Template‐ノート:天皇項目

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

学術的には天皇は元首ではない[編集]

天皇のテンプレートから「元首」を除去すべきです。大多数の学説は内閣元首説と内閣総理大臣元首説を示しています(日本の元首#概要)。一応公的情報として日本の元首#公式見解に内閣元首説、内閣総理大臣元首説、内閣・天皇元首説等がありますが、ウィキペディアの出典は学術的な二次資料ないし三次資料が前提で、政府の見解や公的資料のような一次資料ではありません。

参考:Wikipedia:信頼できる情報源#情報源Wikipedia:信頼できる情報源#信頼性の評価--240D:0:3908:F100:C921:65B8:BCE3:57D8 2017年2月19日 (日) 12:01 (UTC)

ええと、天皇項目は日本国憲法施行後だけでなくそれ以前も扱いますので、大日本帝国憲法下では元首だったのではないでしょうか。だとしたら、女御とか更衣とか今はいませんが入ってるのと同じことで歴史的事実のひとつとしてテンプレートに入っていると考えれば別におかしくはないと思います。あとたまたまウォッチリストに入っていたので議論提起に気がつきましたが、ここのノートまでチェックしてるひとは少ないと思いますので、プロジェクト:日本の皇室などで告知してみてはいかがでしょう。--Garakmiu2会話) 2017年2月19日 (日) 12:32 (UTC)