Template‐ノート:Campaignbox 2022年ロシアのウクライナ侵攻

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

項目名と記事の位置について[編集]

こんにちは。項目名ならびに記事の位置について質問があります。

  • 「関連項目:ロシア側の主張」についてですが、この項目は、1)「ロシア政府の主張」という意味でしょうか。それとも、2)「ロシア国内の諸々の動き」程度の意味なのでしょうか。
1)であるならば、あなたは8年間どこにいたのか?は、ロシア語版を見る限り、政府高官が発言したかはわかりません(確かにロシア政府も言いそうですが)。また、プロパガンダという見解もあるようですが、いまのところその根拠はありません。これはカテゴリにもありますとおり、「政治インターネット・ミーム」ですので、どうしても表のどこかに入れるならば、「関連項目:その他」とするのがよいと考えます。また、1)の意味であるならば、項目名は「ロシア政府の主張」「ロシア当局の主張」などのほうがよりよいと思います。

:2)の意味であり、あなたは8年間どこにいたのか?も入れるならば、項目名を「ロシアでの反応」とかのより広いものにするとよいのではないかと思います。あなたは8年間どこにいたのか?は、ロシア「側」がどこかに(たとえばウクライナや国際社会に)「主張」しているわけではないはずです。

…まあ、上記はどこかに入れるなら、という意見ですが、そもそも表に入れるほどの記事か?と作った私としては思います。また、2)としても、仮にも一国の大統領の発言(ロシア人とウクライナ人の歴史的一体性について特別軍事作戦の実施について)と同じ枠に入っているのは違和感を感じます。いっそのこと、あなたは8年間どこにいたのか?は、表から外してもいいのではないでしょうか。
  • ノーベル賞受賞者からの公開書簡 (2022年)が、世界の反応:国際連合に入っておりますが、国連組織ではなく民間人です。(中には一人ぐらい国連経験者もいるかもしれませんが)。よって、もし今の表のどこかに入れるとするなら、「関連項目:その他」であると考えます。なお、厳密には組織を立ち上げたわけではないので、「世界の反応・民間組織」も違う気がします。

以上です。いかがでしょうか。--ノフノフ会話) / 表が変わりましたので、8年間~を移動し、取り消し線を追加しました。--ノフノフ会話2022年3月13日 (日) 04:14 (UTC)[返信]

改名提案[編集]

Template:Campaignbox 2022年ロシアのウクライナ侵攻に改名することを提案します。

Wikipedia:曖昧さ回避には、「曖昧さ回避などの理由で括弧を利用する場合には、『項目名 (分野)』のように、項目名の後に「半角のスペース」ひとつ入れて、半角の括弧の中に分野名を記述してください。」とあります。しかし当テンプレートの名前には半角スペースがありません。また、Wikipedia:曖昧さ回避には、「曖昧さ回避の必要がないもの(中略)ページの競合がみられないとき」とあります。現在Template:Campaignbox ロシアのウクライナ侵攻というテンプレートはありません。よって当テンプレートはWikipedia:曖昧さ回避を守っていないと思います。「2022年ロシアのウクライナ侵攻」という記事とカテゴリがあるのでそちらにあわせたいです。--伊藤太郎会話2022年7月21日 (木) 13:49 (UTC)[返信]

賛成 改名に賛成します。移動跡地リダイレクトは曖昧さ回避の括弧付きではないためCSDリダイレクト3適用に反対します。ノートリダイレクトは検索に問題を生じさせないため削除不要です。--Triglav会話2022年7月23日 (土) 04:52 (UTC)[返信]
コメント 2022年ロシアのウクライナ侵攻の記事で「ロシアのウクライナ侵攻 (2022年)」(半角スペース付き)へ改名しようという案が出たことがあります。その2022年4月時点では侵攻がこのまま年を越すまで続くのか先行きが不透明だったので見送られた経歴があります。年を越してしまったら「ロシアのウクライナ侵攻 (2022年-)」(2022年の後に半角ダッシュ付き)へ改名しなくてはならないからで、改名を繰り替えすなら現状維持で状況を見極めましょうと自分が提案しました。一応この侵攻が年を越してしまったら、「2022年ロシアのウクライナ侵攻」自体も改名される可能性がある流動的な状態である時事を扱っていることを指摘させて下さい。--AppleRingo777会話2022年7月25日 (月) 15:22 (UTC)[返信]

Template:Campaignbox ロシアのウクライナ侵攻(2022年)はTemplate:Campaignbox 2022年ロシアのウクライナ侵攻に改名しました。ありがとうございました。--伊藤太郎会話2022年7月28日 (木) 14:16 (UTC)[返信]