Template:日本アイ・ビー・エム

テンプレートの解説[表示] [編集] [履歴] [キャッシュを破棄]

このテンプレートは、日本アイ・ビー・エムグループに関連する記事において、下に置くテンプレートとして使用してください。

テンプレートの内容[編集]

主要企業
日本アイ・ビー・エムグループの中心となる企業を五十音順で表示します。具体的には、現在の日本アイ・ビー・エムグループの中心である日本アイ・ビー・エムや、その親会社であるアイ・ビー・エム・エーピー・ホールディングスが該当します。
旧主要企業
かつて日本アイ・ビー・エムグループの中心だった企業を五十音順で表示します。具体的には、日本アイ・ビー・エムの前身である日本ワットソン統計会計機械日本インターナショナル・ビジネス・マシーンズが該当します。
傘下企業
日本アイ・ビー・エムの出資比率が過半数を占める企業を五十音順で表示します。具体的には、日本アイ・ビー・エム・サービスコベルコシステムなどが該当します。
旧傘下企業
かつて日本アイ・ビー・エムの出資比率が過半数を占めており、現在では出資していない企業を五十音順で表示します。具体的には、日本アイ・ビー・エムロジスティクスピープル・ワールドなどが該当します。
出資先企業
日本アイ・ビー・エムが出資しているものの、出資比率が過半数に満たない企業を五十音順で表示します。具体的には、イーネットニッセイ情報テクノロジーなどが該当します。
旧出資先企業
かつて日本アイ・ビー・エムが出資していたものの、当時の出資比率が過半数に満たず、なおかつ、現在では出資していない企業を五十音順で表示します。具体的には、ニイウスコーアイ・ティ・フロンティアなどが該当します。
経営者
日本アイ・ビー・エムの歴代社長を就任順に表示します。具体的には、水品浩氏や椎名武雄氏などが該当します。
関連項目(企業)
日本アイ・ビー・エムと直接の出資関係はないものの、関係の深い企業を五十音順で表示します。具体的には、アイ・ビー・エム・エーピー・ホールディングスの親会社であるInternational Business Machinesや、その子会社であるIBMビジネスコンサルティングサービス、かつて日本アイ・ビー・エムと資本関係があった企業を前身とするフジテレビフューチャネットなどが該当します。
関連項目(その他)
ここまでのいずれの項目にも該当しないものの、日本アイ・ビー・エムに関係の深い用語を五十音順で表示します。具体的には、日本IBM科学賞日本IBM箱崎事業所などが該当します。