Template‐ノート:日本の経済史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

景気名について[編集]

ここは、別に景気名一覧のテンプレートではないので、記事になっているものは別として、記事にもなってないような景気名をわざわざ書かなくていいと思います。あと、()で表示するのは、記事名の補助として役立つものだけにとどめた方がいいと思います。--CosA 2011年4月2日 (土) 04:42 (UTC)

選択基準について[編集]

該当記事でも日本の経済史でも、日本の経済に関するデータを示していないものは掲載しないほうがいいと思いました。

例えば、エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業を入れると地域振興券子ども手当もどうかな、という話になりかねないので非掲載としたいのですが、どうでしょうか?--Tondenh 2012年2月10日 (金) 10:57 (UTC)

非掲載でもかまわないと思います。選択基準についてはですが、何か基準がないと、あれもこれもと載せられ、結果として、ただの日本経済といわれて思い浮かぶ単語集になってしまいますし、こちらについても私は賛成です。--CosA 2012年2月10日 (金) 12:50 (UTC)
反映してみました、同時期のものは括弧書きにしてみました。--Tondenh 2012年2月18日 (土) 16:46 (UTC)

再びすみません。リーマン・ショック世界金融危機の一環だと思っていたのですが、違うのでしょうか。あと、福島第一原子力発電所事故がアリなら、阪神大震災タイ洪水 (2011年)もかなりサプライチェーンに影響を及ぼしたので…という話になりそうです。もし「震災復興特需」という記事であれば含めても適当だと思います。選択基準は経済記事に限る、というローカルルール策定はどうでしょうか?--Tondenh会話) 2012年3月18日 (日) 04:14 (UTC)

すみません。「同時期のものは括弧書きにしてみました。」という言葉を見落としていました。私は、括弧書きの意味が複数になっているため(わかりにくい記事名の補助、同時期に起きたもの)、括弧書きを消してしまったのですが、こちらのミスなので一旦差し戻します。選択基準については、経済記事に限るというローカルルールでいいと思います。ただ、東日本大震災の関連記事として東日本大震災の経済への影響という記事があり、このように、大きな出来事の関連記事として、経済関連記事のみ独立された場合どうするか、仮に載せた場合テンプレート上ではどのような表記にするかということも決めた方がいいと思います。--CosA会話) 2012年3月18日 (日) 10:14 (UTC)