TODAY (南海放送のラジオ番組)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

TODAY(トゥデー)とは、南海放送ラジオで、2010年10月5日から放送されている帯番組である。なお、ここでは、2009年10月から放送されていた、フォーマットラジオTODAYについても説明する。

フォーマットラジオTODAY[編集]

スタートの事情[編集]

南海放送では以前から国内の民放の中で、唯一のフォーマットラジオ形式の番組、フォーマットRADIO 木藤たかおの日曜Press-Clubを日曜夕方のローカル枠にて放送していた。それが、2009年10月に四国四県ブロックネットになったのをきっかけとして、ナイターオフシーズンの平日18時台の空いた時間に始まったのが、この番組である。

木藤たかおの日曜Press-Clubとの相違点[編集]

主にこの2点が違う。

  • 帯番組である。(日曜Press-Clubは週1の番組)ただし、末期は当番組も週1になった。
  • パーソナリティーが1人で何役もこなす。(FAXを取ったり、曲の入った音源を取りに行ったり、もちろんしゃべりもしなくてはならない。)

番組概要[編集]

パーソナリティー[編集]

合田みゆき(当時南海放送アナウンサー)

放送時間[編集]

2009年シーズンオフ[編集]

月曜~金曜17:53~18:30

シーズンインから終了まで[編集]

月曜17:53~18:15

番組終了[編集]

開始以来合田アナ1人じゃ捌ききれないほどのメッセージの数がくる位、人気があったが、合田アナが、育児のために6月で退社するために、6月末をもって、番組は、8ヶ月間の放送を終了。その後は、他の曜日と同様に、17:53から愛媛新聞ニュースの後、18:00からは南海クラシックスを充てた。

TODAY[編集]

再出発[編集]

2010年秋改編により、月曜日にはみかん星交響曲(みかん一座の番組)が移動し、金曜日は、中井宙弥・居酒屋巡礼が移動した。その結果、火・水・木の3日間の番組枠30分間が、新たに同タイトルのTODAYとして、再出発することとなった。なお、プレゼンターは3人が日替わりで担当することになった。

番組概要[編集]

プレゼンター[編集]

いずれも南海放送アナウンサー。基本的にこの3人が日替わりだが、南海放送の他のアナウンサーが登場することもある。

放送時間[編集]

毎週火曜~木曜18:00~18:30