Template‐ノート:日本の皇室

ナビゲーションに移動 検索に移動

作成感謝します。英語版を見ていいなあと思ってたのですがなかなか取りかかれなくて……テンプレート名には拘りませんが、表中の題名は『日本の皇室』の方が良いと思います。厳密には天皇陛下は皇族では無いので。--代言人 2006年2月3日 (金) 10:33 (UTC)

天皇、皇后、皇太子夫妻だけ敬称があるのは何故でしょうか?―霧木諒二 2006年2月6日 (月) 04:44 (UTC)
変なので変更しました。記事名に基づかない表示だったので変更後も記事名に基づかないままですが、美智子皇后も皇后美智子も違和感があります。--代言人 2006年2月6日 (月) 04:55 (UTC)

このテンプレートの表示場所に関して[編集]

各皇族方の写真より上に位置しているのは、移動のしやすさはあるものの、各記事のバランスを悪くしていると思います。しかし、写真の下に置くと今度は今上天皇の記事のように写真の左側に飛び出てしまうので、とりあえず短くする為にたたんでみました(今上天皇のように右側に長いテンプレートの無い他の皇族方で、写真のある方の記事において、写真の左にこの長いテンプレートが位置しており不恰好だったため)。

写真の下に置く方法は無いものですかね?その位置ならば畳む必要もないと思うのですが・・・--R-H 2007年12月14日 (金) 18:22 (UTC)

変更提案[編集]

上の様な新しい形式で作ってみました。現在のものと差し替えて、これを各記事の最下部に置こうかと思っているのですが、皆さんどうでしょう?--越中掾 平成22年2月20日 (土) 23時44分 (JST)

Template:告知を付けました。暫くこれで待っても反応がないようならば、とりあえず実行してみようと思います。--越中掾 平成22年2月26日 (金) 22時46分 (JST)
個別的に反対ではないのですが、横置きのテンプレートを下置きに改造する方は多い(と思う)のですが、なぜ下置きにしないといけないのかよくわかりません。基礎情報などと同様に様々な情報について統一的に読者に情報を提供するのですから、同じ位置においてもよいと思います。近年は16:9型ディスプレイの普及で横幅についても、単に狭くて読みづらいから除去、というものでもないと思いますし。
むしろ基礎情報テンプレートと連動する形に改修、たとえば幅を合わせ、うまく上下の長さを縮めるなどをして、統一感を出せば、現在の位置にあっても違和感がないのでは、と思います。どうでしょうか?--R-H 2010年2月27日 (土) 06:55 (UTC)
越中掾さんの案を改造して具体的に作ってみました。divを使っておりテンプレートだけで表現できなかったのがアレですが。--R-H 2010年2月27日 (土) 07:59 (UTC)あ、フロートはnavboxの中に書いてもうまく動くみたい・・・?--R-H 2010年2月27日 (土) 08:12 (UTC)
R-Hさんご意見有り難うございます。
なぜ下置きなのかという点については、この様な一覧系のテンプレートは最下部に置くのが主流かと思ったのでこうしました。けれど、各皇族方の記事を直すのも手間なのでそれほど拘りがあるわけでもありません。
右横置きのままならそれ用のTemplate:Sidebar with heading backgroundsを使用してみました。個人的には目立たなくなるので、折りたたみたくはないのですが、これだと記事に画像があったら下に押し出してしまうかな?そういう場合は、画像の位置を調整するつもりですけど。--越中掾 平成22年2月28日 (日) 13時40分 (JST)
なかなかきれいな体裁ではないかと思います。書式も適切で、変更に反対する理由はなさそうです。変更に際しての調整には可能な限り協力したいと思います。一つだけ提案するとすれば、表題は[[皇室|日本の皇室の一覧]]のほうが本テンプレートの性格をよくあらわしているのではないでしょうか?--R-H 2010年3月6日 (土) 07:25 (UTC)
変更を実行してみました。二列表示にするのにいろいろなテンプレートを試したのですが、どのプラウザでも表示できたTemplate:表2列にしました。--越中掾 平成22年3月9日 (火) 17時38分 (JST)

template:基礎情報 皇族・貴族と幅を合わせるべきではないでしょうか。--R-H 2010年4月22日 (木) 07:38 (UTC)

やってみました。--越中掾 平成22年4月22日 (木) 19時57分 (JST)