Template‐ノート:エリック・クラプトン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

初版作成者より[編集]

まずは新規作成しました。英語版との違いは、クラプトンが在籍してきたバンドや、特に重要な関わりをしたバンド(デラニー&ボニーが該当します)を「関連項目」に一括して入れるのでなく「バンド」のリストを作ったこと、「コンピレーション・アルバム」のリストを設けていないこと(日本語版ではまだ1枚も記事が立っていないので)、「関連人物」のリストを作ったことです。

「関連人物」に関しては、クラプトンは膨大な数のミュージシャンと共演しているので、いちいち共演者を全員入れることが良いこととは思えません。特に「レコーディングのみで共演したミュージシャン」を入れてしまうと、えらいことになります。とりあえず私は今回、ソロ転向後のクラプトンと「レコーディングとツアーの両方で共演した人物」に絞り込んで作成しました(もしかするとフィル・コリンズあたりも該当するような感じなので、今後調査します)。ビートルズのテンプレートには「プロデューサー」という項目もありましたが、もしトム・ダウドあたりの記事が立てられれば、それも追加しようと思います。--Ikespirit 2008年8月16日 (土) 07:17 (UTC)