Template‐ノート:ナイトウィザード

ナビゲーションに移動 検索に移動

各リプレイの第二話に関して[編集]

編集合戦は面倒なのでそのままにしておきますが、二話目を書くメリットが私には理解できません。コメントでファンブックやエターナルブレイヴを例に出していますが、どちらかというとこのケースは赤巫女の各話を取り上げないのと同様、それぞれは一話二話の2つでひとつの作品なんだから表題作だけというか書籍タイトルだけ書いておいたほうがテンプレートとしては使い勝手がよいと感じるのですが。あと、登場人物節ですべてを記述しようとする傾向が見られますが、もっとあらすじや作品の解説を充実すべきでしょう、それも2次資料を探して。以下は草案であり強制力のあるものではありませんが、ナイトウィザード・セブン=フォートレス関連の執筆者はほかの編集者が向かおうとしている方向に逆行していると個人的に感じられます。Wikipedia:キャラクターの記述に対するガイドライン--こくま 2010年9月7日 (火) 20:13 (UTC)

テンプレートを編集したIP:220.213.193.180と同一の者です。「紅き月の巫女」はそれ自体が一つの作品ですが、(一例を上げれば)「愛はさだめ、さだめは死」と「禁断の封印」は同一の書籍でプレイヤーもGMも同一ではあるものの、内容としてはそれぞれ独立した作品と見るべきではないでしょうか。難しい問題ですが、もしこくまさんの考え(書籍タイトルだけ書いておいた方がよい)で行くとするなら、テンプレートの再編成(リプレイ名別ではなく書籍名別に変える)や各リプレイ記事の再編集も一案だと思います。
「登場人物節ですべてを記述しようとする傾向」についてはこくまさんに同感です(自分の筆力の至らなさも一因と思うので)。これまでのリプレイや派生作品のPC、NPCその他の登場人物については「ナイトウィザードの登場人物」というようなページを設けてそれに移し、各リプレイにおける登場PC・NPCについてはデータを示す程度にしたほうが良いかと思います。編集作業がキツくなりそうではありますが。--Kdo84221 2010年9月8日 (水) 12:57 (UTC)
返答ありがとうございます。例示いただいた「愛はさだめ、さだめは死」の例ですが、私はそれらが独立した作品というのには抵抗があります。第二話は完全に第一話を受けて作られており、ほぼ不可分の関係です。なので書籍名(=項目名)だけで十分だろうと。この辺は「過剰な情報は混乱を招く」「テンプレートはシンプルなほうが見やすい」と私が考えているだけであり、主義の違いがあるのは理解できているつもりです。どうしてもそうしろと主張するほどのことではないので、このままでも構いません。
「ナイトウィザードの登場人物」というのは、実は私も作ったほうがいいのではないかなと思ってました。どちらかというと、「主八界の登場人物」のほうがよいかも。ちょっと一人では進められる気がしなくて断念してました。各作品での登場キャラクターは、データや細かなエピソードよりは「その作品でどういう役割を果たしているのか」というところに重きを置いて語るべきではないかと考えています。Wikipedia は百科事典サイトであってファンサイトではなく、対象読者はゲームを知らない人もいると想定すると、ライフパスなどの細かなデータはかえって読者に混乱を招く瑣末な情報だと思うのですよね。今は個別作品の人物紹介に別作品の同キャラクターのエピソードが詰め込まれてたりもして、ちょっと読みにくくなっていますね。そういう意味では人物記事を別に作ったほうがよいような気はしてます。--こくま 2010年9月8日 (水) 16:18 (UTC)
返答ありがとうございます。個人の主義の違いが絡んでくるとどうもやりにくいですね。ともあれテンプレートの件については了解しました。現状でも良いという事なので感謝します。
「ナイトウィザードの登場人物」の構想については、改めて「ナイトウィザード」のノートの方で考えたいと思います。こくまさんには提案をお願いできますでしょうか。--Kdo84221 2010年9月9日 (木) 21:47 (UTC)
いい機会なので関連記事の構成を抜本的に見直していきたいと思います。まずは、どう見てもファンブック全体を記事のスコープにしているのに、記事タイトルがリプレイだけになっているファンブックリプレイの項目名を改名提案に出しておきます。
登場人物はいろいろ検討した結果、「主八界の登場人物」をトップに持ってきて、どうせ大きくなるので「主八界の登場人物・第一世界ラース=フェリア」「主八界の登場人物・第八世界ファー・ジ・アース」の2つを作るのがよい気がします。ということで、「主八界」のノートで提案して、「セブン=フォートレス」、「ナイトウィザード」に告知しておきます。
私用もあるため、少々時間がかかるかと思いますが。--こくま 2010年9月10日 (金) 14:07 (UTC)