Team2ch

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

Team2ch(チーム2ちゃんねる)は、2ちゃんねるで大規模な活動に使われるチーム名である。AAを含めてTeam(・∀・)2chと表記されることもある。

1999年筑波サーキットで行われたオートバイレースに、バイク板車板住民が中心となり「2ちゃんねる」として参戦したのが始まりである。主に大規模な活動を各板住民有志がオンライン・オフライン問わず行う際に、2ちゃんねるのチーム名称として使われることが多い。主にUDがん研究プロジェクト等、ネット上のみで個人が自由意志で参加する活動が多かったが、2005年関口太郎選手のスポンサー活動では、累計で約400万円(まとめサイト調べ)のスポンサー料を提供して注目された。2000年代後半以降はインターネット利用者の増加に伴い、2ちゃんねるも巨大化してコンテンツの変化が激しくなり全体像が把握できなくなったことや、各板の専門性が増して「板横断型」のイベントが組みにくくなったこともあり、2006年銚子電気鉄道への支援活動を最後に、Team2ch名義のオフラインの大規模活動は行われていない。

なお、この名称を使用する際に2ちゃんねるの管理人である西村博之に使用許可を得る事で2ちゃんねる公認の活動として認められる(例:UD・関口太郎スポンサー・銚子電鉄支援活動)。

主なプロジェクト[編集]

インターネット上の巨大電子掲示板群から発生するプロジェクトであるため、BOINCのようなインターネット経由での分散コンピューティングへの参加では特に高い貢献実績を残している。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]