TVants

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
TVants
開発元 浙江大学
最新版 1.0.58.0834 / 2007年5月25日
対応OS Windows
種別 P2Pテレビ
ライセンス フリーウェア
公式サイト http://www.tvants.com/
テンプレートを表示

TVants浙江大学の開発したP2Pテレビソフトウェアである。HBOCNNBBCディスカバリーチャンネルなどといった欧米の人気番組はもとより、中国台湾香港韓国などアジア各国の番組を見ることができる。

日本においては、サッカーやバスケットボールなど日本で放映されていない海外リーグの試合を見ることができるということで、その存在がスポーツファンの間で広まったという経緯がある。

技術的には、個人がアップロードする番組をP2Pストリーミング技術を使い、配信するというもので、coolstreamingなどと同じ技術を用いており、pplivesopcastと同様に期待されている。

著作権問題[編集]

配信されている番組はほとんど著作権者に無断でアップロードされているため、将来性には疑問が残る[要出典]。またポート開放をして視聴した場合、日本国内の法律に抵触する可能性もある[要出典]。同様のソフトが何種類も出てくるなか、世界中でも徐々に問題化しつつあり[要出典]、イギリスのスポーツ団体[どこ?]2006年11月に、P2Pテレビに対して「断固たる措置をとる」との声明を発表した[要出典]

視聴できる主なチャンネル[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]