Template‐ノート:印欧語族

ナビゲーションに移動 検索に移動

リダイレクトの解消[編集]

報告 履歴を見ると、このテンプレートが完成を意図した内容で投稿されたのか、それとも下書き段階で投稿されたのか分かりませんが(そもそもこのテンプレートが投稿された経緯も分かりません)、とりあえず自己リンクの解決が機能しないので、このようなナビゲーションテンプレートではリダイレクトを避けるのが望ましいと思われます。加えて、各記事名はそれなりの議論を経ている場合が多いはずで、表記の統一等の事情がないかぎり、あえて異なる名称を用いる理由はないはずです(このテンプレート名自体が記事「インド・ヨーロッパ語族」と異なっていますが……)。現在の記事名に問題があるのであれば、改名を提案すべきです。一通りチェックしてリダイレクトを解消し、「標準ドイツ語」→ドイツ語以外はパイプ付きリンクも使用せず、現在の記事名をそのまま使用しました。

また、節リダイレクトになっている高地ドイツ語を除き、リダイレクトしか存在しない項目へのリンクは紛らわしいので、除去しました(言語グループの場合はリンクのみ除去、個別言語の場合は項目自体を除去)。

ほかに気になった点として、言語学の知識がない私の目から見ても、配列や系統関係の表記が一貫性を欠いているように思います。あと、ラテン語は母語話者がいないにしても、一般的に死語とされるのでしょうか。 --KAWASAKI Hiroyuki会話) 2015年5月5日 (火) 14:42 (UTC)、一部修正:2015年5月5日 (火) 14:43 (UTC)

いろいろと御手間をおかけし申し訳ございません。系統関係など問題個所は随時訂正をお願いいたします。ラテン語ですが、定義にもよりますが、「口語としては死語であっても、文章語としては死語ではなく、ゆえに完全に使用が絶えたという意味での死語でもない」(Wikipedia死語より)とあり、一般には死語となされていないようです。すみません。--ABCEditer会話) 2015年5月5日 (火) 15:33 (UTC)
返信 配列や系統関係については、充分な知識がある人が更新してくれることを期待します。
死語かどうかはかならずしも0/1では区分できないと思われます。たとえばフスハー(アラビア語文語)は母語話者はいないはずですが、共通語として(文章でも会話でも)幅広く使われるので、死語として扱われることはありません。対して、古代ギリシア語は習得している人は現代でもある程度いるはずですが、用途は限られており、現存しない言語として扱われます。ラテン語は現代での話者数においても、用途においても、両者の中間に位置しそうです。
サンスクリットはラテン語と古代ギリシア語のさらに中間に位置すると思いますが、サンスクリット復興が一種の政治運動となっていることもあり、微妙な部分があります(サンスクリット復興に批判的な立場からすると、サンスクリットを死語ではないとすることは不適切かもしれません)。 --KAWASAKI Hiroyuki会話) 2015年5月5日 (火) 16:10 (UTC)、加筆:2015年5月5日 (火) 16:38 (UTC)

単独記事が存在しない語派へのリンク[編集]

単独記事が存在しない(それぞれの個別言語の記事で章立てて説明されているわけでもない)語派へのリンクは、利用者を混乱させるだけなので、避けるべきです。

率直に申しあげれば、このナビゲーションテンプレートが使用されている記事にはもともとインド・ヨーロッパ語族へのリンクが貼られているはずで、内容が重複しており、しかも(ウィキペディア日本語版の現状を考えると)10年・100年と適切に更新されることが期待しにくいことから、このテンプレート自体弊害のほうが大きいと考えます(改善のために最大限努力し、かつ変更点も説明したのに、ご理解いただけなかったのは残念です)。長期的には、この手のテンプレートは各言語版で個別に用意せずとも、ウィキデータ等による共通化が図られていくのではないかと期待しています。 --KAWASAKI Hiroyuki会話) 2015年5月14日 (木) 17:43 (UTC)

単独記事が存在しない語派へのリンクは、避けるべきとのご意見ですが、私はむしろ、該当ページでもないのに黒字太字で表示される状態が利用者を混乱させると考えております。従いまして、リンク先がリダイレクトページの場合であってもリンク状態に戻しました。本テンプレートは他言語版が存在しないため、他言語版が存在するTemplate:インド・イラン語派Template:ゲルマン語派を作成し、可能な限り置き換えました。(もっとも、インド・ヨーロッパ語族全体を抱合したテンプレートが他言語版(少なくとも英語版)に存在しないことは理解に苦しみますが…)--ABCEditer会話) 2015年5月24日 (日) 17:14 (UTC)
コメント 失礼ながら、(「私論」という位置づけではありますが)ナビゲーションテンプレートの目的を理解していらっしゃらないようにお見受けします。
そもそも、各言語の記事では {{Infobox Language}} 等で系統関係が示されているはずで、このテンプレートは必要とされていないと思います。ABCEditer様は人類学系の分野に知識がおありなのだと思いますが、それであればなおのこと、各記事にまだまだ課題が多いことを(ろくに知識もない私よりは)ご理解いただいているはずで、このテンプレートのように手間を要する、かつ各記事に影響を及ぼす宿題を増やしている余裕はないはずです。 --KAWASAKI Hiroyuki会話) 2015年5月24日 (日) 17:40 (UTC)、一部修正:2015年5月24日 (日) 17:51 (UTC)