Template‐ノート:オウム真理教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

このページは一度削除が検討されました。削除についての議論はWikipedia:削除依頼/Template:オウム真理教をご覧ください。 このページには削除された版があります。削除に関する議論は(1)(2)(3)をご覧ください。

222.15.183.41[編集]

石井久子さんの名前を載せないのは何か意図があるんですか?--222.15.183.41 2008年4月12日 (土) 19:59 (UTC)

過去の削除記録を参照のこと。そのまま新規作成禁止ページとなっているため、項目名として作られる見込みが当面ない状況なので、項目へのナビゲーションを意図したテンプレートには載せない状況なのだと思います。--崎山伸夫 2008年4月14日 (月) 15:33 (UTC)

松本死刑囚の三女の実名は載せるべきか否か?[編集]

記事を作成すべきか否かという観点でもあるのですが、とりあえずここで。月刊誌サイゾーが三女の実名を掲載した記事についての損害賠償請求訴訟で、三女側全面敗訴の判決が7月28日にでました[1]判決文を引用しているブログによれば、「平成9年における参議院予算委員会における公安調査庁長官の答弁や、平成12年度に公安調査庁が発表した「内外情勢の回顧と展望」および同庁が開設するホームページ」を根拠として、実名記載によるプライバシー侵害を否定しているとのことです。Wikipediaでは a)実名で単独記事を書いたり、関連記事で実名を用いても問題ない b) 実名は確定判決が出るまで避けるとして、たとえば「アーチゃリー (オウム真理教)」などの教団名ベースで単独記事を書いたり、関連記事中で詳細な記述をするのは問題ない c) 確定判決までとりあえずは全て避けるべき d)事件への関与はなく、公式には教団に所属していないのだから、実名・教団名のいずれであっても記載するべきではない ぐらいのうちの、どの立場で作業すべきでしょうかね?--崎山伸夫 2009年8月2日 (日) 17:43 (UTC)