Template‐ノート:Ifnumber

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

統合提案[編集]

Template:IsNumTemplate:Ifnumberへのリダイレクトにすることを提案します。

どちらも第1引数で与えられた値が数値であるかを判定し、(デフォルトでは)判定結果に応じて0か1を出力するテンプレートであり、機能としては重複しています。ただし{{Ifnumber}}のみ、第2引数および第3引数を用いることで出力をカスタマイズできる機能があります。数値であるかを判定する部分のコードが両テンプレートでわずかに異なりますが、私が様々な数字や数式を第1引数に指定して試した限りでは判定結果が常に一致していました。

{{Ifnumber}}の方が中身がやや簡潔ながらも高機能であるため、{{IsNum}}を{{Ifnumber}}へのリダイレクトにして一本化した方がメンテナンスがしやすくなると考えます。

なお、名前と機能が類似するTemplate:Isnumericについては統合の対象としません。こちらは|boolean=trueを付けないと出力形式が先の2つのテンプレートと一致しません。また、{{Isnumeric}}は1,234,567,890のように桁をコンマ区切りしたものを数値であると判定するのに対し、{{IsNum}}{{Ifnumber}}はそうではないという違いがあります。--本日晴天会話2022年6月13日 (月) 14:19 (UTC)[返信]

チェック 提案通り、Template:IsNumTemplate:Ifnumberへのリダイレクトにしました。--本日晴天会話2022年6月21日 (火) 13:46 (UTC)[返信]