Wikipedia‐ノート:井戸端/subj/ケースEで出された削除依頼について。

ナビゲーションに移動 検索に移動

コメント 崎宏さんのご投稿に対しては返信をすべきかどうか迷いました。Wikipedia:FAQ アカウントをごらんください。ご投稿の要約欄に「署名改ざんの取り消し」などという穏やかでない書き込みはお止めください。すべて記録されています。--Green会話) 2020年7月12日 (日) 06:19 (UTC)

ログインミスというのであれば、はっきりいってFAQページを見て解決する話とも思えませんし崎宏さんの会話ページなりに理由を説明すればよい話です。異なる名前が表示されているコメントの署名を同一証明なしに無言で書き換えたらおかしいし改ざんと思ってしまう方もそりゃいるでしょう。--Aiwokusai会話) 2020年7月12日 (日) 13:47 (UTC)

コメント Aiwokusaiさんが、ここで、崎宏さんを擁護されるのは不適切です。読者に一方的に誤解を与えます。Wikipedia:井戸端#利用者のプライベート情報開示の方針についてで指摘されたガイドラインの説明責任を果たしただけです。取り消し線まで書き込み、さらに注釈まで添えるのは悪意と取られても仕方ありません。話題と無関係なので、それこそ会話ページで声掛けしたら良いことです。--Green会話) 2020年7月13日 (月) 11:52 (UTC)

WP:AGF。ただ署名を弄っただけで説明責任というのは意味不明ですが、悪意~とおっしゃるならその言葉を改ざん~に置き換えても同じことかと。ご自分が今どういう立ち位置であるかなどをかんがえて少しはおとなしくされてはどうなのですか(6144さん、処理ありがとうございます)。--Aiwokusai会話) 2020年7月13日 (月) 12:51 (UTC)


コメント 当方の書き込んだコメントに責任を持つという意思表示の証しです。先日出た「利用者のプライベート情報開示の方針について」の話題で挙がった通り、署名がIPユーザでは書き込みに信頼が置けないから、IPユーザを禁止しアカウントユーザに限るべきという意見が提出されました。

-Noctoさんは当方が訂正した署名を確認した上で、「返信 (Greenさん宛) 私が認識していた内容とほぼ同じで安心いたしました。」と返信されたことが誰の目にもはっきりとしています。崎宏さんの訂正を正しいと信用されていたのなら、当方のアカウント名(Green)に宛てて返信するはずがありません。しかも、崎宏さんがしっかりと取り消し線まで入れて見え消した署名に対して、返信されたのです。

もう一度初めに振り返って考えても、アカウントユーザが何か不都合な理由があって署名を取消すことは良くあっても、その逆に、ログインし忘れたからという理由で再ログインしてまで署名を訂正して「説明責任」を果たすことはしないと考えられます。然しながら、あえてこの署名訂正を行なったのは、井戸端での当方の発言に責任を持ってご投稿者にお示ししたかったからです。

以上、事情や経緯をここできちんと説明しておかないと誤解されたままになる恐れがありました。--Green会話) 2020年7月13日 (月) 15:58 (UTC)

コメント この件に関して署名を変えた経緯も内容も良く分かってないので私にふるのはお辞めください。Greenさんが正しいのか、崎宏さんが正しいのか、わかりかねたのでとりあえずGreenさんとしたまでです。--Nocto会話) 2020年7月13日 (月) 16:55 (UTC)

コメント Nocto00さんにご迷惑をおかけして申しわけありません。ウィキペディアでは「相手の発言を善意に取る」という建前があるので、Nocto00さんの書き込みを信頼しました。それ以外の他意は全くありませんので。--Green会話) 2020年7月14日 (火) 04:18 (UTC)

信頼の話なのですから、方針や建前でなく本音でそう取ったというならともかく、ガイドラインを自身が批判された行動の方便に使用するのはどうかとおもいますが。少なくとも相手の行動を善意に取ることでトラブルが発生してしまったというのは何か違うでしょう。崎宏さんに対しても自身の行動を無言でも理解してくれと要求されるなら同じだけこちらも善意にとるべきです。--Aiwokusai会話) 2020年7月14日 (火) 12:16 (UTC)

コメント 各方面の記事の編集方針を巡って、要らぬ摩擦を生んだことは事実ですので、皆さんに対しては申しわけありません。改めてお詫びいたします。今後は皆さんのご意見をすべて善意にとらせていただきます。--Green会話) 2020年7月14日 (火) 14:22 (UTC)