?-- 2007年3月12日 (月) 04:01 (UTC)

かなりの日数が経過していますが、このノートページの議論や、過去の削除依頼を見る限り、全員賛成であるので、即時削除の対象に追加しました。-- 2007年3月30日 (金) 15:59 (UTC)

ユーザーボックスの即時削除の特例など[編集]

これは、Wikipedia‐ノート:ユーザーボックスWikipedia‐ノート:即時削除の方針Wikipedia‐ノート:即時削除Wikipedia:井戸端 (告知)に告知しています。
しっかりしたユーザーボックス濫造対策のガイドラインは、完成まで時間が掛かりますが、そんな間にユーザーボックスが作られ続けていますので、暫定ガイドラインの提案がされました。反対がなければ 2007年4月15日0:00 (UTC) から適用されます。意見は、あちこちで行うとまとめられなくなるのでWikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト ユーザーボックス#ユーザーボックスの新規作成に関する暫定ガイドラインの提案へお願いします。--Kazutoko (会話履歴保管倉庫) 2007年4月6日 (金) 14:09 (UTC)

みんなやってるようだけど方針にないリダイレクト即時削除[編集]

……最近気づいたんですが、特定版削除の際に一時的に別ページに移動し、そこで処理をした後戻した跡地を速攻で削除してますけどこれって方針に載ってないですよね。追加しちゃっていいですか?--PiaCarrot 2007年4月15日 (日) 12:51 (UTC)

「無意味なリダイレクト」を
  • 直接関係ない項目へのリダイレクト
  • 使われる可能性の無いリダイレクト(作業に伴ってできた一時的なリダイレクトなど)
としてはどうでしょう。--miya 2007年4月15日 (日) 12:59 (UTC)
「使われる可能性の無いリダイレクト」と表記すると、曖昧すぎて普通のリダイレクトの削除の時にdb貼り付け&剥がし合戦になりそうですが大丈夫でしょうか?--Kazutoko (会話履歴保管倉庫) 2007年4月15日 (日) 13:21 (UTC)
「無意味なリダイレクト」に含めるよりも別の要件として置いた方がいいかもしれないですね(私はそのつもりでいた)。--PiaCarrot 2007年4月15日 (日) 13:55 (UTC)
必要があるなら「即時削除の方針」よりも「削除依頼における特定版削除の実務的な内容」として扱ったほうがよいと思います。作業の一環としてやっているだけで即時削除の方針に則ってやってるわけですから。Help:管理者マニュアル 特定版削除には手順の一環として載ってますね。--たね 2007年4月15日 (日) 14:26 (UTC)
Wikipedia:即時削除の方針#技術的理由による削除に、「特定版削除や履歴の入れ替えの際など、記事を一時的に退避させた結果できたリダイレクト」を追加という形ではどうでしょう。―霧木諒二 2007年4月15日 (日) 14:59 (UTC)
「管理作業の残滓で使われる見込みの無いリダイレクト」ではどうでしょう?--miya 2007年5月20日 (日) 01:17 (UTC)
「#技術的理由による削除」への追加ですよね。賛成します。―霧木諒二 2007年5月22日 (火) 12:51 (UTC)
特定版削除に伴う一時的なものでありわざわざ追加するまでもないとは思いますが、いらん屁理屈をこねる人がいないとも限りませんので技術的理由によるものとして追加に賛成します。--端くれの錬金術師 2007年5月22日 (火) 13:42 (UTC)
特に問題も思いつきませんし、同じく賛成します。--oxhop 2007年5月22日 (火) 16:24 (UTC)
反対がないようなので追加しました。--たね 2007年6月6日 (水) 04:40 (UTC)

歌詞の転載[編集]

[[Darling(V6)]]に歌詞が転載されていたのですが、歌詞の転載を即時削除対象に含めてはどうですか?--miya 2007年5月20日 (日) 01:17 (UTC)

著作権が消滅しているか否かの確認が必要であり、通常のB-1案件と同様、即時削除の対象とはなり得ないと思います。--端くれの錬金術師 2007年5月20日 (日) 08:05 (UTC)

即時削除の対象となるケースのリダイレクトについて[編集]

削除対象に『以下のようなリダイレクトページで、どこからもリンクされていないもの』と有りますが、どこからもリンクされていなくとも正確な記事への誘導目的と思われるリダイレクトは削除すべきではないの思うのですが。如何でしょうか。1文字毎に全角文字と半角文字を違えるような物は私も削除しても良いと思いますが、Wikipedia:リダイレクト削除の方針では「削除してはいけないもの」として『リダイレクトがある用語に対する検索を補助している場合』と記述されておりますので、こちらを優先させて頂けないでしょうか。

現状では検索ボックスの表示ボタンで同一視しておりませんので、このような提案をさせて頂きました。 --Yellow Submarine 2007年5月28日 (月) 10:25 (UTC)