WOWOWスーパーサッカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

WOWOWスーパーサッカーは、WOWOW(当時社名・JSB日本衛星放送)が1991年-1996年に放送したサッカーの番組である。

概要[編集]

WOWOWではスポーツ中継の中核をリングスボクシングなどの格闘技とサッカーに置き、その軸として世界でも屈指の強豪選手がそろう国内クラブリーグ・セリエAイタリアサッカーリーグ1部)の日本国内独占中継を実施した。

放送は原則としてイタリアリーグが行われる9月初旬から翌年5月下旬の主に毎週土曜日18時から20時の録画中継が中心で、後期は土曜・日曜深夜の生中継も行われた。

その後イタリアリーグの放映権がスカパー!に委譲(その間も1999年頃までは放送された記録がある)してからのWOWOWはリーガ・エスパニョーラスペイン1部)の試合を放送するようになった。現在、イタリア1部の試合はNHK衛星第1テレビジョン(2011年4月以後「新・NHK BS1」)で週1-2試合、主に日本人選手の活躍する試合を中心として放映している。

主な出演者[編集]

川平はこれがサッカーキャスターのデビュー作であった。その後テレビ朝日ニュースステーションJリーグ速報サッカー日本代表に関する中継・各種番組のキャスター・進行を勤めている。また、WOWOWでもリーガエスパニョーラのハイライト番組「リーガダイジェスト」の司会を担当している。