Template‐ノート:社会主義

ナビゲーションに移動 検索に移動

分割提案[編集]

まだ、正式にはしませんが、テンプレート「社会主義」を、社会主義と社会民主主議に分けることを提案します。社会民主主義の記事に社会主義のテンプレートが貼られていたり、不明確な点があるからです。テンプレート「共産主義」があるように、「社会主義」と「社民主義」も分けて然るべきでしょう。--Dowpar 2008年3月24日 (月) 06:04 (UTC)

放置されている提案ですが、あえて反対を述べます。社会民主主義も社会主義のひとつという事で、全く問題ありません。--PATMAN 2009年7月21日 (火) 12:00 (UTC)
  • 私も「社会民主主義も社会主義のひとつ」と思います。ただし現在は「社会主義」テンプレートから「社会民主主義」の項目へ飛ぶと、別の「社会民主主義」テンプレートが登場し、書かれている観点も違い、混乱しそうです(英語版もそうですが)。参照者の便宜のためには、分けるのではなく、逆に何らか統合(ないし連携)すべきと思います。--Rabit gti 2009年7月21日 (火) 12:35 (UTC)
そうですね。むしろ別で存在する「社会民主主義」テンプレートは、社会主義テンプレートに統合したほうがいいかもしれません。--PATMAN 2009年7月21日 (火) 14:49 (UTC)
コメント「社会民主主義が社会主義のひとつ」ということ自体には特に異論はありませんが、社会主義と社会民主主義、それぞれ多岐にわたる内容を持っているので、別々のテンプレートでも良いのではないかと思うのですが。--高橋呑舟 2009年7月27日 (月) 12:01 (UTC)

ファシズムについて[編集]

現状のテンプレートで、「国家社会主義(ファシズム)」となっていますが、「(ファシズム)」については削除すべきと提案します。国家社会主義は社会主義の一種ですが、ファシズムはそうではありません(詳細はそれぞれの該当項目で述べられています)。少なくともニアイコールであってもイコールではありません。--PATMAN 2009年7月21日 (火) 12:03 (UTC)

  • 私は削除しない方が良いと思います。理由はファシズムの項目の冒頭で書かれている通り、(厳密に正しいかどうかは別にして、少なくとも日本の一般的大多数は)「国家社会主義=ファシズム=ナチズム」との認識なので、併記の方が親切ですし、厳密な話は各項目の中に記載すれば良い事だからです。(一般向けの百科事典なので、まずは一般人が辿り着きやすい事が重要と思います。)--Rabit gti 2009年7月21日 (火) 12:35 (UTC)
重大な提案とは自分でも思っていませんので、反対意見があるなら現状で結構です。--PATMAN 2009年7月21日 (火) 14:54 (UTC)
意見変更して削除しました。「国家社会主義ファシズム)」ならば削除するほどでもと思いましたが、「ファシズム」が独立すると違和感が大きいため。同時に英語版と同様に折り畳み可能にして掲載項目を増やしました(当テンプレートのせいでレイアウトが崩れる事を最小限にするため)。--Rabit gti 2010年7月5日 (月) 13:54 (UTC)

赤旗について[編集]

  • いろいろと議論を混ぜて申し訳ありませんが、社会主義テンプレートの赤旗は外したほうがいいと思います。社会主義の中の一部の潮流のシンボルでしかありません。--PATMAN 2009年7月21日 (火) 14:54 (UTC)
    • 正確にはそうですが、各国語版テンプレート(英語版はTemplate:Socialism sidebar)も大多数が赤旗で、世間一般の「社会主義」全体のイメージも赤旗かと思えます。(各記事の中には正しいシンボルを書くべきと思いますが)--Rabit gti 2009年7月21日 (火) 15:11 (UTC)
  • PATMANさんに賛成します。視覚的に偏った印象を与えるのは記事の中立性からいって望ましくありません。--Miki08 2010年7月21日 (水) 07:15 (UTC)
反対 赤旗はフランス革命時より、社会主義全般の象徴として世界的に広く使われています(詳細は赤旗を参照)。各国語版でも使われています。そもそも「社会主義の中の一部の潮流のシンボルでしかありません」の根拠(具体例や出典)が全くありませんし、より妥当な代案もありません。(まさかと思いますが、アナキズムが黒、社青同が青、革共同が白、民青が黄、などは例になりません。アナキズムは元々社会主義に収まらない概念・思想・運動ですし、それ以外は単に党派識別用のヘルメットの色で、各派は赤旗も併用しています。)仮に「視覚的に偏った印象」というならば、個人的感覚ではなく、説得力のある客観的な根拠が必要です。--Rabit gti 2010年7月21日 (水) 10:37 (UTC)
  • 追記です。Miki08さんが議論もなく赤旗を縮小した修正を取り消しました。コメントに「大きすぎる赤旗とタイトルを英語版を参考に小さめに。赤旗を嫌う人に不快感を与えないよう」とありますが、シンボルの好き嫌いへの配慮で小さめにする、というのは全く意味不明です。同じ理由ならば、Template:ナチズムや、日の丸や、星条旗も、人により好き嫌いはありますが、ここは百科事典です。客観的な説明や理由なしで、個人の感覚だけで勝手に修正しないようにしてください。(利用者‐会話:Miki08にも一部記載しましたが、この手の一方的な修正があまりに多すぎます。)--Rabit gti 2010年7月21日 (水) 11:25 (UTC)
  • 失礼しました。要約欄の説明でご理解いただけるかと思ったのですが。改めて提案いたします。赤旗とタイトルの文字が大きすぎるように思います。私の環境では、赤旗を154pxから90pxに、タイトルのフォントサイズを200%から150%に変更すれば、英語版と同程度の大きさに表示されます。タイトルの1行目と2行目が少し重なるので、line-heightは78%から90%に変更したいと思います。また、「宗教的社会主義の諸相」は「社会主義の諸相」に含めるべきと思います。以上の変更をおこなってよろしいでしょうか?--Miki08 2010年7月22日 (木) 03:58 (UTC)
コメント 趣旨は「赤旗を嫌う人に不快感を与えないよう」という当テンプレート特有の話ではなく、「画面上で英語版と同等の表示サイズにしたい」という当テンプレートに限らない話かと理解しました。しかし、英語版のテンプレートをそのまま日本語版にコピーすれば、画面上の表示サイズが変わる(多くの環境では大きく表示される)のは常識です。つまり Template:社会主義 にも、Category:政治イデオロギーのテンプレートにも限らない話で、「個々に改善・議論する」話ではありません。従って仮に修正するならば全テンプレートでの提案が望ましいと私は思いますが、しかし Category:政治イデオロギーのテンプレート#サイドバーのデザインについて での Baalcy korbo さんの「幅や文字色についての意見はありませんが、こちらに関してもこれから翻訳で作成されるかもしれないテンプレートがあるであろうため、今あるものをまとめて変更するよりも、他言語版を基準に現状維持の方が良いと思います」との趣旨からすれば、変更すべきではない、のではありませんか?--Rabit gti 2010年7月22日 (木) 14:06 (UTC) 追記ですが「宗教的社会主義の諸相」を「社会主義の諸相」に含めるのは賛成です。英語版中文版では別で、恐らく「Currents (現在の潮流)」と「(過去の潮流である)Religious socialism」との分類とは推測しますが、表現的にも対応しておらず、分ける理由は無いと思います。ついでに「諸相」も、「潮流」または「主義」が一般的ではないでしょうか。--Rabit gti 2010年7月22日 (木) 15:21 (UTC)