利用者:郊外生活

If you are non-Japanese speaker, please visit m:User:郊外生活 that contains self-introduction in English.


基本情報
ja この利用者は日本語母語としています。
en-1
This user is able to contribute with a basic level of English.
この利用者は理系です。
この利用者は利用時間帯が不規則です。
この利用者は、以下の副アカウントを持っています。
Kogaiseikatsu
この利用者は 方針により許容される状態で複数アカウントを所有しています。
この利用者は自宅などで一定範囲のIPアドレスを共有します。
この利用者は2020年3月に感謝賞を受賞しました。

郊外生活(こうがいせいかつ)と申します。

東京大都市圏郊外で生まれ育ち、暮らしています。現実世界での専門分野は人文地理学(主に都市地理学)です。

ウィキペディアでの編集記事は地球科学分野が中心です。専門分野の記事の編集では、地理学地質学関係の学術専門用語の記事を中心に、加筆(記事内容の「量」を増やす)のほか、検証可能性の向上(記事内容の「質」を上げる)などを行っています。プロジェクト:地理に参加しています。

その他、一般の登録利用者でもできる範囲で、雑草とり(メンテナンス)を含めた管理系活動も行っています(半保護拡張半保護ページの編集はできますが、管理者などの権限は持っていません)。

私の編集に関する質問などがありましたら、当該ページのノートまたは私の会話ページまでお願い致します。

主な編集記事

私が編集に大きく関わった記事(概ね私が主執筆者に含まれる記事)を紹介します。ここで紹介しているのは新規立項記事(リダイレクト起こし、翻訳立項を含む)、内容の大幅増強、全面改稿を行った記事など一部に限っていますが、それ以外にも重要なポイントの加筆のほか、記事の正確性や検証可能性の向上(無出典記述への出典追加など)、誤った記述や独自研究などの除去なども行っています。

なお、アップロードした画像についてはc:Special:ListFiles/郊外生活をご覧ください(ただし他者作成画像の修正なども表示されます)。

  • 新規作成記事(リダイレクト起こしを含む。N), 新着記事選出記事(新着
  • 強化記事選出記事(強化

地理学など

自然地理学全般

地質学など

その他

所有アカウントについて

利用者:郊外生活会話 / 投稿記録 / 記録主アカウントです。記事執筆も管理系の活動も、原則としてこのアカウントを使用して行っています。

副アカウントを2つ作成しています。ただし、どちらのアカウントも現在は使用していません。

  1. 利用者:Kogaiseikatsu会話 / 投稿記録 / 記録 - 私のドッペルゲンガーアカウント(主アカウントのローマ字綴り)です(metaで主アカウントと紐付けて作成)。利用者ページ・利用者会話ページ(主アカウントへのリダイレクト設置のため)を除き、ログインおよび編集は行っていません。パスワードも忘れました。
  2. 副アカウント1つ - 主アカウント名とは無関係な名称のアカウントで、Wikipedia:多重アカウント#適正な使用(多重アカウント使用が認められる行為)の「プライバシー」に基づき作成・使用したものです。

この他にアカウントは一切作成していませんし、アカウント作成前も含めて非ログイン状態での投稿もないはずです。

私と類似する名称のアカウントが作成される事例が多発しています(大半はブロック済み)が、言うまでもなく私とは関係ありませんので、お気をつけください。

今後副アカウントを作成する予定はありませんが、もし今後私が新たに作成する場合は、(プライバシー上の理由などで公開できないものを除き)metaで主アカウントと紐付けたうえで作成し、作成後ただちにウィキペディア日本語版の利用者ページでも告知します。その条件をクリアしていないアカウントは別人によるものとお考えください(LTA案件のこともありますので、状況に応じてWikipedia:管理者伝言板/投稿ブロックへの報告などもお願いいたします)。

また、外部のWebサイト等で「郊外生活」というハンドルネームは使用していません(副アカウント名も含めて同様)。他のWebサイト等では別のハンドルネームを使用しています。

多重アカウントの不適切な使用(ソックパペット)にならないように、非公開の副アカウントで編集を行った記事を主アカウントで編集しないことなどは注意しています。

お知らせ

今後の活動に関して

※2022年11月13日現在

今後、私がウィキペディア日本語版の諸活動に割ける時間が減っていくことが見込まれます。限られた時間を有効に利用し、ウィキペディア日本語版における活動の持続可能性を確保するため、今まで行ってきた活動の一部を取りやめることを予定しています。ただし、私およびウィキペディア日本語版コミュニティの負担をできる限り抑えられるようには工夫していきたいと考えています。

管理系活動に関する負担軽減

今まで、ウィキペディア日本語版では私は管理系活動にも相応のエネルギーを割いてきました。管理系活動を含めて、コミュニティから評価いただいたこともあります。私が管理者伝言板に報告した荒らしアカウントが迅速に対処されたことも少なからずありました。問題への迅速な解決を目指すためにウォッチリストの登録ページを増やしたり、管理系カテゴリ群のウォッチを行ったりすることもありました。ただ、その一方、管理系活動にかける時間も労力も増えていますし、記事執筆と管理系活動のバランスに悩んだこともありました。最近は記事執筆に対して管理系活動のウェイトが大きすぎるようにも感じていたため、バランスの調整を考えています(とにかく管理だけやってほしいとコミュニティが言うなら別ですが)。私は管理者ではありませんし、管理系を中心に活動範囲・活動量の整理を行っていく予定で検討しています。そのために、まずはウォッチリストの表示項目の整理を行います。具体的には、管理系カテゴリ群(Category:削除依頼中のページCategory:保護依頼中のページ など)や、荒らし対処・監視のためにウォッチしている記事群(スポーツ選手・芸能人・市町村・政治関係など)のウォッチ解除を行います。私がチェックする内容を減らすことで活動内容・量の適正化を目指します。ただし、これによりウォッチ解除した記事群の編集を今後一切行わないとは限らず、必要に応じて別手段で記事の閲覧・編集等を行う場合はあります(発見した荒らしアカウントの投稿記録ページから他の記事も差し戻すなど)。また、荒らされやすい記事で監視しているアクティブユーザー数が少ない記事、監視している利用者の少ないLTAの頻出記事などは除外対象外としていることもあります。なお、WP:BEANSの観点から、具体的な除去対象記事は公開しません。これに伴い、今まで検出・報告できていた荒らし行為・荒らし利用者を検出・報告できなくなる可能性があります。具体的な系統名は差し控えますが、私が監視をやめることでのリスクが相対的に低い系統を中心としますので、ご理解いただければと思います。

私の利用者ページ(サブページ含む)の内容について

  • 他者による編集について
    • 原則として{{編集許可}}はつけません。荒らし対策のためです。他者編集を明示的に許可する場合は、その旨を別の形でページの冒頭部に書くように努めます。
    • ただし、ページ名に「sandbox」を含む場合は、他者との共同編集など、状況に応じて{{編集許可}}をつける可能性はあります。
    • なお、削除依頼タグ付与・除去など他者による編集が認められる場合はこの限りではありません。
  • 他者による利用者ページの転記について - 無断転記をめぐるトラブル回避のため、予めこちらに記載しておきます。
    • ページ名に「sandbox」を含まない場合(ただし白紙化されたページ、リダイレクトのページを除く)は、適切な履歴継承や引用要件満足など著作権・ライセンス上の問題がない形であれば、事前の連絡等なく転記いただいて構いません。ただし、成りすましなど他者に誤解を与えるおそれのないような配慮をお願いいたします。
    • ページ名に「References」を含む場合は履歴継承を省略して構いません(そもそも著作物性が認められない内容かと思われますが)。
    • ただし、ページ名に「sandbox」を含む場合は、作成中の記事の下書きで使用する可能性がありますので、転記などは控えていただけると幸いです。
    • 参照読み込みも構いませんが、内容が予告なく変化するのでお気をつけください。また、成りすましなど他者に誤解を与えるおそれのないような配慮をお願いいたします。なお、利用者ページ本体に関しては、荒らし対策のためそのままソースをコピペしても正常に表示できないようになっています。
    • Wikipedia:即時削除の方針#利用者ページ1に基づき、他の方に事前予告なく即時削除タグ付与・削除対処される可能性があります。転記元ページの削除前に、適切な履歴継承を行い転記された先のページに関しては、要約欄で「利用者:郊外生活」が含まれている場合は履歴継承不備とみなさずそのままで構いません(ただし、他者により著作物性をもつ編集がなされたページからの転記に関してはこの限りではありません)。
    • サブページの内容を記事空間やテンプレート空間、プロジェクトやポータルなどで利用したい場合、会話ページでお知らせいただければ、私の裁量で即時移動できる場合もあります。

提案中の事項

ノートページ等で提案中の事項について、こちらに記載しています。方針・ガイドラインに沿った、皆さんのご意見を歓迎します。なお、私自身の備忘録も兼ねています。

削除依頼、ブロック依頼など管理系の編集についてはこちらには含めていません。

作業のためのリンク集

利用ガイド

用語集

記事の執筆・加筆・検証可能性の向上などの参考にできるように作成・管理しているもの。

参考文献一覧

記事の加筆・検証可能性向上のために利用できそうな文献リスト。{{Cite book}}形式にしているため、閲覧画面のままコピペすることで記事側に反映できるはず。

案内文

会話ページ用

便利ツールなど

私論

以下はアクティブな他利用者による私論で、活動のうえで参考になりそうな内容をいくつかリストアップしてみます(2021年2月21日内容確認)。なお、確認時点での内容には概ね支持していますが、私がリンク先の最新版の内容に全面的に同意しているとは限らないことにはお気をつけください。

記事執筆
管理系