利用者:YebisYa

実験場[編集]

中仕切り[編集]

ウィキペディア・プロジェクトに参加したきっかけは、自分で作っていた blog に英文版 Wikipedia の "Jumbo" の項を引用したことだった。何がしかのフィードバックは必要だと考えたので、引用の際に作成した和訳文を日本語版ウィキペディアにポストした。更に、こうして出来上がった日本語版ウィキペディアの「ジャンボ」の項にあった、所謂「赤リンク」をなくしてから立ち去りたいと思った。祭りに出る子供に、精一杯の「おけえけえ」をしてやる親心とでもいうべきか。

このことは既に済んだが、日本語記事("Jumbo" 中にリンクされていた記事の和訳文)作成途中で、Meta-Wiki における日本語ヘルプが充実していないように感じたので、本来書かれるべきものが登場するまでの間のつなぎとして、英文版ヘルプの和訳文をあてるのも悪くはあるまいと判断して、それを実行中である。

しかし、もとより完璧も瓦全も、況や玉砕も期していないので、あと少し訳したら、ネット上での活動の中心を blog に戻す予定である。

勿論、既に十分関与してしまっているので、ウィキ・プロジェクトから完全に撤収するのは、少なくとも短期的な行動としては合理的ではないし、そのつもりもない。blog に戻った後も、何らかの寄与ができる限りは、随時していきたい。Toby (YebisYa) IQUEPPE 2005年3月18日 (金) 05:56 (UTC)


LINKS[編集]