Wikipedia‐ノート:井戸端/過去ログ1

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

このページでは井戸端そのものに関する話題を扱います。一般的な話題はWikipedia:井戸端に投稿して下さい。

メンテナンス[編集]

月1回程度、画像をいれかえます。 Template:井戸端/画像

桜の画像からずっと変わっていません。なんか季節外れなので適応な画像に差替えて頂けませんか?(管理者の方々へ)Gnsin 2005年6月10日 (金) 17:21 (UTC)

紫陽花にしてみました。--kahusi - (會話) 2005年6月10日 (金) 19:09 (UTC)

余談ですが、確か先月末までは北海道では桜が咲いていたそうです。そう聞いていたので、差し替えを言いそびれていたのでした(笑) - Gombe 2005年6月12日 (日) 17:49 (UTC)

冒頭のリンクを使って書き込むと、末尾の関連リンクを末尾に置いたままにできない[編集]

私も書き込みに際してフォーマットを崩してしまっていたようです(ありがとうございました>直して下さった方)。どうしてこのような羽目になったかというと、Wikipedia:井戸端#質問の仕方にある

新しく質問をする際には、全体を読みやすく、議論しやすくするために以下のようにして下さい。
  1. 質問はページの一番下に追加して下さい。
    • このリンクを使うと書いた物が自動的にページの一番下に配置されます。

というリンクを使って書き込んだからなのです。これがあるので、また誰かがフォーマットを崩すことになりそうですね。- Kk 2004年8月8日 (日) 02:43 (UTC)

なるほど(^^;
現在一番下に入っている箱の場所が動かせればいいのですが、あまりふさわしい行き場所はありませんね。
「このリンクを使うと~」のくだりを外すしかないのでしょうか。
- Gombe 2004年8月10日 (火) 06:43 (UTC)
Gombeさんどうも、Kkです。
案の定フォーマットを崩す書き込みがあったようですが、初心者が書き込むときのためには、やはりあのリンクがあったほうがいいかなと思います。そして、崩れたのを見つけて直してくれる方もいるようですから、私は今のままでもいいかなと思います。参加者の善意に期待して、楽観的にやっていきましょう(^^) - Kk 2004年8月13日 (金) 01:35 (UTC) # 大きくなりましたねぇ、ウィキペディア日本語版も。
一番下にあったリンクと同等なものをTemplate:井戸端内に移動してみました。 ~^~~

井戸端(告知)に関して[編集]

Template:井戸端(井戸端の上部分ですが)に、Wikipedia:井戸端 (告知)への誘導のための文章をあらたに追加するのと、リンクの明確化(よろず掲示板と書かれている上のリンクを「井戸端 (告知)」に書き換える)がなされると望ましいと思いますが、いかがでしょうか。Tekune 2005年3月12日 (土) 16:29 (UTC)

(賛成)現状では、初めて見る人はWikipedia:井戸端 (告知)へのリンクが見つけられないでしょう。miya 2005年3月12日 (土) 23:19 (UTC)
(賛成)存在を知っていてWikipedia:井戸端 (告知)に行きたいときでさえ、どこから行けばよいかわからないことがあります。 --Njt 2005年3月14日 (月) 02:19 (UTC)

賛成ありがとうございます。昨日のサーバ停止騒ぎで少々報告が遅れましたが、修正してみました。Tekune 2005年3月17日 (木) 14:41 (UTC)

節単位編集について[編集]

どうも、井戸端の節単位編集がおかしいようです。編集したい節とは違う節の編集画面が出たり、白紙の編集画面が出たりする模様。バグなんでしょうかねぇ?編集しても良いですか? 2005年5月14日 (土) 05:29 (UTC)

書き込みの反映が遅れたりしてましたが、今は安定しているようです。過去ログ化して軽くすればいいのではないでしょうか?--Mint22 2005年5月14日 (土) 05:42 (UTC)

導入部の記述:井戸端会議場について[編集]

導入部で、

井戸端会議場(いどばたかいぎじょう)はウィキペディアの使い方について、質問や意見交換を行なう場です。

と記述されていますが、「井戸端会議場」を単に「井戸端」とすることを提案します。

その理由は、

  • 本項目自体が「Wikipedia:井戸端」となっており、導入部であえて「井戸端会議場」とする理由がないし、慣れない読者をまごつかせると考えられること。
  • ディフォルトの設定の場合、画面左側に示されるメニューの「井戸端」をリンクすると本項目にリンクされており、導入部であえて「井戸端会議場」としていると慣れない読者をまごつかせると考えられること。
  • 私的印象であるが、「井戸端会議場」という用語はほとんど用いられておらず、「井戸端」としてウキペディア内で広く認知されていると思われること。

などです。

細かい点ではありますが、ちょっと気になっておりますので以上のように提案させていただきます。どうぞよろしくお願いします。--Sloop25 2006年7月3日 (月) 14:52 (UTC)

  • (賛成)実は私も、井戸端テンプレートに悪戯があってリバートしたときから気になってました。昔からの流れかなぁと思い、特にアクションは起こしませんでしたが。--BitBucket 2006年7月4日 (火) 00:27 (UTC)
BitBucketさん、ご賛同頂きありがとうございます。特に異議を出される方もいらっしゃらないようですので、導入部冒頭の「井戸端会議場」を「井戸端」に変更させていただきました。--Sloop25 2006年7月15日 (土) 09:30 (UTC)