利用者‐会話:純之助

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
ウィキペディア日本語版へようこそ!

こんにちは、純之助さん。はじめまして! ウィキペディア日本語版へようこそ!

ファーストステップ・ガイド
  • 初心者の方はまずガイドブックを読んでください。今後の編集活動にとってとても大切な内容が書かれています。
  • 児童・学生のみなさんは児童・生徒の方々へをお読みください。
  • サンドボックスでは、自由に試し書きをすることができます。
  • トレーニングも兼ねて自己紹介をしてみましょう。
  • 隣の利用者ページは自己紹介や作業用のスペースとして利用することができます。
  • 執筆・編集するときは五本の柱に注意してください。
ヘルプ
  • 利用案内 - ウィキペディアの機能や使い方に関する質問はここでできます。
  • FAQ - ウィキペディアについてのよくある質問と回答集です。
  • ヘルプ - ウィキペディアの使い方を説明したページの一覧です。
  • コミュニティ・ポータル - 利用者のための総合的なポータルページです。
ワンポイント情報
間違えてしまったら?
  • ウィキペディアはウィキというシステムを使っています。ちょっとした間違いなら、すぐに直して投稿すれば問題ありません。
  • ウィキペディアのページそのものは削除することができません。詳しくは削除の方針に書かれています。

純之助さんがウィキペディアにおいて実り多き執筆・活動をなされることを楽しみにしております。

便利な一覧
基本的な方針
記事名の付け方
スタイルマニュアル
編集の仕方
署名の方法
プレビュー機能
サンドボックス
よくある質問と答え
お役立ち・便利なページ
ようこそ / (子供向け)
ウィキペディア用語集
FAQ / エチケット
基本方針とガイドライン
編集の仕方(早見表)
スタイルマニュアル
やってはいけないこと
よくある批判
プロジェクト / ポータル
>プロジェクト関連文書

== ウィキペディアにようこそ! ==

こんにちは、純之助さん、はじめまして!Suisuiと申します。ウィキペディアへようこそ!

  • ウィキペディアで活動する際にはガイドブックを是非ご一読ください。きっとご参考になるものと思います。
  • よろしければ自己紹介してみてください。
  • お隣の利用者ページは、ご自身の自己紹介の他、作業用のスペースなどとして利用することができます。
  • 執筆の際には中立的な観点および著作権にご留意ください。
  • 何か疑問点がありましたらWikipedia:井戸端で質問することができます。

あなたが実り多き活動をされることを楽しみにしております。--Suisui 2006年7月7日 (金) 13:25 (UTC)[返信]

ウェスト彗星について[編集]

はじめまして。純之助さんの記事移動の理由が理解できず、ウェスト彗星の移動を差し戻しました。事後になりますが、もしかすると他のウェスト彗星の記事を予定されていたのでしょうか。---Redattore 2006年7月12日 (水) 03:15 (UTC)[返信]

  Redattoreさま、初めまして。
 >他のウェスト彗星の記事を予定?

 :いえ、そのような大それた事は考えておりませんでした。 小生が、有名な彗星・明るくなった彗星 節 非周期彗星 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%97%E6%98%9F#.E9.9D.9E.E5.91.A8.E6.9C.9F.E5.BD.97.E6.98.9F にあるウェスト彗星へのリンクを確認したときは

  • [ [ ウェスト彗星 (C/1975 V1)|ウェスト彗星 ] ] 

と、彗星の名前 のパイプになっており、 そのまま、リンクをクリックしただけでは 「ウェスト彗星 (C/1975 V1) を編集中--ウィキペディアには現在この名前の項目はありません。」 という赤リンクとなっていて非常に使いづらかったのです。  そこで、コホーテク彗星 (C/1973 E1)の記事からウェスト彗星へのリンクを発見し、

 「なるほど、それぞれ有名になった彗星の記事は はじめに彗星の名前、次に半角スペースを空けて(彗星の符号)を入れて それぞれの彗星の記事を作るのか、彗星の記事の書式はこうなのだな」 と早合点をしてしまい、 これじゃあ「ウェスト彗星」の記事全体の名前を[ [ ウェスト彗星 (C/1975 V1) ] ] にした方が、書式にあっているんだろうと思い、ウェスト彗星の記事を移動した次第です。 どうやら、私が早とちりをしてしまった様子、申し訳ない。--junnosuke2006年7月12日 (水) 06:09 (UTC)

了解しました。記事名については、基本的な説明がWikipedia:記事名の付け方Wikipedia:ページ名の変更にありますので、それぞれのノートと併せてご覧ください。---Redattore 2006年7月12日 (水) 06:43 (UTC)[返信]

Image:Gabon Geology.pngには著作権上の問題があります[編集]

一週間後、この画像は削除されます。

こんにちは。Image:Gabon Geology.pngをアップロードして頂き、ありがとうございます。しかし、この画像(ファイル)には著作権の状態またはライセンスが明記されていないため、著作権上の問題があります。出典とライセンスのないファイルは、削除されます。

ウィキペディアにアップロードされるすべてのファイルは、画像利用の方針に従っており、かつ詳細な出典とライセンスが明記されている必要があります。画像の著作権表示タグを参照し、適切なライセンスを表すタグを貼付してください。どうぞよろしくお願いします。

重要: あなたがこのファイルの他にもファイルをアップロードされているならば、あなたのアップロード記録を見て、他のファイルにも同様に出典とライセンスが明記されているかどうか今すぐ確認してください。それらのファイルや、今後あなたがアップロードされたファイルに出典やライセンスが記載されていなければ、同様に削除されますKenpei 2006年7月20日 (木) 22:03 (UTC)[返信]

井戸端のご発言について[編集]

キリカさんの最後の発言は重大な問題がありあとで特定版削除が必要かもしれないので、発言ごとリバートしました。それにつれて、純之助さんのコメントも一緒に消すことになってしまいました。大変申し訳ありませんが、どうかご了承ください。またあのセクションそのものも井戸端に置くには不適切と考えたので、まるごと消去しました。キリカさんの会話ページに転記するべきかどうかも、迷っています。とりあえず、お知らせとお詫びまで。--miya 2007年1月17日 (水) 22:54 (UTC)[返信]

やー、どもども、miyaさん、初めまして、そして、日頃からの管理、お疲れさまであります。井戸端でのキリか女史の発言ですが、「てめえを殺してくれろ」ってえのはかなり物騒だったんで、見てすぐに消しちゃいました。キリかさんも、あれで人に冷や水を背中からぶっかけるような消極的な発言さえなくなれば、もっと良い執筆者になれるのになあ、と心配ですよ。本人が気づいていないだけで、病的なまでに鬱的な発言が相次ぐならば、冗談でなしに精神科医か診療内科を上申された方が、本人にとって万倍も良いですし、あり得ない話だろうとは思いますが、「ウィキペディアンの中から自殺者がでた」ってのは聞いていてあんまり気分のいいものではありませんな。私からも、彼女の会話ページで何か言った方がいいでしょうかね?--純之助 2007年1月18日 (木) 12:09 (UTC)[返信]

ウィキブレイクのお知らせ[編集]

誠に申し訳ありませんが、勝手ながら2月の半ばごろまでウィキブレイクを取らせていただきます。私事なのですが、私が通っている学校の後期期末試験がはじまります。それにあわせて試験勉強などをする必要があるためであります。重巡洋艦など、翻訳とページの完成を心待ちにしていらっしゃるお方もいるとは存じますが、どうかご容赦願います。尚、何か御座いましたら、(通常指定の外装で)左手にあります「この利用者にメールを送信」をご利用ください。--純之助 2007年1月27日 (土) 01:47 (UTC)[返信]

wikibreakより明けました。やわやわと本格的に執筆を始めて行きたいかと思います。--純之助 2007年2月11日 (日) 13:52 (UTC)[返信]
毎度どうも、純之助です…。(つAT)先日wiki休暇明けだと言ったなりですが、また暫くwikiブレイクに戻ります。私事です。---純之助 2007年2月13日 (火) 18:02 (UTC)[返信]

今日を持って、本式にブレイクから復帰いたしました、復帰の報告が送れて申し訳ありません。
では、翻訳その他に精を出したいと思います。----純之助 2007年2月28日 (水) 04:48 (UTC)[返信]

2ch Tripについて[編集]

一応、私は2ちゃんねるの趣味一般板ウィキペディアスレッドにも書き込みをしてます。そこで、書き込み時につけているトリップを書き込んでおかないと本人の証明にならんといわれましたので公表させていただきます。トリップは 純之助 ◆Acaey.R1aU です。たまに、2ちゃん以外にトリップが使える掲示板でこのようなトリップを使うときがあります。それも多分私です。

利用者:掃除屋ケンちゃん/取調室に純之助さんのお名前がありましたので、お知らせします。ページの内容が複数のユーザーへの個人攻撃であると思われましたので、利用者ページの削除依頼を提出しておきました。--60.45.181.101 2007年5月1日 (火) 10:19 (UTC)[返信]

「Wikipedia:多数の言語版にあるが日本語版にない記事/天文」について[編集]

はじめまして。Wikipedia:多数の言語版にあるが日本語版にない記事/天文に見解を記載致しました。御回答宜しく御願い致します。(天文分野は人がいないのでこれを機に宜しく御願いします)--Sutepen angel momo会話2012年4月25日 (水) 13:39 (UTC)[返信]

上記の件は、Wikipedia‐ノート:多数の言語版にあるが日本語版にない記事/天文にて御話して行くとして、大変不躾で恐縮なのですが、これを機に一つ相談申し上げたい事がございます。それと言うのは、この方[[利用者:スーパーアース会話 / 投稿記録 / 記録]]さんが暴走していて、難儀しております。この方の会話ページや編集履歴を御覧頂ければわかるのですが、ナショジオやAstroArtsで見つけた記事を手当たり次第に載せています。会話ページで呼びかけても一定の返答はあるのですが、「ガイドブックを読みましたか?」などの質問はスルーです。単なるデタラメを記載するのと違って、この利用者の編集は2割程度は良い編集もあるので、単純に取り消すわけにも行かず、履歴を全て追いかけて編集をチェックする必要性があります(残り8割は何かしら問題があるので)。これまで星の数ほどは行かなくてもメシエ天体の数程度には、荒らしや広告宣伝など問題のある利用者にブロック依頼の報告・提出・賛成を行ってきましたが、そのような利用者とは違うので、対処に難儀しています。
プロジェクト‐ノート:天体#星座記事の記述形式統一に関する提案について→星座記事の統一作業→完了→プロジェクト‐ノート:天体#恒星データの統一(こちらもぜひご参加下さい)→議論停滞→カルドウェル天体や著名なNGC天体の翻訳(やっと10記事ほど)→[[利用者:スーパーアース会話 / 投稿記録 / 記録]]さんの対処(これで3日連続です、昨日は4時間かかりました)という状況でして、この問題が片付けないと、翻訳どころの騒ぎではないのです。大変不躾で図々しいとは思いますが、何か良い御知恵を拝借できれば幸いでございます。--Sutepen angel momo会話2012年4月25日 (水) 15:44 (UTC)[返信]
相談を持ちかけておいてすみませんが、Wikipedia:コメント依頼/利用者:スーパーアースを提出した事を報告申し上げます。--Sutepen angel momo会話2012年4月25日 (水) 20:25 (UTC)[返信]

ウィキブレイクのお知らせ2?[編集]

すみませんが、少々ウィキ休暇に入ります。「腐海」の記事をどうするか、など、何とかしなければいけないことをたくさん抱えてますけれど、暫く、娑婆のことを最優先事項にさせてください。--純之助会話2012年5月31日 (木) 13:22 (UTC) ウィキブレイクは繰り上げて解除しました。今後ともよろしくお願いいたします。[返信]

引き続きの議論参加のお願い[編集]

こちらでは初めまして。Kiruria281と申します。さて、純之助さんは以前Portal‐ノート:原子力#「放射能漏れ」という表現についてにて議論に参加してくださいましたが、議論が再開していることをお知らせします。また、このようなお知らせを記述した理由は該当ページ内に書かれていますのであわせてご参照いただければ幸いです。--Kiruria281会話2013年6月28日 (金) 14:14 (UTC)[返信]