TRFコーク・イントゥ・ザ・グルーヴ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
TRFコーク・イントゥ・ザ・グルーヴ
ジャンル 音楽・トーク
放送方式 FM
放送期間 1994年-1998年
放送時間

土曜22:30-23:00

土曜22:00-23:00
放送局 TOKYO FM
ネットワーク JFN38局
パーソナリティ

YU-KI DJ KOO

TRF
提供 コカ・コーラ
テンプレートを表示

TRFコーク・イントゥ・ザ・グルーヴ(ティーアールエフコークイントゥザグルーヴ)は、TOKYO FM系列で放送されたラジオ番組。当初は土曜日午前10:30からの30分番組で、後に土曜日午後10:00からの1時間番組に拡大された。

元々は最新のトレンド情報を伝える情報番組だったが、放送時間の移動とともに番組の方向性は大きく変わった。番組内では多くのダンスミュージックが洋楽邦楽問わず放送された。

コーナー[編集]

流行りもの研究会 
番組開始当初のコンセプト通りのコーナー。リスナーから寄せられる最新のトレンド情報を紹介するコーナーだったが、次第に人気薄コーナーとなり、放送回数は減少していった。
悪魔君いらっしゃい 
身の回りにいる「悪魔な人物」のエピソードを紹介するコーナー。番組名物である「くるくるキャー劇場(YU-KIが、着物の帯をクルクルする殿様と脱がされる姫を演じた、セクシー妄想系一人芝居)」が生まれた。この一人芝居が、後のYU-KIの声優としての活動に繋がった。
隣のお姉さん、教えて! 
身近なところにある素朴な疑問を解決するコーナー。YU-KI姉さんのエッチな台詞が堪能出来た。母の日には特別コーナー「隣のお母さん、教えて!」もOAされたが、BGMは「おじいちゃんの玉袋」に近かった。
サバイバル・ざんす 
身の回り起こった「サバイバル」な話を紹介するコーナー。
オーバーナイト先生 
ドクター・コーの愛の診断室 
DJ KOO扮するドクター・コーと、YU-KI扮するナース北村(ナース井手のキャラのもじり)による恋愛相談コーナー。BGMの人気が高かった。
愛のサンダーバード DJ KOO出動!! 
YU-KIが「愛のサンダーバード DJ KOO出動!!」と言うと、DJ KOOが「ラジャー!!」と応えることでコーナーがスタートする。たまに暴走して「ブラジャー!!」と応えた。DJ KOOによる恋愛相談コーナーで、紹介されたナンパのテクニックは、実際に渋谷などで使われたとか。
おじいちゃんの玉袋 
「おばあちゃんの知恵袋」の発展形として、おじいちゃんの持っている知識・経験を後世に伝えてゆくことを目的としたコーナー。
脱ぐトラクイズ 
YU-KIとDJ KOOがクイズ(主に往年のお笑いギャグの主を当てる「クイズ・あなたのお名前なんて〜の?」)で対決し、負けたら服を一枚ずつ脱いでいくという脱衣系クイズ。ラジオなので実際に脱いでいるかは定かではない。司会はTFMアナウンサーの木村達彦

ゲスト出演者[編集]