Template:Citation Style documentation/publisher

  • publisher: 出版社名を指定します。内部リンクも指定できます。この引数で指定する「出版社」は情報源を出版した会社や組織などを指しますので、作品名(ウェブサイト、書籍、百科事典、新聞、雑誌、ジャーナルなど)は入力しないでください。改名などにより出版社の名称が時期によって異なる場合は、出版物に記載されている名称、もしくは情報源が刊行された当時の名称を採用してください。法人の種類を示す語句の「株式会社」、"Ltd"、"Inc."、"GmbH"などは一般的には省略します。出版社名と作品名がほとんど同じ場合(例えば、ニューヨーク・タイムズ社が出版するニューヨーク・タイムズ)は出版社名を入力せず省略します。表示ではtitleの後ろに表示されます。
  • place: 新聞などの記事に日付欄英語版(発行地と日付を記す行)がある場合、著作活動が行われた場所を指定します。改名などにより地名が時期によって異なる場合は、出版物に記載されている名称、もしくは情報源が刊行された当時の名称を採用してください。なお、publication-placeが指定されていない場合はplace引数がその別名になりますが、この挙動はpublication-placeへの移行の経過措置なので、変更される可能性があります。別名: location
  • publication-place: 出版地を指定します。一般的には内部リンクを作成しません。ただし、ボストン・グローブザ・タイムズ・オブ・インディアのように作品名に出版地が含まれている場合は指定せず省略します。表示ではtitleの後ろに表示されます。改名などにより地名が時期によって異なる場合は、出版物に記載されている名称、もしくは情報源が刊行された当時の名称を採用してください。publication-placeplacelocationの3引数のうち1つしか指定されていない場合、出版地としてtitleの後ろに表示されます。publication-placeが指定され、かつplacelocationが指定された場合、place/locationは著作地として"written at XXX"のように表示され、publication-placeは出版地としてtitleの後ろに表示されます。
  • publication-date: 出版日と著作日(date引数)が異なる場合、出版日を指定します。ほかの日付と同じ書式で指定してください。内部リンクはつけないでください。dateまたはyearが同時に指定され、かつpublication-dateと異なる場合は両方とも表示され、publication-dateはpublisherの後ろに(published 1993)のように表示されます。dateyearが指定されていない場合、publication-datedateとして表示されます。
  • via: コンテンツ配信元を指定します。publisherと同じ場合は指定しません。一般的にはURLが配信元を示していない場合、ニュースバンク英語版のように配信元が元の情報源を再整形して提供している場合、出版元が帰属表示を要求している場合などに指定します。(登録または購読を必要とする出典もご参照ください)