利用者:Mzaki

バベル

wiki-2
この利用者はある程度記事の書き方を理解しています。
ja この利用者は日本語母語としています。
en-2
This user is able to contribute with an intermediate level of English.
この利用者はウィキメディア・コモンズ利用者ページを持っています。
この利用者はウィキデータ利用者ページを持っています。
言語別の利用者

原生生物についての記述を現代化しよう。今時5界説は古すぎるし、Cavarier-Smithの大昔の体系も今更だ。幸い分子系統解析が蓄積してようやく見通しが立ってきたので、とりあえずAdl et al. (2005, 2012, 2019)と矛盾の無い程度にがんばろう。

Adl et al. (2005)の概要は、

  • 真核生物は大まかに6つの系統にまとめられる。
    面白いことに、このうちリザリア以外の全てのグループで、「高等」な(=多細胞性の)生物が生じている。リザリアにもあるかもしれないけど私は気付いていない。
  • 面倒なので分類階級(とか)はつけない。
    このせいで体系としてそのまま受け入れにくい。しかし動物学と植物学(あるいは菌類学)との間で軋轢を生じるよりは、お茶を濁した体系にしておくことに意味があるとも言える。上記6つのグループはまたは上界に相当すると思っておけば大体納得がいくはず。

ネタや調査[編集]

新しい記事[編集]

Template:新しい記事に掲載されたもの。

2007年4月
グレガリナランブル鞭毛虫
2006年1月
(ラオスイワネズミ)・DNAシークエンシング
2006年12月
プロテオバクテリア
2006年11月
三方楽所
2006年8月
粘液胞子虫胞子虫