uncoon

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
uncoon(アンクーン)
URL http://uncoon.com/
使用言語 日本語
タイプ コミュニティサイト
運営者 nigauri
設立者 nigauri
スローガン 掲示板、ブログ、チャット、SNSなどの要素を含む、オンラインコミュニケーションサイト
登録 必要
設立日 2011年2月9日

uncoon(アンクーン)とは、個々のユーザーがルート発言と呼ばれるメッセージを投稿し、それに対しての返信がツリー状に伸びていくコミュニケーション・サービスである。

概要[編集]

uncoonは、個人が運営しているコミュニケーション・サービスである。一つの投稿の文字数を百数十文字の短文に特化している点、先頭に「@ユーザ名」を付加することで任意のユーザにメッセージを送れる点、ハッシュタグに類似する機能の存在など、Twitterを意識したサービスとなっている。[1]

利用するにはユーザ登録(無料)が必要となるが、メールアドレスなどが一切不要[2]で、IDとパスワードを設定するだけで利用が可能となる。ただし、一部機能は登録をせずに利用が可能である(下記「主な機能」参照)。

大きな特徴は、Twitterと電子掲示板の両方の性質を掛け合わせたシステムで、メッセージに対し返信を行うことで、ツリー式BBSのように会話を広げることが可能となっている。また発言間の関連付けができるという性質上、キュレーション・サービスとしても利用することができる。

フィーチャー・フォン用のモバイルサイト[3]も用意されている。また、設立者によりブログパーツ、uncoon閲覧・投稿用のAndroidアプリケーション、Google Chrome拡張機能なども作成・配布されている。[4]

日本語以外では英語に対応しているが、機械翻訳を行っただけのものであり実際の英語とは程遠い。[5]

主な機能[編集]

ログインしていないと使えない機能[編集]

トップ
フォロー中のユーザの発言を時間順に表示。
ルート
フォロー中のユーザのルート発言(単独発言)を、新しい返信があった順に表示。
プライベート
自分のメッセージ、および自分宛のメッセージを表示。
ブックマーク
ブックマーク(お気に入り)した発言のリストを表示。
投稿
発言の投稿。
フォロー、フォロウド
フォロー一覧、フォロウド(フォロワー)一覧の表示。
設定
プロフィール、外観の変更、Twitter連携、無視機能などの各種設定。

未ログイン状態でも使用できる機能[編集]

メッセージ表示
メッセージをツリー形式で表示する表示。[6]
トレンド
最近使用されたタグの一覧を表示。
パブリック
全ユーザのルート発言を時間順に表示。
ランキング
今日と昨日のデイリーランキングを表示。
検索
発言やプロフィールの検索、検索結果表示。

脚注[編集]

  1. ^ uncoonでの発言をTwitterに投稿する機能があることからも伺える。
  2. ^ 任意でメールアドレスを登録することで、パスワード紛失時に再発行を受けることができる。
  3. ^ Cookie未対応、またはUTF-8未対応の端末は表示できない。
  4. ^ iPhone用アプリケーションは作成されていない。
  5. ^ http://uncoon.com/message/418
  6. ^ 時系列順表示への変更も可能。