Template‐ノート:バレーボールチーム

ナビゲーションに移動 検索に移動

代表者とは[編集]

代表者とはどの役職を指すのでしょうか?現状、会社の社長を記載している方、私のようにチームの代表(一般には部長)を記載しているものが混じっております。統一が必要だと思いますがいかがでしょうか?--IZUMI SAKAI 2009年4月1日 (水) 05:03 (UTC)

企業におけるバレーボールチームやバレーボール部は、部長が代表者になると思いますが、堺ブレイザーズ岡山シーガルズのようなクラブチームは、社長が代表者になると思います。統一できるのなら勿論その方が良いのですが、チームの運営形態によって代表者を記載した方が無難かもしれません。--Sekisei 2009年4月2日 (木) 16:06 (UTC)

テンプレートが差し替えられました[編集]

昨夜遅くに利用者:Call Tenderasさんと、IP:61.195.141.247ノート / 履歴さんにInfoboxに差し替えられました。2度ほどリバートしてみたのですが編集合戦になってもいけないんで、できるだけ元のテンプレートに近い形になるよう修正してみました。--118.0.124.193 2009年8月9日 (日) 01:20 (UTC)

いきなりTemplate:サッカークラブに手を出していじる勇気がないもんだから、とりあえずバレーで遊んで反応を見てからと思ったんだろうけど、この程度で済んだならましだと思う。ご苦労さん。--Pugut 2009年8月9日 (日) 03:58 (UTC)
これについては、既にこれを使用しているので編集する必要は感じてません。--TENDERAS 2009年8月9日 (日) 07:05 (UTC)
そうじゃなくて、君の勝手な判断で元々無かった色を入れ、テンプレートの外見を変えているのを見て[1]、こういう編集をサッカーのテンプレートでもやるつもりだったのかと思ったから。もしバレーだからいじってやったというなら、俺は明らかな嫌がらせと受け取るけど。とにかくInfoboxに差し替えるにしろ、元のテンプレートと変わらぬようちゃんと配慮した上で編集してもらわないとみんなが困るわけだ。色じゃなくて罫線なんだし、IZUMI SAKAI君は気づいてないようだが、国内チームの所在地も表示されてない。--Pugut 2009年8月9日 (日) 14:44 (UTC)
横からすみませんが、どうせパイオニア・レッドウィングスを例にして書き直すのであれば、代表者(部長)や監督もupdateしていただけると、もっといいと思います。templateを直すのが主で、その中のデータは従なのかと思ってしまいます。失礼致しました。--IZUMI SAKAI 2009年8月9日 (日) 09:52 (UTC)
Pugutさんご指摘の国内チームの所在地は、修正しました。IZUMI SAKAI件の指摘の件については、個人的には修正の必要はないかと。テンプレの解説は最新の状況を反映しているわけではないですし、例示ですし。--TENDERAS 2009年8月9日 (日) 15:34 (UTC)
解説を修正しました。罫線については、海外クラブ側にはOKヴォイヴォディナ・ノヴィサドのように画像を使用しているもの、クラブカラーが白のものもあり、罫線が無い状態では見栄えがひどかったので、入れおきました。--118.0.124.193 2009年8月10日 (月) 10:04 (UTC)

ユニフォームカラーの追加を元に戻す提案[編集]

先ほど、本tenplateに変更が加えられ、ユニフォームカラーを表示するようになりましたが、本ノートページになんら提案がなされておりません。ユニの色はあまり重要な項目とは思えないため、元の状態に戻すことを提案します。他執筆者さんのご意見をいただければ幸いです。多くのチームでユニフォームが2種類あるのはわかりますが、どちらがホーム用、どちらがアウェイ用って分かるのでしょうか。日本のVプレミアにおける、土日のホーム2連戦ではどちらのユニフォームも使用しています。つまりホーム用もアウェイ用もないのではないでしょうか。出典が付けられるか否か、そこが問題のように思います。--Chiba ryo会話) 2013年6月3日 (月) 10:51 (UTC)

コメント 重要な項目とは思えないには反論です(イタリア語版のit:Azəryol Bakı Voleybol Klubuではit:Template:Squadra di pallavoloが用いられ)。しかし、リベロのユニフォームは決められないと思うのですが…。--Benzoyl会話) 2013年6月5日 (水) 02:48 (UTC)
情報 サッカーと異なるためホーム・アウェイをやめ、とりあえず1,2,3に変更しました。
「ユニの色はあまり重要な項目とは思えない」の観点での議論に移行していかれると良いのではと思います。個人的にはまだ賛否は述べれずです。--Benzoyl会話) 2013年6月5日 (水) 02:53 (UTC)
情報 ユニフォーム追加によって、「label」と「body」との間隔が広がってしまう不具合(?)がありました。それを回避するため、Template:Volleyball kitをいじってサイズ変更いたしました(ジャストなサイズではないかもしれないが応急処置。微調整宜しくお願いいたします)。
なお「JTサンダーズ」で早速、ユニの色が反映されていますので、テンプレ反映チェックでご参照ください。--Benzoyl会話) 2013年6月5日 (水) 04:39 (UTC)
コメント 改めて。「JTサンダーズ」を見た感じでは、これはこれで良い見栄えという気もいたします。
また、ノースリーブのみで、半袖ユニフォームに対応していない(?)点も若干気になり。
--Benzoyl会話) 2013年6月6日 (木) 03:09 (UTC) --Benzoyl会話) 2013年6月6日 (木) 03:18 (UTC) --Benzoyl会話) 2013年6月8日 (土) 11:12 (UTC)
コメント もしChiba ryoさんが「元に戻す」ことを強くお求めになるなら、それでもよいとも思います(賛成)。
個人的には、利用者:Charlesy会話 / 投稿記録さんには、テンプレ改変と共に、テンプレ解説(Template:バレーボールチーム/docと、幾つか(1チームでも)のチームにデータ入力して反映(←「ガラタサライ女子バレーボールチーム」を反映されてました失礼いたしました--Benzoyl会話) 2013年6月8日 (土) 23:02 (UTC))していただきたかったという気持ちもございます。たとえ将来的にリバートされて徒労に終わったとしても、些細な例でも提示していただきたかったという。
そして、唯一早速の反映をされたJTサンダーズの編集者さんには、心より感謝申し上げます。とても参考になりました。--Benzoyl会話) 2013年6月8日 (土) 11:03 (UTC)

私としては強硬に「差し戻す」とはいっておりません。それならこの提案をせずにrevertしてますよ。Benzoylさんが触れられているように、Template:バレーボールチーム/docの修正も行わず、ユニの色追加したのは、外国の1チームのみって言うのがおかしいと申し上げているのです。チームテンプレートの色と全く重複した内容ですしね。ただBenzoylさんが追加に賛成というのであれば、それでもいいのです。他執筆者さんのご意見が出ないようであれば、Benzoylさんの賛否のご意見まちとさせていただきます。--Chiba ryo会話) 2013年6月8日 (土) 20:39 (UTC)

コメント お忙しい中、貴重な御意見誠に有難うございます。
JTサンダーズに関しては、ユニの色が受け入れられたのかなと感じます。ただ、他のチーム記事では「要らない」という考えも出るかもしれません。
一番ベターなのは、記事ごとに(データを入れた場合は)表示・(デフォルトでは)非表示を選択できるオプション化がベストかと思います(できそうですが、自力で試行錯誤したものの、まだ方法見つからず)。--Benzoyl会話) 2013年6月8日 (土) 22:57 (UTC)
情報 サッカー(Template:サッカークラブ Template:Football kit)に倣い、ユニフォーム表示は、オプション化にしてみました。画像のサイズを大きくしても大丈夫なのかもしれません。
不具合もあるかもしれませんし、半袖非対応などの問題残しつつ、本日はとりあえず撤収いたします。--Benzoyl会話) 2013年6月9日 (日) 00:46 (UTC)
コメント Benzoylさんによる最新の編集で大丈夫な気がします。データを入れてないときは非表示なら見栄えも変わらないしいいんじゃないですか。半そでか長袖かノースリーブかはこだわるときりがない気がします。あたりさわりのない言い方をすると、多言語版やサッカークラブのテンプレートで、すでにユニフォームの表示をやっている事例があるなら、やってもそんなに問題は生じないのかなあと思います。--Nozomikobi会話) 2013年6月9日 (日) 02:19 (UTC)

Benzoylさんの修正を確認致しました。データがない場合に表示されないのであれば、私としてはそれで結構です。本提案は取り下げ致します。皆様ありがとうございました。--Chiba ryo会話) 2013年6月9日 (日) 07:55 (UTC)

Chiba ryoさん(ご確認ありがとうございました)も含め、皆様ありがとうございました。--Benzoyl会話) 2013年6月9日 (日) 08:53 (UTC)