Template‐ノート:ロシア君主一覧

ナビゲーションに移動 検索に移動

一覧に無条件に含められる範囲について[編集]

とかく厄介な一覧テンプレートの作成、ご苦労様です。

さて、このテンプレートに留保なしで含めることのできる範囲ですが、ウラジーミル・スーズダリ辺りからはどの学派からも特に注文なく「ロシア」系国家であると認められているのですが、ルーシのキエフ大公については「ロシア」ではないという意見があり、自明ではありません。つまり、留保なしに「ロシアの君主である」と断言するのは中立的観点において問題があります。キエフ大公のページに「ロシアの君主」のテンプレートが張られている場合、閲覧者はキエフ大公が「ロシア」の国家であるという一流派の学説を無意識に信じ込まされる危険性があります(その学説の正誤を言っているのではなく、それを真っ向から否定している学説があることへの言及なしに提示される、という点を問題視しています)。

例えばロシア君主一覧のようなページであれば説明を付けてキエフ大公を含めて「ロシア」の君主に羅列することは可能かもしれませんが、テンプレートは留保・解説をつけるスペースがないため、そのような自明ではない部分は省いたほうが無難であると思います。もしよければ、このテンプレートには「ロシア」国家の君主であると括ってもそれほど異論はないであろうウラジーミル以降の君主を載せることとし、「ロシア」国家の君主であるとすることに明確な異論のあるキエフ大公は別テンプレート化したいと思いますが、いかがでしょうか。ロシア語版でもキエフ大公は独立したテンプレートになっていると思います。--PRUSAKYN 2008年12月2日 (火) 15:49 (UTC)


このテンプレを作成させていただいた者です。これは英語版にあったものを参考にしたものですので、少し違和感もありました。キエフ大公は確かに「ロシア」の君主とは言えませんので、異論ありません。キエフ大公の部分に関してはこのテンプレから外し、別のものを作成した方がいいと思います。 --Locust-of-abaddon 2008年12月16日 (火) 22:13 (UTC)

コメントありがとうございます。英語版からの翻訳、各ページの細かな修正作業、ご苦労様です。テンプレート作成についての事情は理解しました。
ご賛成いただけるようなので、キエフ大公については別にしましょう。ただ、すみませんがちょっと今週私は多忙のためテンプレートを作る時間がありません。来週とか、今年中などという気長な感じでよろしければ、私が作成します(個人的にはそれほど急ぐ問題ではないと思っていますが、急ぐようでしたらご作成お願いします)。--PRUSAKYN 2008年12月17日 (水) 13:26 (UTC)
取り急ぎTemplate:キエフ大公一覧を作成しました。いろいろ考えて作ったつもりではありますが、万が一間違えがあれば修正お願いいたします。ロシア君主一覧のテンプレートの修正、ありがとうございます。--PRUSAKYN 2008年12月23日 (火) 10:51 (UTC)