Template‐ノート:ヨーロッパ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

幅と意匠について[編集]

他のフッター系のテンプレート(ex. Template:EU)と幅や意匠を合わせため、Template:行政区画フッタ冒頭部 / Template:行政区画フッタ末尾部 を流用しようと思います。また、幅は % 指定よりも左右マージンを em 単位で指定したほうがいいと思いますが、その議論は、Template:行政区画フッタ冒頭部Wikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 国 で行いたいと思います。 --Ef3 2006年11月29日 (水) 00:39 (UTC)

クリミアについて[編集]

クリミアを載せるか載せないかでちょっとした編集合戦が行われていますが、クリミアはロシアに編入してしまっており、どの国の立場(ロシア、ウクライナ、その他の国)の立場から見ても事実上独立した地域ではありません。一方でクリミアはどの国から見ても海外領土、自治領、王室属領、アクロティリおよびデケリアのような軍用の地域のいずれでもありません。

つまり、今のクリミアはロシアとウクライナの間の領土問題なのですが、このテンプレートは領土問題を扱うテンプレートではありませんので、載せないほうがよろしいかと思われます。クリミアを載せてしまうと、他の山ほどある領土問題のある地域は載せなくていいのかという話になってしまいますので(領土問題のテンプレートがあればよいのですが、今現在ヨーロッパの領土問題を扱うテンプレートはないようです)。

おそらくありえないと思いますが、今後情勢が変化して、クリミアがウクライナともロシアとも切り離され、「事実上独立した地域」になるようなことがあれば、その時改めて掲載するかしないか検討すればよいかと思われます。--Lyijykyyneleet会話) 2014年3月22日 (土) 09:35 (UTC)

バルト三国の扱いについて[編集]

バルト三国は文字通り三国しかありませんが、北欧に組み入れてしまっても良いように思います。旧ソ連地域という枠組みを設けていない以上、それが適切だと思うのですが、いかがでしょうか。--野坂さとる会話) 2014年9月21日 (日) 05:34 (UTC)

どこの国がどこの地域に属するかは色々な意見があって、一概に決められないところがあります。ヨーロッパ#領域を見ると、国連はバルト三国だけでなくイギリスやアイルランドも北欧に分類していますが、少なくとも一般的な日本語話者はイギリスやアイルランドを北欧だとは思わないでしょうし、これに従って分類してもしっくりきません。一方CIAはワールド・ファクトブックでバルト三国を東欧に分類していますし、この分類法だと東南ヨーロッパとか西南ヨーロッパとかいう分類も登場します。このように出処がはっきりした分類法を使ってもなかなか纏まらないくらいなので、本来一番良いのは地域で細かく分けるのをやめて、「主権国家」「事実上独立した地域」「海外領土・自治領など」に大別する方法でしょう。現にこのテンプレートのほとんどの他言語版ではそうしています。このテンプレートのアメリカ版でもこの間、「重大なエラー」だとコメントしてメキシコを中米から北米に移した方がいましたが、そういう国がころころ所属替えするような曖昧な分類はこの際辞めたほうが良いと思います。いかがでしょうか?--Lyijykyyneleet会話) 2014年9月21日 (日) 16:59 (UTC)
うーむ、ごもっともですね。そもそも論を言うと、このテンプレートが何を元にして何を目的にしているかという問題になると思います。一般的には、外務省の分類に従ったほうが良いのでしょうが、それが絶対的に正しいというわけではないのが難しいです。--野坂さとる会話) 2014年10月1日 (水) 16:49 (UTC)
そうですね、これらのテンプレートはあくまで関係する記事に行きやすくするためのもの、に過ぎないですし、何らかの項目を分類したり定義したりして、こうだ、と決めるものではありません(もともとWikipediaは何らかの出典を元に説明を記述するだけのものですが)。また、日本語版は日本版(WP:JPOV)ではないので、外務省の分類に従わなければならない理由はないし、仮に従ったとしても、たとえば外務省はキルギスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタンといった一般にはヨーロッパの国と思われていない国もヨーロッパに加えたりしているので([1])、それでいいのかという問題がまた出てきます。こういった問題もあるので、「主権国家」「事実上独立した地域」「海外領土・自治領など」に大別する手法が一番中立的だろうというのが、多くの他言語版利用者の見解ではないかと思います。忙しくて今あまり時間が取れませんが、試しに上の分類法に変えた場合の見本を作ってみますので、後でご覧になっていただけますでしょうか。--Lyijykyyneleet会話) 2014年10月12日 (日) 07:08 (UTC)

ざっくり作ってみました。おらそくこのような感じになると思います。→利用者:Lyijykyyneleet/テスト--Lyijykyyneleet会話) 2014年10月12日 (日) 07:48 (UTC)