Template‐ノート:キエフ大公一覧

ナビゲーションに移動 検索に移動

アスコルドとジール[編集]

アスコルドジールはキエフの公だったと思いますが、「大公」だったのでしょうか?テンプレート作成の際の参照元で含まれていたためそのまま載せましたが、除外した方がよいかもしれません。--PRUSAKiN 2009年7月2日 (木) 12:56 (UTC)

大公ではないですがキエフの支配者ということで、参考のために括弧書きなどにして残してもいいと思います。もし括弧書きにするとしたら、リューリク朝の初代リューリクも入れてもいいかもしれません(むしろアスコルドもジールもリューリクも載せない方が楽ですが)。--Rasalghul 2009年7月7日 (火) 10:05 (UTC)

コメントありがとうございます!

私は、アスコルドやジール(あるいはリューリク)辺りがここに記載されていることにさほど違和感はないのですが、厳密に考えると、そうなるとアスコルド・ジール以前の(ほぼ伝説上の)キエフの公たちは載せなくてよいのかという点が気になります(伝説といえば、リューリクも伝説説がありますしね)。

どこで線引きをするべきか、悩むところではあります。日本ではアスコルド・ジール・リューリクは出てきてもそれ以前の公は伝説扱いで言及されないことが普通なのでそこで線引きしてもよいかもしれませんが、それがたんにJPOVである可能性も否定しきれず、知識ある方に適正な判断を仰ぎたいところです(というと身も蓋もありませんが)。--PRUSAKiN 2009年7月9日 (木) 08:02 (UTC)

横から失礼します。オリャも「キエフ大公」ではありません。--Alex K 2009年7月10日 (金) 11:56 (UTC)

うむ、確かに。全員削除しますか?それとも、載っていた方が便利だからという理由で多めに載せておきますか?--PRUSAKiN 2009年7月13日 (月) 08:04 (UTC)

とりあえず、括弧付きに編集しました。リューリクはキエフに君主として来ていないと思うので、記載しないことにしました。--PRUSAKiN 2009年7月28日 (火) 05:28 (UTC)

シンボル画像の変更[編集]

シンボル画像に使われていたAlex_K_Kievan_Rus..svgはなぜか青と黄色で彩色されてましたので、色の無いYarthewise.pngに変更いたしました。--ぽん吉 2011年1月31日 (月) 04:12 (UTC)