利用者‐会話:ル・産地直送マン

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
ウィキペディア日本語版へようこそ!

こんにちは、ル・産地直送マンさん。はじめまして! ウィキペディア日本語版へようこそ!

ファーストステップ・ガイド
  • 初心者の方はまずガイドブックを読んでください。今後の編集活動にとってとても大切な内容が書かれています。
  • 児童・学生のみなさんは児童・生徒の方々へをお読みください。
  • サンドボックスでは、自由に試し書きをすることができます。
  • 隣の利用者ページは自己紹介や作業用のスペースとして利用することができます。
  • 執筆・編集するときは五本の柱に注意してください。
ヘルプ
  • 利用案内 - ウィキペディアの機能や使い方に関する質問はここでできます。
  • FAQ - ウィキペディアについてのよくある質問と回答集です。
  • ヘルプ - ウィキペディアの使い方を説明したページの一覧です。
  • コミュニティ・ポータル - 利用者のための総合的なポータルページです。
ワンポイント情報
  • 署名 - ノートページでは必ず署名をしてください。編集画面の上部にある署名アイコン()を押すか、--~~~~と入力すると、投稿時に自動的に署名に変換されます。
間違えてしまったら?
  • ウィキペディアはウィキというシステムを使っています。ちょっとした間違いなら、すぐに直して投稿すれば問題ありません。
  • ウィキペディアのページそのものは削除することができません。詳しくは削除の方針に書かれています。
Hello, ル・産地直送マン! Welcome to Japanese Wikipedia. If you are not a Japanese speaker, you can ask a question in Help. Enjoy!
ウィキペディアの機能や使い方に関してわからないことがあったら利用案内で質問できます。
ル・産地直送マンさんがウィキペディアにおいて実り多き執筆・活動をなされることを楽しみにしております。--Krorokeroro会話2018年7月6日 (金) 17:10 (UTC)[返信]

作成頂いた翻訳記事の履歴継承について[編集]

突然失礼いたします。コンスタル105Na記事の作成ありがとうございます。さて、作成頂いた記事について確認させて頂いたところ、Wikipedia:翻訳のガイドライン#翻訳記事の投稿の手続きに記載されている要約欄への記入が適切ではないように見受けられました。ウィキペディアのライセンス上、参照したとの言及のみでは不十分で、どの版からの訳出であるかを明示する必要があります。お手数ですがWikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入忘れ・誤記入をご確認頂き、ご対応のほどお願いできないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。--Amayus会話2018年7月20日 (金) 10:02 (UTC)[返信]

連絡の方ありがとうございます。翻訳対象になった記事の出典を記しておらず、申し訳ありません。先程「補遺」としてそれらの明記を行いました。--ル・産地直送マン会話2018年7月20日 (金) 10:12 (UTC)[返信]
早速のご対応頂きありがとうございます。お手数おかけいたしました。--Amayus会話2018年7月20日 (金) 10:22 (UTC)[返信]

記事作成時の要約欄への「記事の新規作成」のみと記述について[編集]

初めまして、ディークエステンと申す者です。

ル・産地直送マンさんが作成されたリダイレクトでない多数の記事の作成時の要約欄に「記事の新規作成」のみと記述していますが、それ以外の情報が記入されていないため、これでは新しいページからご覧になった際に、作成された記事がどのような記事なのか、実際に記事を見ないと分からなくなってしまいます。

また、ル・産地直送マンさんの投稿記録において、新規作成であることを示す太字のNが付けられる為、そのような記述だけをする意味は無いと思います。

よろしければ記事作成時の要約欄にこう書けば、新しいページからご覧になった際に、このような記事であると分かってもらえるでしょう。

何も書かない(この場合、記事作成時の要約欄にテンプレート内容を含めた記事冒頭の一部が表示されます)
どのような分野の記事なのか簡単な詳細を記入する。例えば、ル・産地直送マンさんがよく作成されている鉄道関連記事の場合、車両であればどのような役目を持ちどのような路線を走る車両なのか、作成する記事に関連した記事の簡単な内容と詳細を記入する。
上記に加え、初版や記事作成時の状況だけでも記入するのも記事作成時の要約欄記述に有用
翻訳記事であれば、別の指摘で示されたように要約欄にどの版から翻訳したのか記入する

新規作成時の要約欄記述に関しては詳細なルールは特に定められていませんが、新しいページを通して得意分野記事の補強・表記ガイドチェックを兼ねた新規作成記事の修正を行う際にこれが気になったのでお伝えします。--ディークエステン会話2018年7月24日 (火) 14:13 (UTC)[返信]

ご指摘の方ありがとうございます。要約欄の記述方法を把握しておらず、作成された記事の内容が「新しいページ」からだと分かりづらい、と言う事を失念しておりました。申し訳ありません。今後の新規記事作成時にはそれらも考慮した要約の記載、もしくは敢えて何も書かないと言う選択肢を取っていく所存です。--ル・産地直送マン会話2018年7月24日 (火) 15:13 (UTC)[返信]

「最高時速xxkm/h」という表記について[編集]

「時速」と「/h」が重複していますので、「最高速度」とするか「km」とするかどちらかにしてください。--210.48.133.123 2019年3月28日 (木) 23:58 (UTC)[返信]

分かりました。--ル・産地直送マン会話2019年3月29日 (金) 02:08 (UTC)[返信]

お茶をどうぞ![編集]

氏の日頃よりの精力的な活動に尊敬の念を抱かずにはおられません。

お身体大切にますますのご活躍をお祈り申し上げます。 時節柄くれぐれもご自愛のほど願います。 Mr.DJ会話2019年5月30日 (木) 08:23 (UTC)[返信]

節題名[編集]

ニューサウスウェールズ州営鉄道試作2階建て電車であなたは「余談」を節の題名にしていましたが、百科事典に余談は本来必要ありません。以後お気をつけください。--114.179.102.159 2019年6月24日 (月) 18:19 (UTC)[返信]

はい。--ル・産地直送マン会話2019年6月24日 (月) 18:35 (UTC)[返信]

改名提案について[編集]

旧ソ連の鉄道記事について改名提案されておりますが[1]、いずれも記事冒頭への改名提案テンプレートの貼付がなされておりません。Wikipedia:ページの改名#改名前にすべきことをご確認ください。Wikipedia:井戸端#ソ連の鉄道車両ページの改名についてで手続不備を指摘する意見もありましたので念のためおしらせします。--Takisaw会話2019年7月27日 (土) 12:20 (UTC)[返信]

内容の充実について[編集]

突然失礼致します。Toshiba(サルミエント・ミトレ線用電車)についてサルミエント線とミトレ線で運転室の位置が異なっていることについての記事を書きたいと思っているのですが1962年より輸出されたミトレ線向け"Toshiba"(車番MU1***~で運転室が外前面から見て右側にある車両)についての概要が書かれている日本メーカー(近畿車輛等)の文章は存在するのでしょうか。 ご存知でしたら教えて頂けると大変ありがたいのですが(私はWikipedia新参者なのでこのようなことをお伺いできる立場ではないのですが…) あとロカ線電化の「車両」の修正について大変感謝しております。 モハニ4253会話2019年8月12日 (月) 08:10 (UTC)[返信]

  • コメントの方ありがとうございます。調べましたところ、"Toshiba"の構造について記した現地の資料(Alejandro D. Moscaro (2015年). “Coches eléctricos japoneses. Líneas Sarmiento y Mitre (1º Parte)” (PDF). 2019年8月13日閲覧。)の10ページ目に、「民営化後、運転台の位置が左右逆の『サルミエント線』と『ミトレ線』間で車両の配置変更が実施された」という旨が記されていました。また、自分の知る限り唯一ミトレ線向け車両の情報が記されている日本語の資料(左氏靖雄「アルゼンチンへ行く輸出車両」『鉄道ファン』第2巻第12号、交友社、1962年12月、62頁。 )についても運転台の位置が左右逆という具体的な事は記載されていませんでしたが「方向幕の位置がサルミエント線用の車両(向かって左側)と逆(向かって右側)に設置されている」と書かれていましたので報告いたします。--ル・産地直送マン会話2019年8月13日 (火) 07:08 (UTC)[返信]

各国の鉄道車両記事[編集]

精力的な執筆は大変素晴らしいのですが、上の方も指摘されていますように、翻訳記事と思われる記事がいくつか見受けられます。にもかかわらず初版要約欄がいつも空欄であり、履歴継承の観点からは疑念が生じています。1フレーズでも記述を参照したのであれば、安全側に倒して今後は初版要約欄で翻訳元のハイパーリンクと版指定を記載されることが望ましいかと思います。オランダ語版であれば『[[:nl:記事名]] (当該記事履歴欄の年月日と時間)』【日本時間か現地時間かは不問ですが、欧州大陸ですとサマータイム期間はCETでも1時間の差が生じるのでUTCが望ましい】というスタイルになります。あとハーグ市営交通会社GTL-8形電車は導入時の事業者(1927-2002)は「Gemengd Bedrijf Haagsche Tramweg Maatschappij」(正確な訳は存じませんが、ハーグトラム(連合/合同)会社、あるいはHTM会社になるかと思われます。今の『交通(vervoer)会社』ではなく『トラムウェイ(蘭:Tramweg=英:Tramway)会社』)だったので、東京メトロ/営団、大阪市交通局/大阪市高速電気軌道、日本国有鉄道/JRの例に従うと、2002年以降に発足した現行事業者HTM Personenvervoerの日本語訳による記事名はおかしくないでしょうか?当時の事業者名をつけるか(略称は同じHTMのようですが)、事業者名の変遷を考慮せずに「ハーグ市電GTL-8形電車」、という形にしてしまうほうがベターかと思います。あまりにも記事が多すぎるので個別に削除依頼()を出すのは面倒ですからしません。心当たりがあるようでしたら空編集による履歴の補遺とWikipedia:版指定削除(記事そのものが削除されるわけではなく、著作権違反となった版のみ不可視化されるだけです)、あるいは各記事のノート欄で『初版はxx語版のyy(記事名)zzzz(年月日と日時)を参照』と補足しておいてください。--Tze Chiang Hao会話2019年11月23日 (土) 14:19 (UTC)[返信]

  • アドバイスやご指摘、注意の方、ありがとうございます。言い訳がましいかもしれませんが、翻訳記事と思われる記述に関しまして、今回ご指摘されているであろうハーグ市営交通会社GTL-8形電車は他国語版記事の翻訳ではなく、参考資料や注釈にあるサイトに記載された内容を基に、こちらで独自に文章を製作した次第です。ただコメントにもありました通り、今後そのような誤解や指摘が起きるかもしれない事を踏まえ、同様の記事を作成する際には念のため要約欄の方にご指摘の内容を記しておきます。それと、「HTM」の社名の変遷については完全にこちらの情報不足でした。お手数お掛けして申し訳ないです。社名変更前に全車廃車となっていたPCCカー (ハーグ市営交通会社)も含めて、後程改名提案の方を提出してきます。--ル・産地直送マン会話2019年11月23日 (土) 16:04 (UTC)[返信]
  • 返信 まず、オランダ語については、基本的なモビリティ用語は押さえてはいますが、自動翻訳混じりで原文と見比べながらですので、ご了承ください。
  1. 事業者N.V Gemengd Bedrijf Haagsche Tramweg Maatschappij(略称はGBHTMのようです)
    1. https://www.nvbs.com/kennis/railsystemen-nederland/tram-en-metro-nederland/den-haag/ (鉄道雑誌nl:Op de Railsを発行する団体NVBS
    2. https://www.hovm.nl/tram-collectie/ (nl:Haags Openbaar Vervoer Museumハーグ公共交通博物館)に「HTM Personenvervoer NV of een van de voorgangers(HTMまたは(蘭:of=英:or)その前身)」とあります
    3. 単に名称変更なのか、組織形態そのものが変わったのかまでは分かりかねます
      1. 以上のことから記事名はGBHTMの適切な和訳(あるのかどうかは分かりませんが)、もしくは無難に『ハーグ市電~形』とするのがより適切ではないでしょうか?
  2. ライセンス
    1. まず、日本語文献『路面電車発達史 ―世界を制覇したPCCカーとタトラカー』だけで1形式に対してあれだけの文章は書けませんね?
    2. 上記の本には洋書の参考文献が列挙されていますか?
      1. この本に現在のHTMではなく、GBHTMのことは書かれていますか?
    3. 次に最も参照数の多い『Compilatie HTM Light rail vehicle GTL8, the Hague (Netherlands)』ですが
      1. 電子書籍はGoogleにもAmazonにもなさそうです。Google Booksもプレビューは不可。
      2. であれば紙の書籍をお持ちですか?自炊(電子書籍化)しない限りはオランダ語のまま読んでいるということになりますが、上記でこちらに質問していることを鑑みると語学力は自動翻訳頼みの自分と変わらないように見受けられます。
      3. つまりオランダ語の原典からページ番号まで指定して適切な箇所にrefタグを付ける行為はオランダ語の記事を参照しないとできないはずです。
        1. そうであれば初版要約欄で履歴継承の手続を適切に行わないとWikipediaのライセンス違反が疑われるということになります。
        2. http://adilsonbreuker.tk/author/hague-netherlands/?page=4 ここに電子書籍があるようですが、もしこれを利用しているなら参考文献にハイパーリンクするほうがいいかと思います。
    4. 疑問を感じているのはハーグの路面電車だけではなく諸外国の全ての記事です(英仏伊西独語はともかく、中にはより難易度の高いロシア圏もありましたね)--Tze Chiang Hao会話2019年11月24日 (日) 00:57 (UTC)[返信]
  • 返信 HTMについての複数の情報の方、ありがとうございます。こちらの方でも後程確認させて頂きます。次に、ライセンスの方でご指摘があった翻訳の件、「実際の資料を一時的に手に入れた上で、それを『スマホの翻訳アプリの画像スキャン機能』を用いて翻訳した」という方法を用いたのですが、駄目なのでしょうか?また、先程改めて確認したところ、ご指摘にありましたオランダ語版記事(nl:Gelede Tram Lang)にはそもそもページ数の指定や日本語版のような各文章ごとの脚注の記載すら無く、言い方が乱暴ですがあの記事を参照するのは出来ないと思われます。あと「全ての記事に疑問を感じている」と仰られましたが、今後はそういう疑いが向けられないよう、安全策として海外版に同じ記事がある場合はそちらのリンクを要約欄の方に記載しておきます。--ル・産地直送マン会話2019年11月24日 (日) 01:49 (UTC)[返信]
    • 返信 事情は了解しました。個人的な印象ですが、クロではないがグレーゾーン含みなシロというところでしょうか。ページ数の割り当てこそないようですが、その元記事にも参考文献として『Compilatie HTM Light rail vehicle GTL8, the Hague (Netherlands)』がありますね。車両記事を書くにあたって参考文献として何が適切かというのは通常の単語検索だけで辿り着くのは難易度が高そうです。自分も文章にカーソルを当てて1フレーズ丸々で検索して目当ての書籍に辿り着くことはあります。検索用語として使った(単語ではなく)文章が外国語版Wikipediaのものであれば、安全側に倒して自分はそれを参照して文を組み立てたものとして要約欄に翻訳元を記載しています(メトロポリス (鉄道車両)の場合ですと要約欄の文字数制限にも引っかかるのであえて分割投稿しました)。自分の場合は要約欄に翻訳元を書かないのは外国語版の記事が存在しない場合だけです。それが最適解であるかどうかはわかりませんが、自分ではそう解釈しています。翻訳でない場合も、要約欄空白のまま投稿するとinfobox内の文字列がそのまま転写されます。自分は都市名だけでどこの車両かはほとんど判別がつきますが、手打ちで「〇〇(国名)の鉄道車両」ぐらいは書かないと他の読者には不親切ではないでしょうか?--Tze Chiang Hao会話2019年11月24日 (日) 02:28 (UTC)[返信]
      • 返信 ご理解頂きありがとうございます。失礼ながらこのようなご指摘を受けるとは完全に寝耳に水、予想もしなかったので、そこら辺も考慮に入れておきます。あと、Tze Chiang Haoさんが記事を作成する際の方針も了解致しました。ただそちらの提案については、鉄道項目だけではなく軍艦、都市名、古代生物、植物の名前、生物用語などあらゆる分野にも当てはまる事ですし、そもそも何をもって親切なのかはその人の判断に拠るところがありますので、お断りさせて頂きます。--ル・産地直送マン会話2019年11月24日 (日) 02:44 (UTC)[返信]
      • 返信 画面の左上にある「新しいページ(特別:新しいページ)をクリックしてみてください。そこでは記事名と投稿時間以外に要約欄が表示されます。というかそれしか表示されません。同じことは上の方にも指摘されたと思いますが、不親切というのは検索エンジンやWikipediaポータルの新着から入る読者ではなく、「新しいページ」から閲覧する分野外の読者に向けてということです(Wikipedia:常に要約欄に記入する#新規記事を執筆したとき)。あと、日本語版のハーグ市営交通会社は無出典かつ全く沿革が書かれておらず、他の欧州の多くの記事同様当てにならないようですので(現に車両記事の記事名選定にすら支障をきたすレベル)、そういった詳細な文献をお持ちでしたら車両記事のみならず、事業者記事や路線記事にも加筆してみてはどうでしょうか?--Tze Chiang Hao会話2019年11月24日 (日) 03:06 (UTC)[返信]
      • 返信 ご指摘の通り、日本語版のハーグ市営交通会社は現状出典すらないスタブ記事ですね。機会がありましたら検討してみます。もしくは一閲覧者の立場として、多数の記事を精力的に執筆しておられるTze Chiang Haoさんの方にも是非そういったスタブ状態の海外の鉄道記事の加筆の方をお願いしたい次第です。この記事に限らず、オランダの路面電車事業者の記事はどれもスタブ記事、参考資料や脚注すら記載されていない状況ですので……。--ル・産地直送マン会話2019年11月24日 (日) 03:20 (UTC)[返信]

お知らせ[編集]

ただいま、第2回加筆大会参加を示すユーザーボックスを作成するため、こちらで投票が行なわれています。ご協力よろしくお願いします。--Bonfire12会話 / 履歴2019年11月24日 (日) 12:56 (UTC)[返信]

イチゴをどうぞ![編集]

ル・産地直送マンさんは、第2回加筆大会で27ポイントを獲得され、見事準優勝なさいました。おめでとうございます。そして、ご参加ありがとうございました。 Reiwa period会話2020年1月14日 (火) 22:08 (UTC)[返信]

「変速機はフォイト製トルクコンバータ」という表記について[編集]

変速機はトルクコンバータを含む変速機構全体を指す語句であるため、「フォイト製液体式変速機を採用」などの表記にしていただきますようお願いします。--210.48.133.123 2020年2月2日 (日) 23:53 (UTC)[返信]

2021年ウィキメディア財団選挙の候補者を紹介します[編集]

こんにちは!

2021年ウィキメディア財団選挙が8月に始まります。今年の理事会選挙は、2021年8月4日から17日まで実施されます。ウィキペディア日本語版の編集者を含むウィキメディア・コミュニティのメンバーは、3年の任期で4人の新しい理事を選出する機会があります。理事会選挙の開始に先立ち選挙運動期間が設けられており、この期間中にコミュニティが候補者と顔を合わせる機会があります。

  • ウィキメディア財団における理事会の役割は何ですか?
理事会の簡単な説明はこちらをご覧ください
  • 候補者紹介
今回の選挙には20名の立候補者がいます。候補者についてはこちらをご覧ください

理事選挙をサポートするファシリテーター チームは、選挙運動期間中にいくつかの活動を用意しています。
7月31日(土)の19:30(JST)から、日本を含むアジア・太平洋地域のユーザーが候補者と交流できるオンラインイベントが開催されます。日本語による同時通訳も提供される予定ですので、どうぞお気軽にご参加ください。

こちらのフォームから事前に参加登録をお願いします。
フォームのプライバシーポリシーをご確認ください。

その他の活動については、メタウィキの理事選挙ページをご覧ください。

ご質問がございましたら、ファシリテーター選挙ボランティアまでお問い合わせください。

選挙ボランティア一同 2021年7月24日 (土) 15:03 (UTC)

このお知らせは2021年ウィキメディア財団理事会選挙ボランティアにより作成され、botにより配信されました。 •フィードバック •購読解除

まもなく終了 理事会選挙へ投票のお願い[編集]

ル・産地直送マンさん

こんばんは。お忙しい時間帯に恐れ入ります。

2021年ウィキメディア財団選挙は最終盤に入っております。これまでご協力いただいた皆様、ご投票いただいた皆様に心より御礼申し上げます。

もしル・産地直送マンさんが投票をお済ませでなければ、ぜひこちらから清き一票をお願いいたします。

ウィキペディア日本語版の運営にも深く関与する理事会の候補者の選出に際し、投票資格をお持ちの数少ないユーザーの一人であるル・産地直送マンさんのご意見を反映することは非常に重要だと考えています。

投票いただくに際し、まず19名の候補者からル・産地直送マンさんが支持する方をお選びください。 支持する候補者を選んだら、支持する順に候補者の名前を選び、投票ボタンを押すだけです。 所要時間は5分未満で、完全な匿名性が保証されます。

投票は、日本時間の9月1日(水)の朝9時に締め切られます。

ウィキメディア財団の運営にウィキペディア日本語版コミュニティの意見を反映させるために、ル・産地直送マンさんのご協力を重ねてお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。

--選挙ボランティア一同 2021年8月31日 (火) 11:10 (UTC)

このお知らせはウィキメディア財団2021年理事会選挙ボランティアにより作成され、botにより配信されました。 •フィードバック •購読解除

感謝賞より[編集]

2021年10-12月期の感謝賞において、ル・産地直送マンさんへ感謝の言葉が寄せられましたのでお知らせいたします(Wikipedia:感謝賞/2021年10-12月期)。これからのますますのご活躍を祈念いたします。--Yapparina会話2022年1月1日 (土) 00:37 (UTC)[返信]

索引の編集について[編集]

Wikipedia:索引#凡例を守ってください。--JAPSTRENGTH会話2023年1月28日 (土) 03:38 (UTC)[返信]

はい。--ル・産地直送マン会話2023年1月28日 (土) 03:43 (UTC)[返信]