Template‐ノート:日本の電力会社

ナビゲーションに移動 検索に移動

テンプレートの「発電事業者」について、経済産業省・資源エネルギー庁の「発電事業者一覧」([1])ではなく、 電力広域的運営推進機関の「会員名簿」([2])を参照していることには、何か特別の意味があるのでしょうか。 「小売電気事業者」については、経済産業省・資源エネルギー庁の「発電事業者一覧」([3])を参照していることと、平仄をあわせた方が良いかとも思うのですが(これまでの経緯から、このような形になっているのであれば、ご指摘いただければ幸いです)。 --Masahiro-M会話) 2019年1月7日 (月) 06:14 (UTC)

私は「日本の電力会社」を過去に編集した本人です。資源エネルギー庁の「発電事業者一覧」のページは以前(2、3年前は)、存在しなかったので、そうなっているだけです。リンク先を資源エネルギー庁のページに差し替えていただいて結構です。--Yuatcha会話) 2019年1月7日 (月) 13:23 (UTC)

旧国策会社の受け皿について[編集]

送配電分離と、発電事業者が多くできたことにより発生したのですが、以下の項目がテンプレートから外れることになってしまいました。

北海道電力 - 東北電力 - 東京電力 - 中部電力 - 北陸電力 - 関西電力 - 中国電力 - 四国電力 - 九州電力 - 電源開発 - 日本原子力発電

とりあえず、受け皿を作って対応はしてみたのですが、もっと適切な受け皿はあるように思います。以上のすべては旧国策会社で、世間一般に想像する電力会社です。主要発電事業者と言っても実の所は、もう少し多いような印象があります。それらの記事を受け止める適切な受け皿項目を考えてほしいと思います。--Taisyo会話) 2020年12月30日 (水) 08:19 (UTC)

東京電力は東京電力ホールディングスに結ばないといけないのかなと思いますが、東京電力と中部電力が共同出資でJERAという発電会社を作っていたり、東京電力フュエル&パワー中部電力ミライズとかもあったりします。もっとも、祖業以外の項目を結ぶ必要は無い(そんなことをしたら、テンプレートが収集つかなくなる)と思います。主要事業について、昔のイメージとかなり変わったことで、どの様にしたら良いのか考え始めた段階です。--Taisyo会話) 2020年12月30日 (水) 08:33 (UTC)
最後の編集から1ヶ月以上が経過したので、本件をコメント依頼より除去いたします。これは再掲を妨げるものではございませんので、必要に応じて調整をお願いいたします。--遡雨祈胡会話) 2021年2月11日 (木) 07:44 (UTC)