Template‐ノート:日本のコンビニエンスストア

ナビゲーションに移動 検索に移動

対象のコンビニエンスストア[編集]

  • 日本のコンビニ店舗数上位10社を掲載。売上高上位10社もほぼこれに比例する。出典:[1]
  • 報告 中堅ブランドと、過去に存在していたブランドを含めて、業界全体へ見直しました。--Ecute会話) 2016年3月7日 (月) 08:47 (UTC)

改名提案[編集]

三大コンビニについて[編集]

ミニストップはイオンの子会社が運営していますが、そのイオンも三菱商事の系列なので加えたらどうですか?--おわさか会話) 2017年7月8日 (土) 19:36 (UTC)

ローソンと競争関係にあり同一グループといいがたいので反対です。むしろ三大グループの区分表記を三菱商事ではなくローソンに変えたほうがいいのかもしれません。--鷹村屋会話) 2017年7月9日 (日) 01:08 (UTC)

コメント 確かにミニストップを傘下に置くイオンは三菱商事が筆頭株主になりますが、イオンにおける三菱商事の株式保有比率は5%以下で子会社や持分法適用会社にあたりませんので、「三菱商事の系列」(グループ企業)というには語弊があります(ミニストップはイオングループ内の保有株式が50%を超えることでイオンの子会社として扱っている)。一方で、ローソンは直接の親会社となる三菱商事が30%を超える株式を保有していて持分法適用会社(関連会社)と位置づけているため、三菱商事系列と言っても差し支えはありません。とはいえ、コンビニグループを指すと考えれば三菱商事の表記は微妙といえば微妙なので、「ローソン」表記に変えてもよいと思います。「親会社と子会社」であるセブン&アイとセブンイレブン、FUHDとファミリーマートの関係とは異なるという理由もあります。-アルトクール会話) 2017年7月9日 (日) 03:08 (UTC)
  • コメント 「ローソン」に変えました。--おわさか会話) 2017年7月25日 (火) 14:00 (UTC)