Template‐ノート:中東の神話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

他言語版からの翻訳の場合、履歴継承が必要ではないか[編集]

以下は、このテンプレートを作成なさったIP:119.62.1.167ノート / 履歴 / ログ / Whois IPv4IPv6さん(中華人民共和国・雲南大学(上位情報;China Unicom Yunnan Province Network))の会話ページに当方が投稿したメッセージの写しです。

(引用開始)119.62.1.167さんが作成なさった「Template:中東の神話」を拝見致しました。これは、英語版の「en:Template:Middle Eastern mythology」あるいは他言語版のテンプレートからの翻訳ではないかと思いますが、いかがでしょうか? 仮に翻訳されたものであれば、通常の記事の投稿と同様に、要約欄での履歴の継承が必要になると考えます。

もっとも、過去の「Wikipedia:井戸端/subj/テンプレートに著作権はあるのか?」の議論にありますように、著作性の低いテンプレートでは履歴不継承を理由にした削除は難しいようです。今回作成なさったテンプレートは仮に削除依頼に出しても存続となることでしょう。(最近のウィキペディアでは、投稿内容が外部サイトや書籍の文章を若干改変した程度に酷似していても、事実を書けば誰が書いても同じ文章になるから削除は不要と判断されることが多いように思われますので。本当は納得しがたいのですが。)

念のためお願いを申し上げます。今後他言語版からテンプレートを日本語版に持ち込む際には、お手数でも、要約欄に翻訳元のテンプレートへのリンクと版を記載して下さい。詳細は「Wikipedia:常に要約欄に記入する#記事の翻訳」をご覧下さい。--Æskja(会話) 2016年12月31日 (土) 10:52 (UTC)(引用ここまで)

以上です。当方は履歴継承が必須だと考えておりますが、いかがでしょうか。--Æskja会話) 2016年12月31日 (土) 10:58 (UTC)