Template‐ノート:ソフトバンク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

テンプレート仕様変更の提案[編集]

IPhoneで、一部テンプレートの読み込み不良が発生しています。原因として、このテンプレートを含む複数のテンプレートが、携帯電話記事テンプレートの内容を表示する仕様のため、集結する記事で、テンプレート関係の極端な肥大化が発生しているのが原因と推測しています。解消するために、携帯電話記事テンプレートの内容を表示する仕様を止め、携帯電話記事のテンプレートのリンクを置く仕様にすることで、テンプレートの肥大化解消を狙っています。それらの議論をノート:IPhoneにて行っています。--Taisyo会話) 2013年9月14日 (土) 00:35 (UTC)

整理提案[編集]

現在、このテンプレートはソフトバンク・Y!mobileとその前身の関連事業全般を扱っています。しかし、例えばSoftBank 301SHでは{{ソフトバンク_3Gモデル_09-}}のみでナビゲーションされているように、このテンプレートで誘導を行わないものについても記載されている状態になっています。

ナビゲーションするべき内容が情報過多になっており、テンプレートにテンプレートを読み込むいびつな状態になっています。1つ2つならまだしも8つも読み込んでいるのは異常です。そこで、このテンプレートはサービス面に特化し、現状読み込みを行っている機種ナビゲーションをどこかの記事あるいはカテゴリへリンクする形でテンプレート読み込みを解除する方向で検討をしたいと思います。

今のところ、ソフトバンクの端末一覧のほか、各キャリア(前身を含める)ページに機種一覧がある(Y!mobileディズニー・モバイルなど)ので、ここへのリンクを想定しています。

このほか、関連項目などでも整理を行います。関連項目はリンクが正しく機能していないものを除去など、逆にソフトバンクグループのリンクを付与するなどです。また、サービス等は「提供終了」(新規契約終了)と、原稿も提供しているもので分けるように表記するように考えています。--アルトクール会話) 2017年5月19日 (金) 17:24 (UTC)