Template‐ノート:現代神学

ナビゲーションに移動 検索に移動

これは、宗教改革の後の敬虔主義運動から起こった自由主義神学の流れ、そして福音派の諸流も含めてプロテスタントの現代神学としているものです。自由主義神学を一枚岩のように誤解しないためにも、このようなテンプレートで概観を見る必要性を考えてきました。どうぞ、忌憚なきご意見をお願いします。--More blessing会話) 2012年5月4日 (金) 00:18 (UTC)

グスタボ・グティエレスについて[編集]

テンプレート下から三行目「解放の神学」にグスタボ・グティエレスの名前があることについてお聞きしたいことがあります。参考文献等がないためどのような人物かは細かく存じませんが、彼はカトリックの司祭です。テンプレートには「現代神学(プロテスタント)」と書いてありますので、いささか不自然さがあります。

それに関連して、もし彼がプロテスタント側に関与した神学を構築しているのであれば、名前が並んでいても不自然さは無いと感じます。そうなるとその他のカトリック神学者の名前が並ぶことになり、いささか奇妙なテンプレートが出来上がってしまいます。カトリックとプロテスタントは別々に作ろうとはしなかったのでしょうか。提案の意味合いを含めて、以上についてご回答をいただきたく存じます。--okeoke229 2012年11月24日 (土) 09:53 (UTC)