利用者‐会話:しんいちろうの父

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
ウィキペディア日本語版へようこそ!

こんにちは、しんいちろうの父さん。はじめまして! ウィキペディア日本語版へようこそ!

ファーストステップ・ガイド
  • 初心者の方はまずガイドブックを読んでください。今後の編集活動にとってとても大切な内容が書かれています。
  • 児童・学生のみなさんは児童・生徒の方々へをお読みください。
  • サンドボックスでは、自由に試し書きをすることができます。
  • トレーニングも兼ねて自己紹介をしてみましょう。
  • 隣の利用者ページは自己紹介や作業用のスペースとして利用することができます。
  • 執筆・編集するときは五本の柱に注意してください。
ヘルプ
  • 利用案内 - ウィキペディアの機能や使い方に関する質問はここでできます。
  • FAQ - ウィキペディアについてのよくある質問と回答集です。
  • ヘルプ - ウィキペディアの使い方を説明したページの一覧です。
  • コミュニティ・ポータル - 利用者のための総合的なポータルページです。
ワンポイント情報
間違えてしまったら?
  • ウィキペディアはウィキというシステムを使っています。ちょっとした間違いなら、すぐに直して投稿すれば問題ありません。
  • ウィキペディアのページそのものは削除することができません。詳しくは削除の方針に書かれています。
Hello, しんいちろうの父! Welcome to Japanese Wikipedia. If you are not a Japanese speaker, you can ask a question in Help. Enjoy!
ウィキペディアの機能や使い方に関してわからないことがあったら利用案内で質問できます。
しんいちろうの父さんがウィキペディアにおいて実り多き執筆・活動をなされることを楽しみにしております。--ロボットAlexbotAlexshによる自動操作 2011年6月27日 (月) 15:08 (UTC)[返信]

「妄想性パーソナリティ障害」について[編集]

しんいちろうの父さん、初めまして、こんばんは。しんいちろうの父さんが加筆なさった記事「妄想性パーソナリティ障害」についてですが、加筆内容(差分)が出典サイトである「メルクマニュアル」の文章に非常に似ているように思われました。ところどころ言い回しを変えるなど、丸写しにならないよう工夫して戴いたようですが、説明の進め方は変わっていないように感じます。このままでは、加筆された版が著作権侵害のおそれにより削除されるのではないかと心配しております。もし、さらに他の資料も参考にして加筆していただけますと、「メルクマニュアル」の元の文章の特徴が無くなって削除される心配はなくなり、情報量も増えて記事自体もより充実したものになるかと存じます。しんいちろうの父さんにおかれましては、何とぞもう一手間をお掛けいただけるようお願い申し上げます。--Æskja会話2016年2月21日 (日) 11:43 (UTC)[返信]

全く問題ありません。『「メルクマニュアル」の文章に非常に似ている』のは当たり前でそれを出典として明示しています。Wikipediaは出典がなければ一行とも書けません。また、著作権違反とならないよう配慮しています。著作権に関する裁判所判例をよくお読みください。この程度の文脈に創作性は認められた判例はありません。今後さらなる加筆も検討中です。ガイドラインもよくお読みになり、よろしくご理解ください。--しんいちろうの父会話) 2016年2月21日 (日) 14
08 (UTC)
こんばんは、Æskjaです。ご返事戴きありがとうございます。Wikipedia:削除依頼/妄想性パーソナリティ障害を提出致しましたので、ご意見を戴けると有り難く思います。よろしくお願い致します。--Æskja会話2016年2月22日 (月) 12:31 (UTC)[返信]
主張が認められず、残念だったね。めげずに頑張ってくれ。--しんいちろうの父会話2016年10月28日 (金) 06:31 (UTC)[返信]

「川内原子力発電所」について[編集]

続けてお話しさせていただきます。しんいちろうの父さんが記事「川内原子力発電所」に加筆された内容(差分)は、過去にもしんいちろうの父さんは同様の内容を加筆しては差し戻されているようにお見受け致します。実は当方も今し方差し戻しを致しました。理由は、こういった文章は導入部には必要ないと思われたためです。「地震に対する危険性」の節なら適切かと思いますがいかがでしょうか。もちろん、差し戻された内容をそのまま節に移動するのではなく、地震に対する危険性を説明する節として既存の文章となじませる修正が必要になるため、またもお手間をお掛けすることになってしまいますが・・・。いずれにせよしんいちろうの父さんにおかれましては、何とぞ記事全体のバランスも考慮して戴きながら加筆編集にあたって戴けるようお願い申し上げます。長文となり、大変失礼致しました。--Æskja会話2016年2月21日 (日) 11:43 (UTC)[返信]

あなたが個人的な見解でリバートされるのは自由ですが、当方も個人的な見解でリバートしたまでです。文句がありますか?徹底的にやりますよ--しんいちろうの父会話2016年2月21日 (日) 14:14 (UTC)[返信]
こんばんは。いくら他者の編集姿勢に不満がありましても、個人攻撃ともとれる発言はおやめください。ウィキペディアは戦いの場ではありません。くれぐれも穏便にお願いいたします。エスカレートしますと、あなたは即時投稿ブロックの対象になってしまいます。ご注意下さい。
なお、「川内原子力発電所」の記事につきましては、先にお話ししておりますように、しんいちろうの父さんの同様の編集は複数回差し戻されております。問題を解決しないまま同様の編集を繰り返されますと、記事が登録利用者も編集ができない全保護の状態に置かれかねません。他の利用者に迷惑のかかる事態を招くことのないよう、ウィキペディアの各種方針文書やガイドラインに沿った適切な編集をして下さるようお願い致します。--Æskja会話2016年2月22日 (月) 12:31 (UTC)[返信]

履歴不継承について[編集]

続けてお話しをさせていただきます。しんいちろうの父さんが利用者‐会話:Æskjaに投稿された内容についてですが、要約欄に転記元の記事名および版が記載されておりません。

ウィキペディア内に存在する文章は全て執筆した編集者1人1人に著作権帰属しており、著作権放棄がなされているわけではありませんWikipedia:ウィキペディア内でのコピー。ですので、元の記事から内容を転記する分割、複数の記事を1つの記事へまとめる統合、ウィキペディアの他の言語版の記事から日本語版へ内容を翻訳転記する翻訳、といった内容転記に関する編集方法にはWikipedia:ページの分割と統合ページおよびWikipedia:翻訳のガイドラインページが用意されており、これらの説明に従うことで前述の著作権侵害状態に陥ることを回避出来るようになっております。

今回のような、著作権侵害編集が行われた記事(会話ページ)は、本来であれば公式方針「Wikipedia:削除の方針#ケース B-1:著作権問題に関して」に従い、そのまま放置することが出来ないと思われます。厳密には、削除依頼を提出し、お書きになられた著作権侵害状態の文章を含むしんいちろうの父さんの編集分を全て削除すべきかと思います。しかし、今回は著作権を保有しているのが私Æskjaとしんいちろうの父さんであることから、利用者‐会話:Æskjaについては編集対応とさせていただきました。今後同様の編集をされる場合は、要約欄に転記元の記事名および版を必ずご記入下さるようお願い申し上げます。

今回のような編集が記事に対してもなされますと、しんいちろうの父さんにとってもウィキペディアにとっても何の得にもなりません。上記説明ページ内容をよくご理解頂き、誤った編集の方法はご遠慮下さるよう、重ねてお願い申し上げます。

またも長文となり、申し訳ございません。--Æskja会話2016年2月22日 (月) 12:31 (UTC)[返信]

少年A氏?[編集]

こんにちは。Inception2010と申します。

秋葉原通り魔事件」の変更履歴から来ましたのですが、しんいちろうの父さんの利用者ページ(利用者:しんいちろうの父)は、神戸市立友が丘中学校の画像や「少年A」氏のホームページとされる「存在の耐えられない透明さ」が掲載されているなど、あたかもしんいちろうの父さんが1997年に起こった「神戸連続児童殺傷事件」の加害者(「少年A」として知られる)であるように作成されていますが、しんいちろうの父さんは、「神戸連続児童殺傷事件」の加害者氏本人または関係者でしょうか?

(あの内容では、「神戸連続児童殺傷事件」の加害者氏本人または関係者だと誤解される可能性がありますし、すでに誤解されているかもしれません。

また、このような利用者ページを作ることにより、「神戸連続児童殺傷事件」の加害者氏本人または関係者に迷惑が及ぶ可能性も否めません。そのため、利用ページを変更すべきかと、私は思います。

なお、しんいちろうの父さんがもし少年A氏またはその関係者であるとしても、それを理由にウィキペディアの投稿が禁止されるということは無いです。)

お忙しいなか申し訳ありませんが、回答をおねがいします。

Inception2010会話 | 投稿記録 2016年11月7日 (月) 09:54 (UTC)[返信]

対話拒否はやめてください。対話拒否はやめてください。これ以上続ければ、ウィキペディアの編集ができなくなる投稿ブロックの対象となります。ご注意ください。一つ加えると、投稿を完全に拒否されるということは御座いませんが、Wikipedia:自分自身の記事をつくらないというガイドラインが御座いますので、こちらに接触する可能性が高い記述は避けて頂くよう、お願い申し上げます。--遡雨祈胡会話2017年3月9日 (木) 05:57 (UTC)[返信]
更に捕捉しますと、しんいちろうの父さんの利用者ページは利用者ページの使い方のWikipedia:利用者ページ #利用者スペースでできないことの「ウィキペディアの活動に関連がない内容のブログ(日記)」ないし「ウィキペディアに関連しない意見やデータの掲載」(Wikipedia:利用者ページ2016年12月22日 (木) 14:32‎(UTC)より引用)に該当すると思われます。利用者としてガイドラインやルールに則った行動をお願い致します。--遡雨祈胡会話2017年3月10日 (金) 07:19 (UTC)[返信]
度々申し訳ございませんが、利用者ページの削除依頼を提出させて頂きます。ご意見などがあればそちらで承りますこちらにて返答をお願い致します。ご了承ください。--遡雨祈胡会話) 2017年3月19日 (日) 17:54 (UTC)一部修正。--遡雨祈胡会話2017年3月19日 (日) 18:02 (UTC)[返信]

コメント依頼提出のお知らせ[編集]

Wikipedia:コメント依頼/しんいちろうの父にてコメント依頼を提出致しました。ご承知ください。--遡雨祈胡会話2017年4月3日 (月) 06:25 (UTC)[返信]

投稿ブロック依頼提出のお知らせ[編集]

Wikipedia:投稿ブロック依頼/しんいちろうの父を提出させて頂きましたため、連絡いたします。--遡雨祈胡会話2017年5月11日 (木) 06:09 (UTC)[返信]

ブロックしました[編集]

あなたは無期限ブロックされました。 あなたは投稿ブロック依頼に基づいて無期限ブロックされました。ウィキペディアの編集を行うことはできません。 ブロックが自動的に解除されることはありませんのでご留意ください。今後の対話ならびに異議申し立て、解除依頼はあなたの会話ページで受け付けます(投稿ブロック解除依頼作成の手引き投稿ブロックへの異議申し立て参照)。 会話ページも編集できないブロックの場合は、IRC#wikipedia-ja-unblock、もしくはメーリングリストで、会話ページの編集許可を求めてください(ヘルプ)。--rxy会話2017年5月27日 (土) 13:37 (UTC)[返信]