Template‐ノート:日本の航空会社

ナビゲーションに移動 検索に移動

special rapidさんはANAグループのうち全日本空輸と日本貨物航空以外の会社をまとめて扱うような表記にしているのですが、この意図はなんでしょう?ANAグループがANA便名に統一していることからか、これらの会社がANKの子会社だという誤解からではないかと思うのですが、本人が投稿ブロックされているため確かなことが解りません。とりあえずこれらを並列に並べる表記にしますが、もっと良い表記があったら編集をお願いします。--Miita 2007年10月11日 (木) 18:45 (UTC)誤記があったため訂正しました--Miita 2007年10月11日 (木) 18:47 (UTC)

スカイマークの分類について[編集]

スカイマークを、LCCに分類しようとするIPユーザーがおられます。LCCに近い航空会社であることは確かですが、社長自ら「我々はLCCではない」と言及しており[1]、日本では、中堅航空会社として分類されるのが一般的のようです[2]。今後導入される新機材(エコノミークラス皆無 など)を見ても、LCCとして分類することには無理があるものと思います。皆様のご意見をお聞かせください。

また、編集合戦となってしまったことに関しては、お詫びいたします。申し訳ございません。--Ellerad会話) 2014年4月24日 (木) 05:01 (UTC)

スカイマークをLCCにカテゴライズするという事は、同時にAIRDOやスカイネットアジア航空、スターフライヤーもLCCにカテゴライズするという意味でもあり、そんな馬鹿な話がある訳がありません。なお当テンプレートはIPユーザによる度重なる悪戯投稿の継続とみなし、保護依頼を提出させていただきました。--Kiku-zou会話) 2014年4月24日 (木) 07:13 (UTC)
Kiku-zou様、Kinori様、対応に感謝いたします。ありがとうございました。--Ellerad会話) 2014年4月24日 (木) 10:42 (UTC)

ノート:スカイマーク#スカイークは格安航空会社? にて、皆さんのコメントを求めておりました。既にスカイマークCategory:格安航空会社 にカテゴライズされており、他の言語版でも格安航空会社として扱われているケースが多いようです。そのため、スカイマークは格安航空会社と定義しても良いのではないかと考えております。

ただし、A380の導入中止、エアバスからの違約金など、今後の先行きが見えない状況です。なお、ビジネスクラスのみの機材を運航する格安航空会社があることも申し添えておきます。 --220.210.182.181 2014年8月23日 (土) 11:45 (UTC)

コメントを求められたのでやってきました。他言語版でLCCとして扱われているからという理由で、LCCに分類するのはどうなのでしょうか。ノート:スカイマーク#スカイークは格安航空会社?に挙げておられる外国のランク付けも、数あるソースのうちの1つに過ぎません。私が、先に2つの「スカイマークはLCCではない」というソースを挙げているように、分類に関しては多くの見方があります。
少なくとも、他言語版と1つのソースからスカイマークをLCCに分類する方向へ持っていくのは、適切とは言えないと考えます。
もう少し深く掘り下げれば、「AIR DOやスターフライヤーといった航空会社はLCCに分類せずに、なぜスカイマークだけLCCに分類させるのか」、についてもしっかりとした説明が必要だと考えます。--Ellerad会話) 2014年8月26日 (火) 08:04 (UTC)
コメントありがとうございます。西久保社長は「LCCではない」と発言されておりますが、LCCとする報道もあります[3]。他には、「元祖LCC」とする意見も[4]格安航空会社であるとは誰が決めるのでしょうか? 航空会社? 消費者? マスコミ? 私だけでは判断できません。
もう一つの出典には「中堅航空会社」とありますが、これは会社の規模を示すもので「大手航空会社」(ANA、JAL)と対比される意味でしょう。
AIRDOソラシドエアスターフライヤーIBEXフジドリームエアラインズは、経営上の問題から大手二社とコードシェアを実施し、サービス基準も統一しており、大手航空会社傘下の地域航空会社に近い形態でしょう。
スカイマークは経営方針がコロコロと変わっており、違約金問題、買収のうわさなど、先行きは見えませんので、しばらくは様子を見るのがよいかと思います。--121.102.117.220 2014年8月31日 (日) 13:16 (UTC)

航空会社コード[編集]

現状では、航空会社名の後にICAOコードが付けられています(なぜか日本ユニバーサル航空は除く)。ただし国際線では原則的にIATAコードが使われており、近年ではピーチやジェットスター、バニラエアなどの格安航空を中心に、IATAコードが利用されています。もちろん、そこで、大手の日本航空と全日空だけはICAOコードとIATAコードの併記、格安航空はIATAのみの記載とすることを提案します。--蕃瓜樹会話) 2014年9月8日 (月) 12:52 (UTC)

IATA/ICAO コードを併記しました。何かご意見、提案がありましたらお願いします。--蕃瓜樹会話) 2014年9月16日 (火) 11:38 (UTC)

画面をスクロールしないとテンプレート全体が見えないほど冗長になってしまっているので、IATA/ICAOコードはいらないと思います。他国や他言語版の航空会社テンプレートをざっと確認しましたが、IATA/ICAOコード併記のテンプレートは見つけられませんでした。テンプレートはリンク先の一括集約化や編集簡略化のためのものなので、あまり情報を詰め込まないほうが使いやすいです。--106.154.114.209 2019年1月14日 (月) 04:29 (UTC)