利用者:Evangelical

Wikipedia:ユーザーボックス

本日は 2024年4月25日

時刻は 11:53(UTC)+9h(JST)
4月25日(木) 11:53 (UTC)
4月25日(木) 20:53 (JST)
ja この利用者は日本語母語としています。
ウィキペディアンこの利用者はウィキペディアンです。
この利用者はウィキペディア編集するときにログインすることを奨励しています。
この利用者はウィキペディアにおける検閲に反対しています。
html-2
<html><body><p>この利用者はある程度のHTMLを理解しています。</p></body></html>
この利用者は主にGoogleをインターネット検索に使用しています。
この利用者は2ちゃんねるの存在に反対しています。
この利用者は ウィキプロジェクト キリスト教 に参加しています。
この利用者はキリスト教徒です。
この利用者はプロテスタントです。
この利用者は福音派の信者です
この利用者は楽譜母語としています。

Wikipedia上の包摂主義で執筆してきたつもりですが、キリスト教関係の記事には、特に日本語版wikiの初期に作成された項目に出典の無い独自研究が多く、これらについては包摂主義であるのは無理のようです。排他主義に転換します。とはいえ日本の文化・教育・文学に与えたキリスト教の影響の大きさを考えるなら、削除主義の項目自体の削除には基本的に反対です。日本のキリスト教界の規模が小さいために、一般に知られていなくとも、特筆性が認められる項目があるため、悪ふざけで作られたものでない限り、加筆対応が望ましいと考えます。また、教派の用語は項目ごとに自称尊重であるべきです。これは中立性の確保からも必要な対応です。たとえばプロテスタントの項目にローマ・カトリック教会の主張を書き込むなら記事がデタラメになりますし、逆もまた然りです。例[1][2]

今までのキリスト教関係の項目の履歴を拝見しましたが、各教派それぞれ詳しい方がおられるので、各教派持ち寄りで記述を充実させていくことを提案します。持ち寄りで愛餐会やクリスマス祝会をする教会では、誰かが牛肉をもってくれば、他の人は鶏肉や野菜を持ってきます。それぞれが得意の料理を用意することでバランスがとれます。経験上「全教派に詳しい」と自称する者は必ずしもそうでありませんでした。wikiにおいても現状、キリスト教の歴史の中で重要な教派であるバプテストが一つも載っていないにも関わらず、キリスト教諸教派の一覧と称するとんでもない記事もあります。この記事は一方でキリスト教で異端とみなされ、教派のうちに含まれないものについては「充実」しています。おそらくエキュメニズムに偏った観点からバプテスト派を無視したのでしょう。教派的偏りのある記事は順に改善していく予定です。幅広くそれぞれの教派について知識のある方の協力を求めます。

私はwikiの各記事の訂正、執筆にとりかかったときから、長丁場を覚悟しております。一気にできるわけはありません。

wikiの仕様がかわってから非常に重くなったのと、多言語版ではこのアカウント名を取得できなかった等の理由により、こちらのアカウントは休止状態ですが、このアカウントでの活動が結構長いので、以前から続いている議論に参加するとき議論を混乱させないために、使う事があるかも知れません。

IEの古いバージョンは重くなるのでIE8にしたところ、英語版と日本語版の新機能では、wikiの表示そのものが正常にされなくなりました。ログインして設定を変更すれば表示はされますが、新仕様に関わる根本的な問題がどこにあるのか現時点では不明です。