Template‐ノート:上高地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

リンクの分類について[編集]

まず、「みどころ」という分類についてである。Wikipediaは観光案内ではないということや、この分類は編集者の主観に基づいて使用せざるを得ないということを考えると、現行の「みどころ」という括りは避けるべきであると思う。また、「登山」という括りにも疑問を感じる。確かに上高地は登山基地として使用され、多くの登山者が毎年訪れる地区である。しかしながら、上高地関連の記事を閲覧する者、という大きな視点で見れば、登山といえども「ただの一つの閲覧目的」という程度にまで落ちてしまうだろう。そこで、現行では「登山」という括りに入っている焼岳その他山岳の記事は「山岳」という分類に、そして開山祭他登山に関する記事は「関連項目」などという分類に編成しなおすことを提案する。

以上2つの話題を提出する。いずれにしても、自らに近い範囲でのみ物事を考えたことで、十分に一般性のある思考をし尽くしたと勘違いしてしまい、衆人の目に曝されるWikipediaに安易に投稿してしまう編集姿勢には疑問を感じた。--218.218.194.222 2011年8月24日 (水) 12:58 (UTC)