Wikipedia‐ノート:ウィキペディアは何ではないか

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

この方針に「ウィキペディアはあなただけの孤島ではありません」を追加したいです。[編集]

追加提案です。その文書をここに書いてみます。あくまでたたき台・草案をだしただけなので意見が欲しいです。どこの節に追加したらいいかもまだ決まってません。

ウィキペディアはあなただけの孤島ではありません

ウィキペディアはあなただけが編集をする場ではありません。あなたが気に入らない・興味がない・不快だからという理由だけで他の利用者やその編集を除去したり排除しようとしたり、個人攻撃をしてはなりません。もちろん、ノートページでの合意を得てからの編集や、単純な誤字脱字を直すだけなら問題はありません。他の利用者の行動すべてを善意にとって、その上でウィキペディアをよりよくしていきましょう。--ソイソースマスター会話2022年12月23日 (金) 00:44 (UTC)[返信]

コメント 結論から言うと不要であり、よって追加に反対です。
氏が提案なされていることの主旨はWikipedia:編集方針Wikipedia:記事の所有権やその他のエチケット系のもので既に説明ないし規定されている事柄であり、さらに言えば本ガイドラインの冒頭にある「それを実現するために、互いに尊重しあう精神の下で高品質の百科事典を作成しようとする人々のオンラインコミュニティ」という話に過ぎません。そこに少しテイストを変えて、他の要素も多少入れただけの同工異曲を無意味に増やすことに意味はないです(この程度のことを追加していったらいくらでも増やせる)。
それこそ本ガイドラインの「ウィキペディアは規則主義ではありません」をよくお読みになられ、特にそこからリンクもされている「Wikipedia:指示の肥大化を避ける」も参照してください。
その上でソイソースマスター氏に、さらに厳しいことを申し上げますが、あくまで、ウィキペディアの目的は百科事典を作ることであって管理行為ではありません。特に記事に貢献するわけでもなく、ルールに詳しいわけもなく、方針・ガイドライン系のページに現れて場当たり的に何か爪痕を残そう的に散発的に行動なされているのは、単なる目的外利用でしかありません。--EULE会話2022年12月24日 (土) 16:16 (UTC)[返信]
私もあまり積極的に追加する気にはなれません。無闇に例を増やそうとするのはWP:DISRUPTPOINT具体例が冗長で無駄が多いと感じたら…… 悪い例 - かつてのDHMOのように、どんどんと新解釈を創作してリストをさらに増やす。になってしまいます。
もしこのページに記述が必要なら「ウィキペディアは無法地帯ではありません」に少々追記すれば済みます。--鼓天会話2023年1月10日 (火) 23:50 (UTC)[返信]