利用者‐会話:日比谷の池ちゃん

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
ウィキペディア日本語版へようこそ!

こんにちは、日比谷の池ちゃんさん。はじめまして! ウィキペディア日本語版へようこそ!

ファーストステップ・ガイド
  • 初心者の方はまずガイドブックを読んでください。今後の編集活動にとってとても大切な内容が書かれています。
  • 児童・学生のみなさんは児童・生徒の方々へをお読みください。
  • サンドボックスでは、自由に試し書きをすることができます。
  • トレーニングも兼ねて自己紹介をしてみましょう。
  • 隣の利用者ページは自己紹介や作業用のスペースとして利用することができます。
  • 執筆・編集するときは五本の柱に注意してください。
ヘルプ
  • 利用案内 - ウィキペディアの機能や使い方に関する質問はここでできます。
  • FAQ - ウィキペディアについてのよくある質問と回答集です。
  • ヘルプ - ウィキペディアの使い方を説明したページの一覧です。
  • コミュニティ・ポータル - 利用者のための総合的なポータルページです。
ワンポイント情報
間違えてしまったら?
  • ウィキペディアはウィキというシステムを使っています。ちょっとした間違いなら、すぐに直して投稿すれば問題ありません。
  • ウィキペディアのページそのものは削除することができません。詳しくは削除の方針に書かれています。
Hello, 日比谷の池ちゃん! Welcome to Japanese Wikipedia. If you are not a Japanese speaker, you can ask a question in Help. Enjoy!
ウィキペディアの機能や使い方に関してわからないことがあったら利用案内で質問できます。
日比谷の池ちゃんさんがウィキペディアにおいて実り多き執筆・活動をなされることを楽しみにしております。--Trgbot会話2012年3月19日 (月) 08:05 (UTC)[返信]

削除依頼提出のお知らせ[編集]

Don-hideと申します。表記の件ですが、国家代理官について、GFDL違反が疑われ、他者により、Wikipedia:削除依頼/国家代理官が提出されています。また、Wikipedia:著作権Wikipedia:ウィキペディア内でのコピーWikipedia:翻訳のガイドラインあたりも今一度参照なさってください。--Don-hide会話2013年7月7日 (日) 12:52 (UTC)[返信]

エーリッヒ=ラーデマッヒェル移動のお知らせ[編集]

作成記事移動のお知らせ こんにちは。日比谷の池ちゃんさんが先ほどご作成なされた記事名エーリッヒ=ラーデマッヒェルについてですが、Wikipedia:記事名の付け方に違反しておられましたので、適切な記事名であるエーリッヒ・ラーデマッヒェルへ移動させて頂きました。今後の加筆・修正はエーリッヒ・ラーデマッヒェルの方へお願いします。エーリッヒ=ラーデマッヒェルの方はWikipedia:即時削除の方針によりごく短期間で削除されますのでご了承ください。では用件のみですが失礼します。--Chiba ryo会話2013年9月1日 (日) 21:21 (UTC)[返信]

ハンガリー国について[編集]

こんにちは、日比谷の池ちゃんさん。ハンガリー国を編集しておられましたが、en:Government of National Unity (Hungary)から翻訳しませんでしたか? ウィキペディアの記事の著作権は記事を執筆した多数の執筆者に帰属しておりますので、そのような方法での加筆はWikipedia:ウィキペディア内でのコピーWikipedia:翻訳のガイドラインをご覧頂きますとお解りの通り、GFDL違反となり、記事が削除されることがあります

せっかくお書きになられた編集加筆分が全て消えてなくなるのは悲しいことですので、今後このような方法での加筆編集はご遠慮くださいませ。翻訳の際は要約欄(編集画面の下に出る空欄の行のことです)への翻訳情報の加筆と翻訳元の版情報記載を忘れないようにしてください。

現在はまだ日比谷の池ちゃんさん以外の加筆履歴がない状態ですので、{{即時削除|全般8}}を貼付し管理者の方に即時削除して頂くことで投稿のやり直しが可能です。または、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入忘れ・誤記入2.初版で要約欄への記載忘れまたは誤記入をし、他の利用者による以降の編集がない場合」に従い、要約欄への補遺で削除依頼を回避出来ます。

そうでなければ、Wikipedia:削除の方針#ケース B-1:著作権問題に関してに抵触しますので、いずれ削除依頼への提出、削除審議を経て記事が削除されるかもしれません。ご対処のほど、よろしくお願いします。

ウィキペディアの他言語版からの翻訳については上記のような制約があり、翻訳執筆者の方におかれましては煩わしさを感じるかもしれませんが、各言語版の執筆編集者の方々の執筆された記述に対する著作権を守るためのルールですので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

では用件のみですが失礼します。--Chiba ryo会話2014年10月25日 (土) 08:22 (UTC)[返信]

「来歴を追加」について[編集]

あのー、ひたすら「来歴を追加」といってこういう編集をされてますけど、やめてもらえません? 別に人物の記事には「来歴」という節が絶対必要とかそういう方針はないですよ。特にひとまとまりの、ちょっとしか文章がないような記事にわざわざ作る必要はありません(どちらかというと作らないほうが一般の小項目事典のスタイルに合っているのでは。ブリタニカとか紙の事典見たことあります?)。上に挙げたような例などは却って見にくくなってると思いますし、こういう編集に手間を割くのは時間の無駄だという感じがします。記事の改善をしたいのであればこういうのではなく、是非内容の加筆のかたちで貢献してください。--りこぴん会話2015年2月7日 (土) 03:53 (UTC)[返信]

私が上に書いたことは難しかったですか?--りこぴん会話2015年3月23日 (月) 10:57 (UTC)[返信]

他言語版ウィキペディアからの翻訳について[編集]

こんばんは、日比谷の池ちゃんさん。記事「アレクセイ・ニコラビッチ・シュペイエル」を2015年3月1日 (日) 08:00‎ (UTC) に立項されましたが、英語版の記事「en:Alexey Shpeyerから翻訳されませんでしたか? ウィキペディアの記事の著作権は記事を執筆した多数の執筆者に帰属しておりますので、そのような方法での加筆はWikipedia:著作権#ウィキペディアにおけるコピー・アンド・ペーストWikipedia:翻訳のガイドラインをご覧頂きますとお解りの通り、GFDL違反となり、記事が削除されることがあります。せっかくお書きになられた編集加筆分が全て消えてなくなるのは悲しいことですので、今後このような方法での加筆編集はご遠慮願えませんか。翻訳の際は要約欄(編集画面の下に出る空欄の行のことです)への翻訳情報の加筆と翻訳元の版情報記載を忘れないようにしてください。今回の記事につきましては、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入忘れ・誤記入にあるように、要約欄にて補遺という形で翻訳元の版指定をしていただければ、削除は免れるかと思います。よろしくお願いいたします。--Æskja会話2015年3月2日 (月) 12:11 (UTC)[返信]

こんばんは、Æskjaです。アレクセイ・ニコラビッチ・シュペイエルでの2015年3月2日 (月) 13:04 UTC の編集(差分)にて、要約欄に英語版からの翻訳である旨を記入していただいたのを確認いたしました。ですが、言語間リンクがないため、このままではやはり問題があると思います。当方が第三者による補遺として要約欄に言語間リンクと年月日・時刻・タイムゾーンを記載いたしましたので、ご確認願えませんでしょうか。本来であれば、日比谷の池ちゃんさんご自身で削除依頼と削除後の再投稿をしていただけるのが理想かと思いますが、とりあえずこれで様子を見ましょう。
今後また英語版などから記事を翻訳される場合は、Wikipedia:翻訳のガイドラインに沿って要約欄に記入願えませんでしょうか。念のため、Wikipedia:翻訳のガイドラインの一部を下に転記いたしましたので、なにとぞお目通しください。よろしくお願いいたします。--Æskja会話2015年3月9日 (月) 13:09 (UTC)[返信]

翻訳記事の投稿の手続き[編集]

※これは「Wikipedia:翻訳のガイドライン」からの抜粋です

先に要点をまとめて示します:

  1. 要約欄に翻訳元情報を記入します。
    • 翻訳元記事への言語間リンクを書く (言語版やプロジェクト名が分かるように)
      • 例) 翻訳元記事が英語版の「Shopping mall」の場合: from [[en:Shopping mall]]
    • 翻訳元記事の版を指定する (「年月日・時刻・タイムゾーン」または「固定リンク」を書く)
      • 例1) 17:15, 01 October 2013 UTC
      • 例2) oldid=575314505
    • 記事を投稿します。
  2. Wikipedia:ウィキデータ#新規記事作成時の言語間リンクの追加を参考に言語間リンクを追加します。

要約欄への記入[編集]

要約欄に、翻訳元となったページについての情報を、版も含めて記述してください。

要約欄記入例
タイムスタンプにより版指定 [[en:Shopping mall]] (17:15, 01 October 2013 UTC) を翻訳
from [[en:Shopping mall]] 17:15, 01 October 2013 UTC
ドイツ語版、フランス語版、イタリア語版、オランダ語版、韓国語版などは、UTC ではなく現地時間(夏時間を含む)を使用。→参考
oldidにより版指定 [[en:Shopping mall]] oldid=575314505 を翻訳

翻訳元指定がない場合、履歴不継承とみなされ、記事そのものが削除されることがありえます。翻訳の際には、言語間リンクだけで履歴を継承しているとみなさずに、要約欄で翻訳元を指定してください。

要約欄への記入忘れ・誤記入[編集]

大変だった翻訳作業が終わってほっとすると、いざ投稿という段になって要約欄への記入を忘れてしまうことがありますね。あわてないでください。以下の3つの場合には適切と考えられている対応策があります。

  1. 翻訳投稿の際に要約欄に翻訳元記事へのリンクは書いたが版指定を忘れた場合。
  2. 初版で要約欄への記載忘れまたは誤記入をし、他の利用者による以降の編集がない場合。
  3. 初版以外の版で要約欄への記載忘れまたは誤記入をし、他の利用者による以降の編集がない場合。

それぞれの場合についてどうすれば良いかを見ていきましょう。

翻訳投稿の際、要約欄に翻訳元記事へのリンクは書いたが、版指定を忘れた場合
要約欄への記入忘れに気づいたら、改めて空編集で要約欄に記入をします。以下の形式で記入を忘れた版と記入すべきだった翻訳元情報を記入してください。
補遺: 2013年10月2日 (水) 12:34 UTC の版は [[en:Shopping mall]] 2013年10月1日 (火) 17:15 UTC の翻訳
初版で要約欄への記載忘れまたは誤記入をし、他の利用者による以降の編集がない場合
初版の要約欄で翻訳元の記載そのものを忘れたり、間違った翻訳元を指定してしまった場合で、他の利用者による以降の編集がない場合には、その記事を即時削除の上再投稿することを推奨します。即時削除にできる条件の1つに、「初版投稿者自身によって白紙化または{{即時削除}}添付が行われたもので、履歴にその投稿者の投稿しかないもの」があります。即時削除依頼の方法は、この場合、記事冒頭に「{{即時削除|全般8|コメント=要約欄での翻訳元および版指定忘れ}}」と貼れば良いでしょう。なお、即時削除依頼は通常の削除依頼とは異なります。この場合の即時削除依頼は初版投稿者自身が行わねばなりません。せっかく書いた記事を投稿するそばから削除というのには抵抗があるでしょうが、そのままにしておいて後日問題になり、場合によっては他の人の投稿まで巻き添えにし、削除審議の段取りを踏んで削除になるよりは、即時削除の方が結局は少ない手間ですみます。管理者にとっても即時削除の方が手間がかかりません。記載を忘れたのが版情報だけならば前項の補遺による方法で対応可能ですが、即時削除での対応が可能な場合は即時削除を検討する価値はあるでしょう。
初版以外の版で要約欄への記載忘れまたは誤記入をし、他の利用者による以降の編集がない場合
初版以外の版で要約欄への翻訳元の記載そのものを忘れたり、間違った翻訳元を指定してしまった場合で、他の利用者による以降の編集がない場合には、投稿した記事を再度編集して言い回しを修正したり、本文末に適当なコメント文を追加した上で、要約欄に書くべきだった正しい記載をして投稿してください。その上で、記載忘れ・記入洩れをした版について特定版削除を依頼してください。特定版削除は即時削除に比べて利用者にも管理者にも手間が増えますから、記載を忘れたのが版情報だけならば補遺による方法での対応を推奨します。

上記以外の場合には、状況に応じ、特定版削除、全削除、あるいは即時削除を依頼してください。

以上、Wikipedia:翻訳のガイドラインからの抜粋でした。--Æskja会話2015年3月9日 (月) 13:15 (UTC)[返信]

記事作成時の要約欄への記事名を作成と記述について[編集]

始めまして、ディークエステンと申す者です。

日比谷の池ちゃんさんはヴィルヘルム・オーネゾルゲ以降のリダイレクトでない記事の作成時に、要約欄に記事名を作成と記述していますが、これでは新しいページからご覧になった際に、作成された記事がどのような記事なのか、実際に記事を見ないと分からなくなってしまいます。また、日比谷の池ちゃんさんの投稿記録において、新規作成であることを示す太字のNが付けられる為、そのような記述をする意味は全くありません。よろしければ記事作成時の要約欄に、日比谷の池ちゃんさんが作成された古賀清志までのように何も書かないか、またはどのような分野の記事なのか簡単な詳細を書いていただければ、新しいページからご覧になった際に、このような記事であると分かってもらえるでしょう。

また、翻訳記事であるハンガリー国アレクセイ・ニコラビッチ・シュペイエルでも作成時の要約欄に、記事名を作成と記述していたようなので、これを期に翻訳記事であるのならば上記で説明されている通りの手順を踏まえていただくようお願いします。--ディークエステン会話2015年6月17日 (水) 13:09 (UTC)[返信]

不要なブランク・「日本の俳人」という表現について[編集]

定義文の後に不必要な改行を入れるのはやめてください。こんな改行は普通の事典にはないです。

それから「日本の俳人」という表現には違和感があります。俳句は(「詩」などとちがって)日本語と不可分の表現であり、英語で作る「ハイク」などもあるにはありますが、他言語版をざっと見た限りでも海外の専業「俳人」の存在は確認できません。また外国出身で日本語の俳句を作る人物も若干おりますが、そうした日本語圏で活動している人を「フランスの俳人」とか言うのは変でしょう。

日本語話者であれば出身県を書けば日本の人物であることはわかります。また「俳人」カテゴリにも「日本の」という頭辞はついておりません。

以上により、やや面倒ですがあなたの編集は差し戻させていただきます、悪しからず。このようにただ自分好みの体裁にするだけの編集はやめていただきたいと思います。--Anmerz会話2015年8月31日 (月) 15:45 (UTC)[返信]

同様に定義部に国籍をつけない慣習が見られる職業に浮世絵師があります(Category:浮世絵師)。ご参考まで。--Anmerz会話2015年9月1日 (火) 03:22 (UTC)[返信]

上記の件についてですが、人物記事に「日本の」を付ける場合は日本に内部リンクを付けて下さい(×日本の~→○[[日本]]の~)。日本の記事を孤立化させないで下さい。ご参考までにWikipedia:記事どうしをつなぐもお読み下さい。--風とかくれんぼ会話) 2015年10月6日 (火) 15:09 (UTC) 一部修正--風とかくれんぼ会話2015年10月7日 (水) 14:56 (UTC)[返信]

矢部 健太郎移動のお知らせ[編集]

作成記事移動のお知らせ こんにちは、日比谷の池ちゃんさん。日比谷の池ちゃんさんが先ほどご作成なされた記事矢部 健太郎についてですが、漢字表記人名の姓名間の空白があったため、矢部健太郎へ移動させて頂きました。今後の加筆・修正は矢部健太郎の方へお願いします。では用件のみですが失礼します。--Sammy Of Blue会話2015年9月6日 (日) 02:06 (UTC)[返信]

少しは人の言うことを聞きなさい[編集]

日比谷の池ちゃんさん、なぜ、あなたは意見・質問されたり注意・警告されてもほとんど毎回無視するのでしょうか。私が上で注意したにもかかわらずあなたはこの編集のように相変わらず日本への内部リンクを貼っていないようですね。そんなに日本野田憲太郎2009年10月10日に削除されましたが、それまでは記事として存在していました)みたくしたいのですか。それではかつて野田憲太郎の記事が存在していた頃に野田憲太郎への内部リンクを除去していた利用者:妛彁会話 / 投稿記録 / 記録さんと一緒ですよ(現在は活動停止していますが、妛彁さんは野田憲太郎の記事が存在していた頃にこの編集のように記事空間から必死になって野田憲太郎の記事への内部リンクを除去していました)。人の話を聞けるのですか、それとも聞けないのですか。理由は何だと思いますか。日比谷の池ちゃんさん。--風とかくれんぼ会話2015年10月7日 (水) 14:56 (UTC)[返信]

あなたはランダムにウィキメディア財団のコミュニティテックチームの非常に簡単なアンケートに選択されました![編集]

https://wikimedia.qualtrics.com/jfe/form/SV_eVTVoq38R4Rtmol

このアンケートは、特にコアコミュニティのニーズに焦点を当て、日本語版ウィキペディアにウィキメディア財団が提供する技術サポートとコミュニティの満足度を測定することを意図しています。この調査の詳細についてはResearch:Tech support satisfaction pollをご覧ください。

この調査に関する通知からオプトアウトするには サブスクリプション・リストからあなたのユーザー名を削除してください。

MediaWiki message delivery会話2015年10月15日 (木) 19:47 (UTC)[返信]

見出しの追加について[編集]

(Anmerz=頭痛が書き込んでいます)数行しかないスタブ記事の本文に「来歴」などの見出しをつけて回るのはやめてください。不要な編集です。Wikipedia:スタイルマニュアルにもわずかな文章に見出しを与えないという指針が一応あります。

それから「俳人」を「日本の俳人」にする必要はない、ということを以前別のアカウントでご連絡しています。なぜまた同じ編集をされるのでしょうか?「来歴」の追加についても他の方からの指摘があったようです。他者からの指摘になにも返答せずに同じ編集を繰り返すのは対話拒否に当たります。--頭痛会話2016年8月7日 (日) 18:08 (UTC)[返信]

上の利用者:頭痛会話 / 投稿記録 / 記録さんの発言に関連していますが、何故俳人に関しましては「日本の俳人」としているのにAV女優に関しましては「日本のAV女優」にしないのでしょうか。AV女優の記事に関しましては「日本のAV女優」と定義されていた記事も利用者:Tiyoringo会話 / 投稿記録 / 記録さんによって「○○県出身のAV女優」に改変されております(例として愛あいりにおけるこの編集堀内ナナにおけるこの編集があります)。俳人は出身地を鯖読むケースはあまりありませんが、AV女優は大半が出身地を鯖読んでいるためAV女優の記事こそ「日本のAV女優」と定義すべきなのです。ところが日比谷の池ちゃんさんはAV女優の記事に関しましてはTiyoringoさんの編集を差し戻さず「○○県出身のAV女優」のままなのにAV女優以外の日本の人物記事に限って「日本の○○」に改変するのは到底理解できません。下で利用者:Nami-ja会話 / 投稿記録 / 記録さんにも注意されておりますが、日比谷の池ちゃんさんは対話に応じるまではAV女優以外の人物記事の編集はやめていただきたいですね。--153.156.36.48 2016年8月29日 (月) 10:22 (UTC) 脱字修正。--153.156.36.48 2016年9月2日 (金) 08:55 (UTC)[返信]

人物記事の定義記述を移動する編集について[編集]

こんにちは、日比谷の池ちゃんさん。初めまして。

2015年1月頃? から人物の冒頭定義節に書かれた内容を削って人物または来歴節へ移動する編集に絞って大量の人物記事を編集しておられるようにお見受けしたのですが、これはウィキペディアの何の方針に従っておられます編集内容でしょうか?

ウィキペディアの人物伝記事に関しましては「Wikipedia:スタイルマニュアル (人物伝)」という執筆ガイドラインがありまして、このページ内のWikipedia:スタイルマニュアル (人物伝)#導入部に「第1段落には次のことを記載すべきです。(中略)3.人物の国籍・地域」と明記してあり、日比谷の池ちゃんさんが良かれと思って今まで来歴の欄へ出身地、出生地の記述を移動してきた編集のほとんどがこれに抵触する誤った編集となっております。

このガイドラインが誤っておりご自身の編集が絶対的に正しいと感じるのであれば、今までどおりの編集を継続するのではなく、まずは現在の編集内容での編集の手を休めてWikipedia‐ノート:スタイルマニュアル (人物伝)で『出身地記述を冒頭解説せず来歴で記述するようにする提案』を行ってご自身の編集内容がガイドラインと一致した状態となるように他編集者との議論、合意を通してご自身の編集がウィキペディアルールに沿って正しくなるように裏付けを与えるための議論を提起して下さい。そうすれば、日比谷の池ちゃんさんの志す「ウィキペディア上に存在する全人物記事冒頭解説に出身地が記載されていない状態」とするために全てのウィキペディアンが助力してくれますので、1人で同様編集を連日行うよりも遥かに効率が良くなることお分かり頂けるでしょう。

また、ガイドラインが正しくご自身の思い違いによる誤編集内容であったとお認めになられるのであれば、今まで同様の編集を行ってきた記事群の編集内容は個人的な無知から発した誤編集の暴走となります故、全てを元に戻して下さい。用件は以上です。

ウィキペディアにはさまざまな細かいルールがあります故、なかなか新人さんには理解が深まらず面倒に感じるかと思いますが、これらのルールはウィキペディアが質・量共に世界最大の百科事典となるために必要なルールですので、どうかご理解とご協力をお願い申し上げます。

日比谷の池ちゃんさんの今後の編集が楽しいものでありますように。--Nami-ja(凪海) 会話 / 履歴 2016年8月24日 (水) 21:07 (UTC)[返信]

お知らせ[編集]

Wikipedia:コメント依頼/日比谷の池ちゃんを提出しました。日比谷の池ちゃんさんも「被依頼者のコメント」節でコメントすることが出来ます。なお日比谷の池ちゃんさんは会話ページで呼びかけられても対話拒否しておられるようですが、今回私が提出したコメント依頼にコメントしない行為は対話拒否にあたりコミュニティを消耗させる利用者に該当し投稿ブロックされる可能性がありますのでコメントに応じるようお願い致します。--153.156.36.48 2016年9月2日 (金) 08:55 (UTC)[返信]

コメント依頼での虚偽発言について[編集]

こんにちは。日比谷の池ちゃんさんは以前Wikipedia:コメント依頼/日比谷の池ちゃんにて「理解が足りませんでした。作業を中止します」と仰っておられますが、その後の履歴を見るとヤマザキミノリ 2016年9月17日 (土) 07:47 (UTC) の版2016年9月11日 (日) 12:36 (UTC) の版などで「作業中止宣言以前と同様の問題編集行為」を続けておられますことから、先の中止宣言は虚偽であった、と判断せざるを得ませんが。これはご自身の編集意図がWikipedia:スタイルマニュアル (人物伝)よりも上位にあり、全てのウィキペディア上にある人物記事の記述を破壊する意志の表れと見做してよろしいのでしょうか?

なお、どうしても俺様ルールを辞めることが出来ないのでしたら、先にWikipedia‐ノート:スタイルマニュアル (人物伝)にて「冒頭記述から出身地に関する記述を末文または別段落に分離する提案」とでも題してご自身以外の他編集者の同意を得てから行って下さい。そして、それが出来ないのであれば今後同様の編集は謹んで下さい。どうしてもそのように手順を踏めないのでしたら、ウィキペディア上で今後一切の編集が強制的に出来なくなる強制編集停止処置が下されることがあります(Wikipedia:ブロックの方針#コミュニティを消耗させる利用者に抵触)。

日比谷の池ちゃんさんの記事編集の前歴は利用者:日比谷の池ちゃん会話 / 投稿記録 / 記録を見れば誰でも閲覧可能な状態で常に公開されておりますので、もし何か弁明がございましたら

  1. なぜそのように独善的で何の方針ガイドライン等のルールにない誤った内容へ変更編集しなければならないと強く思い込まれておられるのか
  2. なぜ何度も方針違反であることを指摘されて尚、行動を改めることが出来ないのか
  3. なぜウィキペディア上で一切の編集行為が強制停止される可能性のある莫大なリスクを背負ってまで危ない橋を渡り続けているのか

の3点についてお答え頂ければと思います。

では用件のみにて失礼します。--Nami-ja(凪海) 会話 / 履歴 2016年9月21日 (水) 10:46 (UTC)[返信]

提案の投稿について[編集]

Wikipedia‐ノート:スタイルマニュアル (人物伝)に、出身地に関する提案を投稿しました。

存在しない他言語記事にリンクを貼らないでください[編集]

ヴィルヘルム・ゾルフの編集でArthur von Schoenについてドイツ語版にリンクを張っていますが、ドイツ語版にそんな記事は存在しません。他言語版に記事が存在するかどうか確認もせずにリンクを張るのは止めてください。--Hruygo会話2016年12月4日 (日) 13:59 (UTC)[返信]

馬越陽子で再度出身地に関する編集行動を再発させた件について[編集]

こんにちは。詳細は上記節で説明しており、またWikipedia:コメント依頼/日比谷の池ちゃんで多数のほかの編集者さんたちに指摘されていることですので省略しますが、以前コメント依頼中にご自身の言葉で「以後同様行動を中止する」とお約束頂いたにも関わらず、僅か三ヶ月も経ないうちに再発させたことに驚きを感じています。

つまり、上述のお約束はその場限りの口からでまかせで、監視の目が緩めば何度でも同じことを繰り返し、誰に何と言われようとも絶対に自分はウィキペディア上にある全ての人物記事を自分の思う通りに書き改めるのだ、と考えている固い信念を持っており、これは誰にも口出しされたくない、変更が容易ではない種類のものである、という理解でよろしいですね?

現在のご自身の行動は、客観的に見れば「 複数の方から『やめた方がいいんじゃない?』『正しくないんじゃない?』と言われ続けており自分も『まずかったかも、ごめんなさい』と一度以上謝っているにも関わらず、誰の了承も得ずに再度以前と同じ行動を始めている状態 」であることを認識した上で、Wikipedia:説明責任に則り、「 自分はこのように考えているので今後もこういう編集を永続的に続ける意向です、理解と了承の程をよろしくお願いします 」という内容をご自身の言葉で説明した方が良いのではないでしょうか?

と言いますのも、私は取り立てて日比谷の池ちゃんさんの編集活動を監視しているわけではないのですが、これまでにウィキペディア上にて多くの人物記事を立項した関係上、それらのページの変更がすぐ分かるように全ての立項記事をウォッチリストに入れておりますもので、日比谷の池ちゃんさんの同様編集が人物記事に限定・執着して行われる関係上、日比谷の池ちゃんさんの行動は日比谷の池ちゃんさんを監視せずともウォッチリスト上に現れる状態となっております。これは日比谷の池ちゃんさんへ以前似たような苦言を申し入れた他の編集者も恐らく同じ状態だと思います。

ですので、日比谷の池ちゃんさんは「もうほとぼりは冷めた」と思っていても、他の編集者からすれば「またやり始めた」というのが常にすぐにバレる状態、ということです。

それが私や他の編集者さんたちの与り知らぬ場所で何らかの合意を得た上で行っている、説明責任が果たせる状態であれば喜ばしいことですが、既にWikipedia:コメント依頼/日比谷の池ちゃんでたくさんの方々に苦言を呈されている状況での再発ですし、説明がないようであればWikipedia:ブロック依頼へと進み、今後永久にウィキペディア上で編集行為が行えなくなる可能性も視野に入れた上で、ご自身がそのように「 多数の編集者に疑問を呈されている状態で、ご自身の永久ブロックの可能性がある状況でも決して諦めずに、出身地に関する編集活動に限定・固執する根本的な理由や、ご自身の編集活動をそこに限定せざるを得ないウィキペディア上で今まさに起きており早急に修正が必要である重大な問題と考えるに至った理由 」というものを説明して頂きたく思います。

もし、そのように「 他人に言葉で説明できないがやりたい 」という子供じみた考えから発する行動理由であれば、おやめ下さい。

ここは全ての編集が共同編集とならざるを得ない国際的共同編集作業の場ですし、そのように他人から苦言を呈される作業以外にももっとたくさんの他人に喜ばれる編集内容はありますから(Wikipedia:雑草とり参照)、ブロックされる可能性を常に感じ怯えながらそれに執着せずとも良いであろうことはすぐにご理解可能かと存じます。--Nami-ja(凪海) 会話 / 履歴 2017年2月12日 (日) 21:20 (UTC)[返信]

Wikipedia:投稿ブロック依頼/日比谷の池ちゃん提出のお知らせ[編集]

こんにちは。3日間のブロックが明けた後もなにゆえブロックが為されたのか、という根本原因に理解が至っておられません様子ですので、誠に残念ですがWikipedia:投稿ブロック依頼/日比谷の池ちゃんを提出しましたことをお知らせします。

以前のコメント依頼と同様に、日比谷の池ちゃんさんは依頼中にご自身の言葉でコメントを行うことが出来ます。発言場所はWikipedia:投稿ブロック依頼/日比谷の池ちゃん#被依頼者のコメントで、発言の末尾に--~~~~(半角でハイフン(マイナス)2つ+チルダ4つ)を挿入することで自動的に署名を行うことが出来ます(Wikipedia:署名参照)。

例えば

ブロック依頼です。 を保存すると : <code><nowiki>ブロック依頼です。--[[利用者:日比谷の池ちゃん|日比谷の池ちゃん]]([[利用者‐会話:日比谷の池ちゃん|会話]]) 2017年2月24日 (金) 06:40 (UTC)

といった具合に自動変更されます。

発言の際には文末署名をお忘れなく。では、用件のみにて失礼します。--Nami-ja(凪海) 会話 / 履歴 2017年2月24日 (金) 06:41 (UTC)[返信]

Wikipedia:投稿ブロック依頼/日比谷の池ちゃん提出のお知らせ への返信[編集]

大量投稿して、その中に規則を破ってしまったものがあったようです。記述が重複しているものがあると、つい修正したくなるものです。今後は大量投稿は止め、規則を破らないようにします。日比谷の池ちゃん会話2017年2月26日 (日) 06:15 (UTC)[返信]

いいえ、あなたの大量投稿自体は方針ガイドライン違反ではありません。正しく何の方針ガイドラインに違反しているのかを確認されて下さい。そこを理解された上で、何故来歴編集に執着するのかという理由を詳らかにし、それが間違いなくウィキペディアの人物記事に必要であるという他複数編集者たちの同意を得て証明されない限り、ブロック依頼は止まりません。
というか、「一体何の規則に違反したのか」を理解しないままで為される謝罪は正しい謝罪足り得ません。それは単なる口約束で、ほとぼりが冷めればこれまでと同様に全く同じ行動を繰り返すであろうことは日比谷の池ちゃんさんのこれまでの他編集者からの苦言のあった行動履歴を辿れば容易に予測可能です、何しろ「どのような規則があるのか」というウィキペディアを利用する上で全ての利用者が必ず理解しておくべき大前提を知らないのでしょうから(Wikipedia:方針とガイドライン参照)。
そのような「ほとんど間違いなく今後も他編集者との諍いを繰り返すであろう爆弾を抱えた方針ガイドライン無理解の利用者(Wikipedia:ブロックの方針#コミュニティを消耗させる利用者参照)」を野放しには出来ません。--Nami-ja(凪海) 会話 / 履歴 2017年2月27日 (月) 07:24 (UTC)[返信]

Wikipedia:投稿ブロック依頼/日比谷の池ちゃん提出のお知らせ への返信[編集]

私がWikipediaを編集するのは、多くの人が利用するであろう項目を見やすくしたいという思いだけであって、他にはなにもありません。 ただ、記事をいじられるのが嫌な人もいるようなので、そこまでは思いがいたりませんでした。今後は注意します。--日比谷の池ちゃん会話2017年2月28日 (火) 10:14 (UTC)[返信]

Wikipedia:投稿ブロック依頼/日比谷の池ちゃん#被依頼者のコメントの節へ書いて下さい。こちらに書いてもブロック依頼の方だけを読んでいる編集者の目に止まらないかもしれません。--Nami-ja(凪海) 会話 / 履歴 2017年2月28日 (火) 23:25 (UTC)[返信]

確認[編集]

あなたは利用者:下地隆史会話 / 投稿記録 / 記録の別アカウントを使用して活動しておられませんでしたか?--Nami-ja(凪海) 会話 / 履歴 2017年3月28日 (火) 22:50 (UTC)[返信]

いい加減独善的な編集をやめてください[編集]

日比谷の池ちゃんさん、いい加減ウィキペディアの編集をやめなさい。あなたの編集はウィキペディアにとって有害無益です。全ての人があなたの編集に迷惑しています。そんなに自分の思い通りに編集したければウィキペディアではなくユアペディアでも編集して下さい。Yourpediaならウィキペディアと異なりあなたの思い通りに編集出来ます。--下地隆史会話2017年4月6日 (木) 10:02 (UTC)[返信]

ブロックしました[編集]

あなたはブロックされました。
あなたはブロックされました。

あなたは投稿ブロック依頼に基づいてブロックされました。しばらくウィキペディアの編集を行うことはできません。ブロックは時間がたつと自動的に解除されます。解除後、基本的な決まりを守って参加するなら、あなたの投稿は歓迎されます。今後の対話ならびに異議申し立て、解除依頼はあなたの会話ページで受け付けます。会話ページも編集できないブロックの場合は、IRC#wikipedia-ja-unblock、もしくはメーリングリストで、会話ページの編集許可を求めてください。(ヘルプ投稿ブロックへの異議申し立て投稿ブロック解除依頼作成の手引き参照)--rxy会話2017年6月4日 (日) 01:15 (UTC)[返信]

質問[編集]

日比谷の池ちゃんさん、あなたはブロック解除後もブロックの原因となった来歴に関する執着編集を続けておられますね。日比谷の池ちゃんさんはその理由として「記述が重複しているものがあると、つい修正したくなる」とか「多くの人が利用するであろう項目を見やすくしたい」と言っておりますが、 それなら何故AV女優の記事を「重複している」「記述」を「修正した」り「見やすくした」りしないのでしょうか? AV女優の記事は中部テレコミュニケーションのIPによって重複した記述にされたり見づらくされております。例えば谷田部和沙におけるこの編集きみの歩美におけるこの編集は重複した記述にされたり見づらくする編集以外の何物でもありません。AV女優の記事にはこのような記事が沢山あります。それなのに日比谷の池ちゃんさんはAV女優の記事における重複している記述を修正したり見やすくしたりしないのは理解に苦しみます。その理由を答えてください。なお私の質問に答えないと対話拒否とみなし投稿ブロック依頼に提出しますので必ずご回答をお願いします。--下地隆史会話2017年10月13日 (金) 10:29 (UTC)[返信]

報告[編集]

Wikipedia:投稿ブロック依頼/日比谷の池ちゃん 20171017を提出致しました。被依頼者は投票権はありませんがコメント権はあります。--下地隆史会話2017年10月17日 (火) 10:59 (UTC)[返信]

回答[編集]

それは、得意分野ではないからです。スポーツ選手も手を付けておりません。--日比谷の池ちゃん 2017年10月17日 (火) 11:27 (UTC)

1年間のブロックを実施しました[編集]

あなたはブロックされました。
あなたはブロックされました。

あなたは投稿ブロック依頼に基づいてブロックされました。しばらくウィキペディアの編集を行うことはできません。ブロックは時間がたつと自動的に解除されます。解除後、基本的な決まりを守って参加するなら、あなたの投稿は歓迎されます。今後の対話ならびに異議申し立て、解除依頼はあなたの会話ページで受け付けます。会話ページも編集できないブロックの場合は、IRC#wikipedia-ja-unblock、もしくはメーリングリストで、会話ページの編集許可を求めてください。(ヘルプ投稿ブロックへの異議申し立て投稿ブロック解除依頼作成の手引き参照)--rxy会話2017年11月5日 (日) 05:44 (UTC)[返信]

スタイルマニュアルをお読み下さい[編集]

これは最後の警告です。
これは最後の警告です。

これは最後の警告です。次に荒らし行為を行った場合、あなたは編集ができない状態におかれます。

こんにちは。お久しぶりです。西村清和における編集(差分)を確認しましたが、全般的に公式ガイドラインWikipedia:スタイルマニュアル違反になっています。

ウィキペディア日本語版では全角スペースを使うと文字化けを誘発し記事内容がめちゃくちゃになる破壊行為になるおそれがありますので使用できない決まりになっており、全角スペースは半角スペースに置き換えることになっています。同様に、全角スペースを使ってインデントを整える行為も公式ガイドラインで禁止されています(Wikipedia:表記ガイド#空白参照)。

経歴を年表形式でまとめている行為自体も「Wikipedia:スタイルマニュアル (人物伝)」違反であり、日比谷の池ちゃんさんが経歴節の中で本来行うべきだった修正作業は全角空白でインデントしたり末尾句読点を除去する編集などではなく「この編集内容のように、年譜を文章の形に開いて読者に読みやすく提供すること(クリックして内容を確認)」でした。

その意味では日比谷の池ちゃんさんの編集行為は以前と同様にルール無用で、自分本位で、自分の良識「のみ」に従って、自分好みに記事内容を整形しただけであり、別の他人がルール遵守し『読者に読みやすい記事を提供するための』修正項目を増やしただけという点にお気づき下さい。

既に日比谷の池ちゃんさんの投稿ブロック履歴は3回目になっていまして、前回の投稿ブロックが1年という長期ブロックを実施されておりますので、もはや初心者であるとは言い逃れができない状況になっています。ですので、これ以上の禁止行為を多数の記事へ実施するルール違反実績を積み重ねますと「定められたルールを理解する気が最初から一切なく、そしてルールを守る気も全くない迷惑利用者、自分の編集欲求を追求するだけで他人との共同作業を行う気が最初からない目的外利用者(Wikipedia:投稿ブロックの方針#コミュニティを消耗させる利用者)」ということですから、編集権限を持たせているだけで大量の人物記事を『破壊』する迷惑利用者、ということになってしまい、強制的に編集行為を停止させるために、次のブロックは半永久的、自動的にブロックが解除される設定のない無期限ブロックになることが予想されます。

前回の日比谷の池ちゃんさんに対する投稿ブロック依頼を提出したのは当方ですので、日比谷の池ちゃんさんの行動理由が「心からの善意で、ウィキペディアをより良いものにしようとする互助精神から行われた、一切悪気がない真剣な投稿内容」であることは完全に理解できるのですが、悪意がない間違った編集作業もまた「Wikipedia:妨害的編集」に該当し投稿ブロック理由に数えられてしまいます。

くれぐれも「ルール自体を知らない無知によるうっかり違反の(莫大な数の人物記事への)連続」を行わないように、普段から十分に注意されて下さい。スタイルマニュアルや人物記事の書き方などもそうですが、ひとつひとつはそれほど難しいものではなく、「読者に読みやすい記事を提供するために「共同で」定められているルール」という点と、「人間の考え方は様々で、ひとつの物事に対しても最良と「思う」やり方は人数分、無数に存在すること(自分と他人は普通、別個人なので別々の考えを持つこと)」を理解すれば:

『円滑に同じ作業を行うために、あらかじめ決められたルールがあって、そのルールを超える利用者は迷惑利用者として扱われ、最悪の場合は編集自体を全面的にお休み頂き、ルールを遵守できるようになってから再参加してもらうことがお互いにとって最善』

という前提が理解しやすいと思います。

また、この機会に「他人の成果物を編集するのみではなく、自分の編集を寄稿する行為、図書館に出向いて資料を借りたり、その人物の経歴に関する書籍からその人物を深く理解した上でウィキペディア記事に加筆反映させてより多くの読者に人物経歴を噛み砕いて解説する加筆編集」の方へシフトしてみてはいかがでしょうか?

ウィキペディアは逃げませんので、そちらの方が現状より遥かに多くの人数から感謝され称賛され得る編集者となる早道であると思います。--Nami-ja [会話 履歴] 2019年1月8日 (火) 23:49 (UTC)[返信]

Special:Permalink/70625029|西村清和について[編集]

こんにちは、日比谷の池ちゃんさん。日比谷の池ちゃんさんが執筆なされた記事西村清和についてですが、内容が東京大学大学院公式プロフィールからの丸写しであり、Wikipedia:ウィキペディアでやってはいけないこと#文章を丸写しすることをご覧頂きますとお解りの通り、東京大学大学院公式プロフィールに対する著作権侵害を引き起こしているおそれがあります。

ウィキペディアにはこのような問題の発生したを残しておくことは出来ません(詳細はWikipedia:削除の方針#ケース B-1:著作権問題に関してWikipedia:ガイドブック 著作権に注意をそれぞれ参照)

もし日比谷の池ちゃんさんが東京大学大学院公式プロフィール作成者であるなど、ご自分に著作権のある記述の転記でありますならばWikipedia:自著作物の持ち込みをご覧頂き、適切に他の閲覧者に著作権侵害の問題が発生していないことを証明してください。そうでなければ、現在の問題のあるは今後Wikipedia:削除依頼への提出によって削除されるかもしれません。

では用件のみですが失礼します。--Nami-ja [会話 履歴] 2019年1月10日 (木) 22:38 (UTC)[返信]

 追記 「インターネット上で無償公開されている経歴を全文転記しただけで国際犯罪者になった」という事実に驚愕していると思うのですが、参考までに私論ですけども「利用者:Nami-ja/私論/沿革の書き換え方」も併せてお読み下さると問題の所在が分かりやすいと思いまして案内差し上げておきます。問題の犯罪事実が残る版については痕跡抹消のための依頼をしておきましたので上記分について「のみ」は心配する必要はありません。--Nami-ja [会話 履歴] 2019年1月10日 (木) 23:26 (UTC)[返信]

篠原正瑛について[編集]

こんにちは、日比谷の池ちゃんさん。日比谷の池ちゃんさんが執筆なされた記事篠原正瑛についてですが、内容が日外アソシエーツからの丸写しであり、Wikipedia:ウィキペディアでやってはいけないこと#文章を丸写しすることをご覧頂きますとお解りの通り、日外アソシエーツに対する著作権侵害を引き起こしているおそれがあります。

ウィキペディアにはこのような問題の発生したを残しておくことは出来ませんので、現在この理由によりWikipedia:削除依頼/篠原正瑛が提出されておりますことをお知らせ致します(詳細はWikipedia:削除の方針#ケース B-1:著作権問題に関してWikipedia:ガイドブック 著作権に注意をそれぞれ参照)

もし日比谷の池ちゃんさんが日外アソシエーツの作成者であるなど、ご自分に著作権のある記述の転記でありますならばWikipedia:自著作物の持ち込みをご覧頂き、適切に他の閲覧者に著作権侵害の問題が発生していないことを証明してください。そうでなければ、現在の問題のあるは今後Wikipedia:削除依頼/篠原正瑛の審議によっては削除されるかもしれません。

では用件のみですが失礼します。--Unamu会話2019年3月21日 (木) 01:43 (UTC)[返信]

 追記上記で丸写しについてNami-jaさんから注意を受けているのに、再び丸写しで記事を作成されているようでは、投稿ブロックを再度検討しなくてはならなくなります。ご自身の編集活動にもっと注意を払ってください。--Unamu会話2019年3月21日 (木) 01:43 (UTC)[返信]

出典を提示してください[編集]

日比谷の池ちゃんさん、こんにちは。あなたが訃報 2019年10月にされた投稿内容はどのような資料を根拠にされたものでしょうか?ウィキペディアの内容は「真実かどうか」ではなく「検証可能かどうか」が重視されており、「Wikipedia:検証可能性」が基本方針の一つとして定められていますので、出所不明な情報を投稿することはできません。また、「Wikipedia:独自研究は載せない」に明記されているとおり、個人的な見解に基づいた記述はウィキペディアでは歓迎されません。

投稿される際には「Wikipedia:出典を明記する」を参照し、信頼可能な解釈・評価・分析などの根拠となる出典を示してください。あわせて「Wikipedia:信頼できる情報源」もよくお読みいただき、適切な編集投稿をしていただきますようお願いいたします。

上記については私がサンケイスポーツの記事を出典に用いて補足しましたが、本来であればあなたがやらなければならないことです。他利用者に出典を明記させるような行動はお慎み下さい(俺は人物を追加するからお前らは出典をつけろ、というのはダメです)。--Mee-san会話2019年11月4日 (月) 02:29 (UTC)[返信]

他言語版ウィキペディアからの翻訳について[編集]

はじめまして。貴方が数日前に加筆されましたトール・ヘイエルダールの「来歴・人物」はen:Thor Heyerdahl Youth and personal lifeを翻訳した内容となっていますが、翻訳の場合は要約欄への翻訳の旨および翻訳元の版情報等の記載が必要ですので、Wikipedia:翻訳のガイドライン、特にWikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入忘れ・誤記入をご覧の上、ご対応くださいますようお願い申し上げます。--Hparis11ed会話2019年11月26日 (火) 23:24 (UTC)[返信]

箇条書きに改める編集について[編集]

すべての記事の文章を箇条書きに改めるつもりでしょうか。わざわざ箇条書きスタイルに統一して各記事を書き換えに回っている編集意図をお聞かせ下さい。また合わせてWP:EMBEDもお読み下さい。どうぞよろしくお願い致します。--ページマイク会話2020年3月23日 (月) 17:39 (UTC)[返信]

来歴について[編集]

他の方々からも注意を受けていますが、バイト数の少ない趣味と人物の項目を分けているのを散見しますが[1][2][3]、どのような基準で行っているのでしょうか。Wikipedia:スタイルマニュアル (レイアウト)を参考にして適切な編集を行うようお願いします。--Deat24会話2020年5月20日 (水) 01:31 (UTC)[返信]

対話拒否はやめてください。 対話拒否はやめてください。これ以上続ければ、ウィキペディアの編集ができなくなる投稿ブロックの対象となります。ご注意ください。--Deat24会話2020年6月1日 (月) 06:35 (UTC)[返信]

承りました。--日比谷の池ちゃん 2020年6月1日 (月) 09:40 (UTC)

九条亜希子さんについては、ここに生年月日から身長、体重、スリーサイズまで出ていますが?http://makirei.blog50.fc2.com/blog-entry-5.html --日比谷の池ちゃん 2020年6月2日 (火) 10:49 (UTC)

差し戻しの件[編集]

先ほど、ダックスフントにて差し戻しをされましたが、直前の版では荒らし行為を一部戻されているようでした。実際に荒らし行為があったのはその前の版ですので、戻す場合はこれよりも前に戻す必要があります(既に私が差し戻しました)。差し戻しの版をよくご確認の上で、差し戻し願います。--Sammy Of Blue会話2020年5月22日 (金) 11:26 (UTC)[返信]

スタイルマニュアル (導入部)[編集]

Wikipedia:スタイルマニュアル (導入部)およびWikipedia:スタイルマニュアル (人物伝)#導入部をご確認の上、「(人名)は(国名)の(職業)。」で改行をすることのないようお願い致します(主語の後の読点もシンタックスにより必須ではありません)。--Hparis11ed会話2020年5月24日 (日) 16:06 (UTC)[返信]

Wikipedia:スタイルマニュアル (導入部)およびWikipedia:スタイルマニュアル (人物伝)#導入部をご確認の上、導入部の不適切な変更を行うことのないよう再度お願い致します(たとえばこの版で導入部を「(人名)は(国名)の(職業)。」のみにし、残りを本文に入れて不適切な「人物」見出しを作る場合など)。--Hparis11ed会話2020年7月11日 (土) 02:14 (UTC)[返信]
 追記 その後の編集から本件についてご了承いただいていないように思われます。このページでの他の方々からのご指摘もありますので、ご了承いただけない場合、今後も同様の編集を継続される場合は、他の方のご意見を伺うためにコメント依頼を提出したいと思います。--Hparis11ed会話2020年7月14日 (火) 00:52 (UTC)[返信]

承りました。--日比谷の池ちゃん 2020年7月14日 (火) 10:59 (UTC)

メールを確認してください。[編集]

日比谷の池ちゃん様: メールを確認してください。 件名: "The Community Insights survey is coming!" ご不明な点がございましたら、surveys@wikimedia.orgまでメールでお問い合わせください。

(Please check your email! Subject: "The Community Insights survey is coming!" If you have questions, email surveys@wikimedia.org.)

Sorry for the inconvenience, you can read my explanation here.

MediaWiki message delivery会話2020年9月25日 (金) 14:18 (UTC)[返信]

利用者ページのカテゴリについて[編集]

こんにちは。日比谷の池ちゃんさんの利用者ページ「利用者:日比谷の池ちゃん/sandbox」ですが、Category:存命人物など通常記事(標準名前空間)で使うことが想定されているカテゴリが複数、付与されています。そのため、カテゴリページにて日比谷の池ちゃんさんの利用者ページが表示されてしまっています。利用者ページには通常記事と同じカテゴリは付与しないことになっていますので、Wikipedia:利用者ページ#カテゴリ、テンプレート、リダイレクトを参考に利用者ページのカテゴリを<!---->で囲んでコメントアウトするなどの対処をお願いします。

1週間ほどお待ちしてもご対処いただけなければ、不躾ながら利用者ページを他の利用者が直接修正させていただく場合もありますので、ご容赦ください。--Keruby会話2020年10月4日 (日) 21:00 (UTC)[返信]

対処しました。--日比谷の池ちゃん 2020年10月5日 (月) 10:16 (UTC)

2021年ウィキメディア財団選挙の候補者を紹介します[編集]

こんにちは!

2021年ウィキメディア財団選挙が8月に始まります。今年の理事会選挙は、2021年8月4日から17日まで実施されます。ウィキペディア日本語版の編集者を含むウィキメディア・コミュニティのメンバーは、3年の任期で4人の新しい理事を選出する機会があります。理事会選挙の開始に先立ち選挙運動期間が設けられており、この期間中にコミュニティが候補者と顔を合わせる機会があります。

  • ウィキメディア財団における理事会の役割は何ですか?
理事会の簡単な説明はこちらをご覧ください
  • 候補者紹介
今回の選挙には20名の立候補者がいます。候補者についてはこちらをご覧ください

理事選挙をサポートするファシリテーター チームは、選挙運動期間中にいくつかの活動を用意しています。
7月31日(土)の19:30(JST)から、日本を含むアジア・太平洋地域のユーザーが候補者と交流できるオンラインイベントが開催されます。日本語による同時通訳も提供される予定ですので、どうぞお気軽にご参加ください。

こちらのフォームから事前に参加登録をお願いします。
フォームのプライバシーポリシーをご確認ください。

その他の活動については、メタウィキの理事選挙ページをご覧ください。

ご質問がございましたら、ファシリテーター選挙ボランティアまでお問い合わせください。

選挙ボランティア一同 2021年7月24日 (土) 15:04 (UTC)

このお知らせは2021年ウィキメディア財団理事会選挙ボランティアにより作成され、botにより配信されました。 •フィードバック •購読解除

まもなく終了 理事会選挙へ投票のお願い[編集]

日比谷の池ちゃんさん

こんばんは。お忙しい時間帯に恐れ入ります。

2021年ウィキメディア財団選挙は最終盤に入っております。これまでご協力いただいた皆様、ご投票いただいた皆様に心より御礼申し上げます。

もし日比谷の池ちゃんさんが投票をお済ませでなければ、ぜひこちらから清き一票をお願いいたします。

ウィキペディア日本語版の運営にも深く関与する理事会の候補者の選出に際し、投票資格をお持ちの数少ないユーザーの一人である日比谷の池ちゃんさんのご意見を反映することは非常に重要だと考えています。

投票いただくに際し、まず19名の候補者から日比谷の池ちゃんさんが支持する方をお選びください。 支持する候補者を選んだら、支持する順に候補者の名前を選び、投票ボタンを押すだけです。 所要時間は5分未満で、完全な匿名性が保証されます。

投票は、日本時間の9月1日(水)の朝9時に締め切られます。

ウィキメディア財団の運営にウィキペディア日本語版コミュニティの意見を反映させるために、日比谷の池ちゃんさんのご協力を重ねてお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。

--選挙ボランティア一同 2021年8月31日 (火) 11:13 (UTC)

このお知らせはウィキメディア財団2021年理事会選挙ボランティアにより作成され、botにより配信されました。 •フィードバック •購読解除

出典提示のお願い[編集]

日比谷の池ちゃんさん、こんにちは。あなたが投稿された内容はどのような資料を根拠にされたものでしょうか?ウィキペディアの内容は「真実かどうか」ではなく「検証可能かどうか」が重視されており、「Wikipedia:検証可能性」が基本方針の一つとして定められていますので、出所不明な情報を投稿することはできません。また、「Wikipedia:独自研究は載せない」に明記されているとおり、個人的な見解に基づいた記述はウィキペディアでは歓迎されません。

投稿される際には「Wikipedia:出典を明記する」を参照し、信頼可能な解釈・評価・分析などの根拠となる出典を示してください。あわせて「Wikipedia:信頼できる情報源」もよくお読みいただき、適切な編集投稿をしていただきますようお願いいたします。

ビージー・アデールの記事を拝見してこちらに参りました。あなたは死去年月日だけ書いて出典も何も示していませんでしたよね。件の記事については私がBillboard JAPANのウェブサイトを元に追記しましたが、本来はあなたがやらなければなりません。他の利用者に対して出典を追記させるような行為はおやめ下さい。初心者ではないのですから、出典明記のルールは理解されているはずですし、何度も投稿ブロックを受けているはずです。今後も無出典記述を継続する場合は然るべき場所へ報告させて頂きます。--Mee-san会話2022年1月26日 (水) 03:15 (UTC)[返信]

利用者ページのカテゴリについて 20220131[編集]

こんにちは。日比谷の池ちゃんさんの利用者ページ「利用者:日比谷の池ちゃん/sandbox」ですが、Category:日本の能書家など通常記事(標準名前空間)で使うことが想定されているカテゴリが複数、付与されています。そのため、カテゴリページにて日比谷の池ちゃんさんの利用者ページが表示されてしまっています。Wikipedia:カテゴリの方針#カテゴリ編集の指針により、利用者ページには(書きかけの記事/下書き/Sandboxであっても)通常記事と同じカテゴリは付与しないことになっていますので、Wikipedia:利用者ページ#カテゴリ、テンプレート、リダイレクトを参考に利用者ページのカテゴリを<!---->で囲んでコメントアウトするなどの対処をお願いします。

1週間ほどお待ちしてもご対処いただけなければ、不躾ながらWikipedia:利用者ページ#他者による編集や削除依頼のガイドラインに従い利用者ページを他の利用者が直接修正させていただく場合もありますので、ご容赦ください。--Keruby会話2022年1月31日 (月) 20:41 (UTC)[返信]

対処しました。--日比谷の池ちゃん 2022年2月1日 (火) 15:22 (UTC)

署名には利用者ページへのリンクをお願いします[編集]

こんにちは、ご署名は手書きでしょうか。それとも個人設定の「署名をウィキテキストとして扱い、利用者ページへの自動的なリンクを付けない」を設定しておいででしょうか。もし前者なら、編集画面に(~)チルダ4つで投稿しますと『~~~~』が時刻入りのお名前に変換されます。

また後者でしたら、おそれいりますが、設定を解除していただけませんでしょうか。この機能は、別ファイルなど呼び出したりするもの、あるいは複数のリンクを含んだりする設定のものを使う場合のための設定で、この設定を使った場合でも利用者ページへのリンクをおくことが奨励されています。

署名にリンクを含むことは、円滑なコミュニケーションの一助ともなると思います。よろしくご理解のほどお願いいたします。詳しくはWikipedia:署名をご覧ください。--Keruby会話2022年2月8日 (火) 00:22 (UTC)[返信]

外部サイトを出典とするときの書き方[編集]

こんにちは。日比谷の池ちゃんさんが長南博邦で行ったこの編集で、脚注で示した出典の書き方に不備があります。URL以外に情報の記載がない外部リンク(いわゆる名無しリンク)を作られていますが、「Wikipedia:出典を明記する#名無しリンクを避ける」にもあるように、ウェブ上で発表された文献を出典や参照先として用いる際には、URLだけでなく、記事名・公表者名・公開日(または閲覧日)などの情報も記載してください。ウェブサイト運営者によってサイトが更新されますと、リンク切れになることはよくあることですので、そうした場合に出典を追いかけることが不可能になってしまうことを防止するためです。出典を明記する際に異なる編集者間であっても、表記を一貫した体裁に整形するために用いられる出典テンプレート(例:{{Cite web}}など)の使用も検討してみてください。よろしくお願いします。--Keruby会話2022年2月8日 (火) 00:22 (UTC)[返信]

承知いたしました。--日比谷の池ちゃん 2022年2月8日 (火) 10:23 (UTC)

削除依頼[編集]

あなたの加筆が著作権侵害になっていると判断し、Wikipedia:削除依頼/品川寺を提出しましたので、ここにお知らせします。今後はご注意ください。--侵入者ウィリアム会話2022年12月24日 (土) 00:51 (UTC)[返信]

質問:記事の初版から特筆性テンプレートを貼ってそこに虚偽の日付を記入した理由[編集]

あなたが作成した伊織羽音という人物記事(作成ログ)について質問です。◆あなたは2023年2月23日 (木) 12:32 (UTC) の初版で{{特筆性}}テンプレートを貼り付けており、しかもそのテンプレートの設置日を「date=2021-07-04」と、記事作成以前の日付としていました。◆どういうことなのかご説明ください。過失にしても酷すぎると私は考えますが、もし過失ではなく意図的にこのようになさったのであれば、

  • あなた自身も特筆性を満たさないと考えている記事をわざわざ作成し
  • 記事の作成日を古く見せかけるために{{特筆性}}テンプレートに虚偽の日付を記入した

ということになり、あなたに対するコメント依頼投稿ブロック依頼も検討しなければなりません。--侵入者ウィリアム会話2023年2月27日 (月) 22:50 (UTC)[返信]

すみません。葵いぶきと言う人の文面をコピーして直したのでこうなりました。以後気を付けます。--日比谷の池ちゃん 2023年2月28日 (火) 09:42 (UTC)--日比谷の池ちゃん 2023年2月28日 (火) 09:42 (UTC)
過失とのこと、承知しました。本件に加えて昨年12月にご連絡差し上げた著作権侵害の件もありましたので、ご注意ください。--侵入者ウィリアム会話2023年2月28日 (火) 20:01 (UTC)[返信]

NHK党からの改名にそった編集について[編集]

現在、NHK党の改名はまだ行われておらず、既存の政党「政治家女子48党」との曖昧さ回避が求められています。--根拠原則会話2023年3月8日 (水) 17:03 (UTC)[返信]

承知しました。--日比谷の池ちゃん 2023年3月9日 (木) 09:53 (UTC)--日比谷の池ちゃん 2023年3月9日 (木) 09:53 (UTC)

曖昧さ回避のためのページへのリンクについて[編集]

初めまして。直近の編集で言いますと、伊藤滋の編集になりますが、国技館と曖昧さ回避ページへ内部リンクを貼られています。その国技館のページを見て頂ければわかると思いますが、最下部に「このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。」と書かれているのがわかりますでしょうか?つまり、リンクを貼る場合は、適切なページに貼れということで伊藤磁で言えは両国国技館になります。日比谷の池ちゃんさんの編集履歴から、林虎彦 ‎、大どろぼうホッツェンプロッツ土屋京子については正しい編集に変えさせていただきました(貼られたリンクが多いため、複数の曖昧さ回避のためのページへのリンクがまだ残っている可能性はあるのですが)が、本当は今までの編集をやり直してほしいとも思いますがそこまでは言いません。けれどこれからの編集については、ご自分で正確なリンクを貼るようにして頂きたいと思います。よろしくお願い申し上げます。--オズワルド会話2023年9月24日 (日) 19:02 (UTC)[返信]

承知しました。--日比谷の池ちゃん 2023年9月25日 (月) 10:11 (UTC)

中村弘行について(著作権侵害)[編集]

こんにちは。

中村弘行の新規立項、ありがとうございました。

しかしながら、中村弘行#来歴の最初の文章が、中村氏の著作『寒天 (ものと人間の文化史 190)』のAmazonにおける「著者について」のコピー&ペーストでしたので、著作権侵害の虞ありとしてWikipedia:削除依頼/中村弘行として削除依頼を提出させていただきました。

ここの会話ページを見るに同様の指摘(他サイトからのコピー&ペーストによる著作権侵害に伴う削除依頼)は、初めてではないようですし、Wikipediaでアカウントを作られてからの年月もそれなりに経っているようです。あまり改善が見られないようですと、コメント依頼やらブロック依頼にまで進むことにもなりかねません。--KoZ会話2023年10月8日 (日) 16:11 (UTC)[返信]

ついでに。利用者:日比谷の池ちゃん版番71295854で追記して宣言された「経歴を年表形式でまとめることはしません。」も4年半昔のことで、お忘れになられたということでしょうか? --KoZ会話2023年10月8日 (日) 16:13 (UTC)[返信]

:すみませんでした。気を付けます。--日比谷の池ちゃん 2023年10月8日 (日) 16:15 (UTC)

返信 (日比谷の池ちゃんさん宛) 返信の傾向、編集の傾向が何度目かのコメント依頼も出ている利用者:らやまはなたさかあ氏にそっくりですね。それはそうと、中村弘行#来歴を年表形式から修正するのは、早々にお願いしますね。--KoZ会話2023年10月8日 (日) 18:19 (UTC)[返信]

:そんな人は知りませんが?日比谷の池ちゃん 2023年10月10日 (火) 10:21 (UTC)

さらについでに。ここの返信直後に編集されたマルセロ・カエターノ版番97319304)、「総長」へ曖昧さ回避へのリンクをわざわざ付けていらっしゃいますね。上の#曖昧さ回避のためのページへのリンクについてで「承知しました」と返信されてから2週間ですか。--KoZ会話2023年10月8日 (日) 18:19 (UTC)[返信]

「寒天」の2023年10月8日 (日) 11:39の版でもやらかしてくれたそうですね。Wikipediaのルールが護る気が微塵もないようでしたら、ブロック依頼まで進まざるを得ないのですが。--KoZ会話2023年10月11日 (水) 13:19 (UTC)[返信]

只今、日比谷の池ちゃんさんの投稿記録を見ましたら、ティモシー・ガートン・アッシュ森一郎 (哲学者) 小野清美永積洋子濱井修ケビン・M・ドーク国家基本問題研究所で曖昧さ回避ページへのリンクを貼られているようで上記から改善されているとは言えないように思います。内部リンクを貼るのが好きという編集傾向は構いませんし、ミスは誰にでもあるものですからそれも責めませんが、曖昧さ回避ページへリンクを貼ってしまったらそれを修正する作業は誰にでも出来るはずです。その修正作業もせずに放置ですか?改善のほう、よろしくお願いいたします。--オズワルド会話2023年10月16日 (月) 16:14 (UTC)[返信]

直します日比谷の池ちゃん 2023年10月17日 (火) 10:15 (UTC)--日比谷の池ちゃん 2023年10月17日 (火) 10:15 (UTC)

曖昧さ回避ページへのリンクの回避、及び修正のお願い。(3回目)[編集]

林久治郎森島守人野矢茂樹アーサー・ケストラー平田次三郎ハインリヒ・ゲーリング、‎ハンス・アルバートすずきじゅんいち

また曖昧さ回避ページへのリンクを貼り、そのままにされていますね。

あの、Wikipediaのルールを守る気はおありですか?

もし、日比谷の池ちゃんさんが荒らしなのでしたら

荒らし行為はやめてください。これ以上続ければ、ウィキペディアの編集ができなくなる投稿ブロックの対象となります。ご注意ください。

と、書いておきますね。--オズワルド会話2023年10月31日 (火) 06:55 (UTC)[返信]

上記から、そう時間が経っていないので、対話拒否ではないのでしょうけど、武井彩佳レナード・モズレーとまた曖昧さ回避ページへのリンクを貼り続けておりますが、何か、Wikipediaのルールを破らざるを得ない事情があるのでしたら是非教えて下さい。--オズワルド会話2023年11月2日 (木) 13:57 (UTC)[返信]


曖昧さ回避ページへのリンクの回避、及び修正が出来ない理由は何ですか?これで投稿ブロックにはならないから良い(実際わかりませんが)と思っているからでしょうか?

日比谷の池ちゃんさんが修正出来ないなら、私がするかとやっていたら陶山務のページの中に小野健人へのリンクを見つけました。

小野健人は1989年生まれの俳優小野健斗に転送されており、そんな方が1930年出版本の翻訳は出来ないので明らかな間違いです。

曖昧さ回避ページへのリンクだけでなく、間違った内部リンクの回避にも努めて頂きたく、また書かせて頂きました。よろしくお願いいたします。--オズワルド会話2023年11月20日 (月) 14:13 (UTC)[返信]

  • あなたは過去3回、最長で1年間ブロックされている事実がありますが、全く改善している様子が見られません。ここでの返答も無視か生返事しかしていませんし。正直、面倒な手間を嫌って誰もブロック依頼を出していないだけで、いざ提出されたら結果は見えているでしょうね。私がここでメッセージを残しているのはこの編集があまりにも酷かったからです。プレビューをしていないとかのレベルではなく、明らかに表示を破壊することが目的としか思えない内容です。差し戻してから2週間経ちますが、その時にここで見た上記のオズワルドさんの問いかけ(別件ですが)もずっと無視している。あなたは何を目的として、何を考えて編集しているのでしょうか。やっていることが荒らしと同じです。--240B:C010:4C1:CCB7:EDAE:A755:C9B9:C5FB 2023年11月23日 (木) 12:56 (UTC)[返信]
    承知いたしました。日比谷の池ちゃん 2023年11月23日 (木) 13:53 (UTC)--日比谷の池ちゃん 2023年11月23日 (木) 13:53 (UTC)